フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 八幡平の紅葉2011 | トップページ | 本場・きりたんぽ祭 »

八幡平の紅葉2011・・・その2

前回に続き、紅葉便りです。。。


   前回は 「八幡平・大沼自然探勝路」を紹介しましたが


   今回は 山岳道路・アスピーテラインを更に上がってspaふけの湯”へと

   向かって行きます。



   道路情報では「ふけの湯」迄は行けるが その先は閉鎖されているとか・・・

2011_041a_2

         山頂付近は前日の雪で車が通れない状況とかで

         ご覧の通り 山頂へ繋がる道は閉鎖されていました。(*゚∀゚)アヒャ

     さて、spaふけの湯へ行く道は この反対側にあります。

2011_042a

    看板が立っているので直ぐに分かりますよぉ~。o○


    ”ふけの湯”に到着・・・

049a

     
    早速入ってフロントで露天風呂の場所を聞いたら 

    前の道を下りて行けばすぐだって言うので 荷物を預けて行きました。

001a

    この道の先が二股に分かれて・・・

    右側に行くと 「男湯」と「女湯」があり、左側に行くと「混浴風呂」です。



   まずは 「露天風呂・男湯」の様子です・・・

009a

   spa入ろうと思ったのですが、気温が低くて寒~い。coldsweats02


   って事で入るのをやめてcamera撮影だけにしましたよぉ~。o○

   平日で、誰もいなかったので遠慮なくcamera撮れました。coldsweats01

004a

   この後、混浴風呂に行ってみました・・・




   
  混浴風呂の入口です・・・

014a

  入口(脱衣場)は別々ですけど 中は・・・

012a

  ご覧の通り、手前が男湯 奥が女湯になっているようですけど

  仕切りも無いし まさに混浴ですねぇ~sign01


  さすがに誰も入っていませんでしたよぉ~。o○coldsweats01



  さて、そんな訳で再び宿に戻って spa内風呂に入ることにしました。

  

  内風呂にも 露天風呂があると言うので まずはそこへ・・・

020a

  小じんまりしたspa露天風呂ですが、誰もいなくて貸し切り状態です。scissorshappy01

024a

  空気がひんやりして 長湯になっちゃいました。


  露天風呂から上がって着替えている間に また体が冷えてきて・・・


  今度は内湯に入りました。

047a

  内湯の浴槽からは窓越しに外の景色が見れました。


  ただ、camera撮る時にspa湯気で曇ってしまうのに困ったけどねっ!happy02

  内湯の方は暖房も入っていて 風呂から上がっても寒くなかったです。

  そんな 八幡平の紅葉と温泉に浸かってリフレッシュして来ました。scissorshappy01



  さて今シーズンの紅葉は あと何回くらい見れるかなぁ~。

  10月下旬からは 里でもmaple紅葉が見られるようになるけどねぇ~。o○happy01


  

  

« 八幡平の紅葉2011 | トップページ | 本場・きりたんぽ祭 »

東北」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いいところですね~
ふけの湯は聞いたことあるような気がします。

写真は温泉の場合撮りにくいですよね。

バッチですね!!

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

ふけ(蒸)の湯って言うくらいですから あっちこっちからspa湯気が出てます。
温泉でcamera撮るのは 人が居ない時出来ませんよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
まぁ~平日なので良かったですけどねっ!scissorscoldsweats01

最高のロケーションの露天風呂入浴をあきらめるほど、
そちらは寒いんですねえ。
宿の中の露天風呂なら、OKですね!
色づき始めてきましたね。
急に寒くなって雪が降ったと聞いて
驚きました。
今年は冬が早いですね。
体調にはくれぐれもお気をつけて(*^_^*)
では、では。

わぁ~、いかにも効用の或る温泉みたいですねー♪
アスピーテライン、懐かしいです。
今の寒さでは、露天風呂もかなり勇気が要りますか?
一月の高峰温泉をおもいだしました。
マイナス気温の中、崖っぷちのお風呂へ駆けて行きましたからね。
濡れた髪の毛が、ガチンガチンになってね!
でも、露天風呂の醍醐味は、真冬にあるかなと思いましたね。

ふけ温泉もチェックしておきまーす♪

oriverさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

昨夜から今朝までrainthundertyphoonでしたが、
昼頃になってsun晴れ間が出て来ました。
と思っていたらまたまたsprinkleです。
このところ高い山ではsnow降ったり、rainthunderだったリで
不安定なお天気が続いています!
明日からはsunお天気になるようですけどねっ!

東北の標高1200mにある温泉は、気温が低くて寒いです。
まぁ~spaでじっくり温まればイイのでしょうけどね。(=^・^=)
お心遣い♪ありがとうございます。♪(^0^*

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

温泉の色が白くてなんか効きそうですよねっ!(*^^)v
雪見の露天風呂も最高ですけど 頭が寒いですね。(笑)
これから寒くなるとspaで温まるのは良いですよぉ~。o○happy01

紅葉を愛でながら露天風呂、私服の時ですね。
羨ましい限りです。

歌まろさん こんばんは~

ふけの湯…あちらこちらにお湯がわき出ているのですね
なんかとってもよさそう!!
こういう温泉に入りたいです!!
まぁ…混浴に入る勇気はありませんけどね

紅葉は…こちらは温暖な気候なので多分見られないのだと。。。
それと広葉樹林が数無いのからかも??
熊本市内にいるときはわざわざ紅葉狩に出かけてました

歌まろさま^^こんばんは^♪

ふけの湯、いい湯のようですね~、
ですが、入っても老けなければいいのですが・・。
あぁ~蒸、ですね~ごめんなさい。

もう湯気をものともせず温泉画像がバッチリです。
ほんとうに入っているときはで至福の時ですが、
その前後がなんともでして~~
でも一度も露天風呂に入ったことがなくて~~
ゆっくりと温まってみたいです~♪
紅葉ももうすぐなのですね~いつもありがとうございます~。
notes

いところですね^^*
露天風呂入ってみたいですね~^^*

八幡平入ったのですが、ふけの湯は行きませんでした。
内湯があって良かったですね。
雰囲気すご~~くよく伝わってきました。
ありがとう~~☆。・。・

こんばんは~!
もう紅葉なんですね~!
赤く綺麗な葉っぱが沢山!ワクワクします♪

そちらはもう寒い冬みたいですね~。
温泉にゆっくり浸かってお疲れがとれました
でしょうか?良かったですね~!
1泊されたんですか?

わたしも近場で紅葉探してみたいです。

sun今日は晴れて気持ちの良い日でした
朝は14kmくらい歩いてきました

午後からは上野に出かけて~先ほど帰ってきました
私も6日はアスピーテラインを通って八幡平へ行ってきましたよ

6日は雨がしとしと降ってその上茶臼岳から7~8km歩きました
殆ど沢状態になった石ごろごろの道でした
泊まったのは八幡平ロイヤルホテルでしたが、
翌日の八幡平の先の焼走りの湯に入りました
焼走りは初めて行ってビックリしました(*^m^)

micoさん、 おはようございます(^O^)/

東北は 紅葉が本番を迎えて来ました!
最低気温が8℃以下になるとmaple一気に進むと
言われますが、その通り今も9度しかありません。
関西の紅葉うの名所は11月に入ってからかな?

satukiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

こちらはspaの多い所で、特に八幡平は至る所で湯気が上がっています!
露天風呂も さすがに混浴に入った経験はないですが
八甲田(青森)の酸ケ湯温泉では「仙人風呂」の混浴に入りましたよ!(*゚∀゚)アヒャ
そちらでは針葉樹が多いのかな?
maple紅葉するのは広葉樹だからねねぇ~!think

紗真紗さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

「老けの湯」じゃぁ~誰も来ないよぉ~(笑)happy01
露天風呂に入ったことないですかぁ~!
それは残念ですね・・・是非 ”滝”見物の帰りにでも
一度行ってみてください。
これからはspaイイ時期ですよぉー。o○scissors

みーたんさん、おはようございます~(#^.^#)

八幡平の山頂から秋田側へ下って来ると「ふけの湯」があります。
その下に「後生掛温泉」もあってイイですよ。(*^^)v
野趣満天の露天風呂ですが、女性はチョット勇気が居るかな?coldsweats01

yayoiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

10月に入って一気に紅葉が進みました!
この一週間が見頃で連休とも重なって沢山の観光客が
来られているようです。
近場なので日帰りして来ました。
そちらの紅葉は11月からかな?
阿蘇辺りはmaple早いのでしょうけどねぇ~。happy01

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

14kmって健脚ですねぇ~!
八幡平へ来られたのですね。。。
焼走り言うと、後生掛温泉から玉川温泉へ抜けるところかな?
”焼け走り”は私も10年位前に行きましたけどね。happy01

実は、被災地支援キャンペーンという格安料金で宿泊させて貰って、
鹿角ブランド便という小包が当選したと送られて来たので、
また温泉に行かなきゃと、思っていましたが、
もう八幡平には登れないのかしらfuji

メロンパンさん、 こんにちは~(^^♪

当選したってぇ~・・・温泉宿泊券かな?
八幡平、日中なら行けるのではないでしょうか??
でも、雪が降ったりすると分かりませんけどねっ!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平の紅葉2011 | トップページ | 本場・きりたんぽ祭 »