フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 大文字草が・・・ | トップページ | 八幡平の紅葉2011・・・その2 »

八幡平の紅葉2011

10月に入って朝晩の気温が10℃以下になって 一段と秋めいて来ました。


     高い山では初冠雪の便りも聞こえて来ます・・・


     そんな中、紅葉を見に行って来ました。

059

                         

   国道341号線には、赤い実をたっぷり実らせた【ナナカマド】が綺麗です。



  そんな国道を走って 目指すは 秋田・岩手の県境にある『八幡平』です。rvcardashdash

  ところが、前日は寒波が入って高い山は初冠雪になったとか・・・


  今回行く「八幡平」を通る山岳道路”アスピーテライン”も 

  前日は午前11時から雪のため閉鎖されたので 果たして今日は大丈夫か?

  と心配しながら向いました。。。

055

   アスピーテラインは通れるようでしたが、途中の「蒸ノ湯温泉 ふけの湯.

   迄でその先から山頂までは閉鎖だそうです。(*゚∀゚)アヒャ


   まぁ~仕方ないので行ける所まで行こうとrvcarsign04dash走らせました。。。



   私のrvcarの前にbus観光バスが2台ノロノロと登って行きます・・・


   越すに越されず着いた所が 「 大沼自然探勝路」

2011_001a

   湿原散策の遊歩道が整備されており、全コースほぼ平坦なので歩きやすい所です。

   一周1kmちょっとを約30分程で廻って来ました。

   ちょうど紅葉が見頃でしたよぉ~。o○goodhappy01

  
   ここからは、紅葉の様子を紹介します・・・

2011_004a

     沼の周りに生える葦(よし)の草紅葉です。。。

2011_008

    木道から外れないように歩かないといけませんよぉ~。o○

2011_010a

       此処で半分くらい来たかなぁ~??



       何処からか ガラン~ガラァ~ンって音が・・・

2011_013a

      これ、どうやら熊除けに鳴らす物のようです。。。bell

2011_011a

            ”桜”の葉も 綺麗に色付いています・・・eye

2011_014a

         自然環境保護のため ず~っと木道が続いています・・・

2011_019a

          足元にも真っ赤に燃えるような紅葉が・・・eye



    団体客が沢山来ていて賑やかでしたよぉ~。o○happy02

   
    此処 大沼は 八幡平ビジターセンターの駐車場の前にあるので

    とても便利で手軽に散策を楽しめる所です。

2011_040a

   八幡平の山頂へは行けませんでしたが、大沼で綺麗な紅葉を見れて

   まずは良かったです。goodhappy01


  大沼を後にしてrvcardashは上へと登って行きます。。。。


  次なる目的地は 『蒸ノ湯温泉 ふけの湯』です。


  今回は此処まで・・・次回へと続きます。o○ scissors



  ご覧頂き ありがとうございました。m(__)m

               
               それでは 次回またお会いしましょう。。。happy01

Hatimantai_map01

    

« 大文字草が・・・ | トップページ | 八幡平の紅葉2011・・・その2 »

東北」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよぅございま~~~~す♪
こんなに紅葉してるんですね~maple綺麗~~~~~~shineshine
だんだん冬に近づくと、山の閉鎖区域が広がっていきますね!
東海岸も今日はrainで、最高気温が17℃sign01
さむ~~~~ぃ!!(笑)

ひと足早い紅葉を樂しませていただきました(感謝
冬の足音が聞こえてきそうですね。

もうこんなに紅葉しているんですね。
素晴らしい・・・
こちらは11月に入ってからかな?

湖畔の紅葉素敵!!
クマよけのガランガラン。。。なある程。
納得です。
次も楽しみ!!

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

10月に入ってから急に気温が下がったので
紅葉も進んで来たよです。
八幡平の山頂も雪で行けなかったのは残念でしたが
なんとか紅葉が見れてホッとしましたよ。…(^y^)b
東海岸も秋の訪れですね。
何処かに紅葉を見に行きますか?happy01

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

春は南からやって来ますが 秋は北からやって来るからねぇ~!
そちらより一足先に綺麗な紅葉が見れました。
関西・京都の紅葉は11月に入ってからかな?happy01

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

高い山はもう紅葉も終わり掛けているようです。
熊除けのガラガラ、以前はなかったのですけどねっ!
次回は”温泉”です・・・また見てください。happy01

歌まろさん こんにちは~

紅葉が進んで山々がきれいですね♪
私が住んでいる地区は紅葉は見ることは少ない?無い?
感じです
紅葉を見ることができる環境はいいですね♪

こんにちは。

もうずいぶん紅葉していますね。
草紅葉も素敵です♪
木道は尾瀬などで歩いたことがありますが、気持ちいいですよね。

歌まろさま^^こんばんは~♪

もうビックリ~!
八幡平の紅葉ですか~。
こちらではまだまだ、今年初めての風景です~!

この色とりどりの紅葉がとても綺麗~、
草紅葉もじつに味わいが深いです。
木道を歩きながらという雰囲気がなんともいい感じです。
熊よけのガランガランはいいアイデアですね。
車窓からもナナカマドの真紅は目立つのですね~♪
notes

いち早く染まるナナカマドとサクラが目を楽しませてくれますね。
クマが出る所とは思いませんでした、こちらでは住宅街まで出没の目撃報道がでてますよ。
どの画像も紅葉一色で秋も深まってきたなーと実感しました。

そうなんですか~♡

もうこんなに紅葉してきているんですね!
何年か前行った時の紅葉の美しかったこと・・・

ハイキングのツアーでした、東北の紅葉はさすが1という感じで印象的でした。

satukiさん、おはようございます(^O^)/

10月に入ってから一気に紅葉が進んで来ました」。
今週の連休辺りは一番の見頃で沢山の人が訪れるでしょうね。
そちらでは紅葉が見られないのですか?
きっと街中なのかな??think

静さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

黄金色に染まった草紅葉の木道を歩くと 気持ちイイです(-^〇^-)
尾瀬ほど広い所ではないですが、その分手軽に歩けます。
そちらで紅葉が見られるようになるのは11月かなsign02

紗真紗さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今年初めての本格的な紅葉を見て来ました!
例年より20日も早く初冠雪を迎えた八幡平ですが
急に寒くなったので紅葉も一気に進んで見頃でした。
国道沿いの「ナナカマド」も真っ赤な実を付けて
気分良くrvcarドライブ出来ましたよぉ~。o○happy01

えったんさん、おはようございます~(#^.^#)

北海道の熊と言ったら「ヒグマ」でしょう!
こちらの「ツキノワグマ」と比べたら 大きくて怖いですね!!(*゚∀゚)アヒャ
高い山では雪も降って 秋から冬の装いですけど
里の秋はこれからが本番。。。
そちらもそろそろmaple見頃でしょうね!scissors

hirugaoさん、 おはようございます。(*^-^)

全国に紅葉の名所が沢山ありますが この時期は
北海道~東北が見頃かも。。。
「温泉と紅葉巡り」なんてバスツアーが沢山来られていました。
私も今年はあと何回見られるかなぁ~って思っています。coldsweats01

こんにちは~♪
綺麗に紅葉していますね。
早々と素敵なな紅葉風景を拝見できて、
とっても癒されました~。
次回も楽しみにしています(*^^)v

ココさん、こんにちは~(^^♪

今年初めての紅葉、なんとか見れました。(-^〇^-)/
前日に雪が降った山頂へは行けませんでしたが
こんなに早くsnowが降るなんて思ってもいませんでしたよ!
この後はspa温泉、どんな所かは見てのお楽しみってねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大文字草が・・・ | トップページ | 八幡平の紅葉2011・・・その2 »