フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 | トップページ | 秋の花・・・庭 »

秋の山野草・・・庭

道草シリーズでは 散歩道の草花を紹介しましたが

今回は 我が家の庭の山野草(花)です。

__011a

         『 ツルニンジン 』 : キキョウ科ツルニンジン属

ツルニンジンは、別名「ジイソブ」と呼ばれますが 似た花で「バアソブ」があります。

バアソブは花の外側も紫色が出るとあり、大きさも若干小さめだそうです。


また、バアソブの葉は白い綿毛のような物があるとされています。

      つまり、「ジイソブ」はハゲで、「バアソブ」は白髪って事かな?coldsweats01

__010a

  この花を見ると外側にも紫色があるので「バアソブ」って事か?

  (実際のバアシブは もっと赤くなるようだけど・・・)

  でも葉を見ると”白い綿毛”なる物は無いけどなぁ~??think

  結構、区別が難しいとか・・・ って事で ここでは

                   【 ツルニンジン 】って事にしておきます。coldsweats01



          同じ場所に咲いているもので・・・ down

__008a

      後ろ上にあるのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   この辺り 



            【 フウセンカズラ 】 ムクロジ科 つる性の多年草。 

            今ちょうど 緑色の風船(美)がぶら下がっています。

92010_2

       傍に ピンクの小さな花が・・・eye

                       down

__013a

        【 ハゼラン 】 別名 : サンジソウ(三時草)

                      スベリヒユ科 ハゼラン属

__015a

        線香花火のように パァっと散ったような花ですねっ。scissors

                                      (^0^*/
 

« 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 | トップページ | 秋の花・・・庭 »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌様~

素敵な花ですね!  お招きいただいてうれしいです。
クレマチスのようですが・・・

そして爽やかな音楽いつも感心しております。
コメントしながらというのはありませんもの。

ありがとう。

こんにちは~
自宅で見られるなんて素敵!!
山にいかなきゃ、見られない花なんのに・・・

ハゼラン、可愛いですね!
フウセンカズラ、うちにもあります。
だいぶ枯れてきました。

hirugaoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

我が家の庭で見つけた”秋の花” このところお天気が悪いので
ちょっとねぇ~。o○think
BGMを聴きながらコメント、音量には注意してくださいね。coldsweats01

みーたんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

自宅も山みたいなものですからぁ~(笑)coldsweats01
フウセンカズラ、もう枯れて来ましたか!
我が家のツルニンジンも そろそろ終わり掛けてます。
この後は 木々の実が赤くなって来ますよぉー。o○maple

こんばんは。

ツルニンジンは以前、見たことがあります。
素敵なお花ですね~。
フウセンカズラは懐かしい気がします。
この頃、あまり見てないです!
ハゼランはとっても可愛いピンクのお花ですね♪

cloudsunこんばんは
ツルニンジンが自宅で咲くなんて羨ましい~
バアソブとかジイソブとか面白いですね~爺や婆と言えば敬老花かな???

フウセンカヅラも可愛いですね
あの種が何ともいえずまた面白いでしょう。白と黒で~

そしてハゼラン、狭い庭に増えて増えて仕方がありません(o^-^o)

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
ジイソブとバアソブ、そんな名前が付けられてたなんて、知らなかった~~confident
「敬老の日」にぴったりのお花??ですね~(笑)
歌まろ庭園も、秋のお花が増えて・・・そろそろ栗拾いでしょうか?
楽しみが増えますね~wink

静さん、 こんにちは~(^^♪

山野草の中でも、釣鐘型の花って結構好きですよ。(*^^)v
ハゼラン(三時草)も小さいけど花はシッカリとした形です。
増えるみたいですが、我が家では今のところこの一角だけです。coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

敬老の日だったですねぇ~・・・
確かにその頃咲いていますから「敬老花」ですねぇ~(-^〇^-)/
フウゼンカズラもハゼランも、結構広がってますけどねっ!coldsweats01

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

敬老の日にピッタリな・・・確かにね!
ジイソブは禿げで、バアソブが白髪って覚えると言いそうです。
いろんな覚え方があるもんですねぇ~(笑)
栗拾いにキノコ採り 秋の味覚もそろそろですよ。happy01

ツルニンジンがご自宅で楽しめていいですね。
出合ってみたくなりました。
ハゼラン綺麗に撮れましたね。
私は失敗ばかりです(苦笑

micoさん、 こんにちは~(^^♪

台風の影響か秋雨前線の影響か、毎日rainですよぉー!
今日は最高気温が13℃で11月初めの気温です。
そんな訳でセーターを着てますよ。(*゚∀゚)アヒャ

ツルニンジンも、気温の低下で縮まってます。
ハゼランみたいね小さな花ってcamera難しですよねぇ~(゚∀゚ ;)タラー

歌まろさん こんにちは~

ツルニンジンもフウセンカヅラもこういうの何となく好きかも~
こちらでも今ハゼラン道端で見られます

今日からお彼岸!季節を知って彼岸花も咲きだしました^^

こんにちは~♪
ツルニンジンの別名、ジイソブとは面白いですね。
バアソブと区別もつきにくいようで・・・勉強になりました。
ハート型の可愛い種が出来るフウセンカズラも、沢山ぶらさがって可愛いこと。
ハゼラン、我が家でもあちこちで花を咲かせましたよ。
目立たないハゼランも可愛く写してもらって嬉しそう。

ジイソブ、バアソブっておもしろい命名ね。
ジイ、バアというにはかわいそうなくらいかわいらしいです。
私も近々サンジソウを載せようと思っています。

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

釣鐘みたいにぶら下がってる花って、私も好きです。(-^〇^-)
風に揺れてブ~ラブラってね。
ハゼランは小さくて見逃しそうですが、小さな花は綺麗です。
それに対して彼岸花は目立ちますよねぇ~。
こちらでも沢山咲いてますよ。scissors

ココさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

花の名前って、誰が付けるのか知らないけど
よく付けるよねぇ~。(=^・^=)
バアソブ・ジイソブの”ソブ”って そばかすの事です!
歳とってくると、しみ・そばかす・も増えるしねっ!(*゚∀゚)アヒャ
ココさん、いつまでも若々しく お肌のお手入れ怠りなくねっ!coldsweats01
ハゼラン、小さくてcamera上手く撮れるかなぁ~って思いましたよ。

こむぎさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

爺・婆ってこんな名前よく付けるよねぇ~(笑)
最近は、爺さん婆さんって 年齢的には何歳位から
そう呼ぶのかって思いますよ。
最近は60・70歳でも若いしねぇ~!
私的には「80歳」を過ぎたら爺・婆かなっておもいますけど・・・
如何でしょうか?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 | トップページ | 秋の花・・・庭 »