フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の花(庭)・・・その3 | トップページ | いろんな所の花。。。 »

秋の里山散歩。。。

   迷走台風15号も過ぎ去って、10月も目の前・・・


   ようやく秋晴れの天気が続くようになり里山を散歩して来ました。

01

      

   山道へ入って行くと、白い花のような実のような物が沢山見えます。eye

9w_2

      『カラハナソウ』(唐花草)です。

                これ、何か似てると思いませんか?

                    

9w

       これ、ビールの原料に使われるホップ(西洋カラハナソウ)の仲間です。


       東北地方の一部ではキツネノチョウチンと呼ぶところもあるそうですけどね。

       当地の一部の地域ではホップの栽培をしてます。

Photo

         ホップと言うと 北海道が有名ですけどねっ!  


  
  さてその後、毎年リンドウの花が咲く場所があるので行ってみましたが、

  まだ咲いていませんでした。

 10月になってからまた行ってみたいと思います。


    帰り道 道端に ニラの花が咲いていました。。。eye

          

 

9w2011

         ”ニラ”・・・そう あの食べるニラです。


    野菜のニラからは想像できない程 綺麗な花ですねぇ~。。scissors

    帰り道

    田の畦道を歩いていたら”キノコ”を見つけました・・・eye

                           down

9__2

        これ 「サモダシ」とか 「サワモダシ」「ボリボリ」などと呼ばれていますが

        正式名は『ナラタケ』です。

        けっこうクセも無く美味しいキノコです。good

        


        過去のブログで詳しく紹介していますよぉー。o○

                       
                  scissors こちら  『きのこ

« 秋の花(庭)・・・その3 | トップページ | いろんな所の花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
カラハナソウがとても爽やかな花ですね
ビールのホップになる原料の西洋カラハナソウの仲間とか。
ホップって凄く大きくなるんですね~ホップステップジャンプ!!

キノコも美味しそうで食べられるのがいいですね(。・w・。 )

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

”ホップステップジャンプ”・・・上手い 拍手coldsweats01
きのこシーズン到来ですけど、今年の出来はどうかな?
食欲の秋、味覚の秋・・・食べ過ぎて太らないように気を付けないとねっ!happy02

秋空のもと里山の散策は最高ですね。
カラハナソウに出合ってみたくなりました。
韮の花可愛くて大好きです。
キノコの季節ですね。
マッタケが食べたくなりました。

こんにちは。

カラハナソウは見たことがないお花だと思ったら、中部以北に分布だそうですね。
四国では見ないはずです。
これで開花している状態なんですね~。
ニラのお花はとても可愛いですね♪
きのこの季節ですか…。

ほんとにホップのお花とそっくりですね~。
ホップの苗を今年買いましたが、夏の暑さで
枯れてしまいました。
暖地では育ちにくいんでしょうね~それか
きっと愛情不足だったのかも知れません。
大事にして鉢植えしたのがいけなかったみたいです。

それから鹿児島の山形屋で藤城清治さんの作品を
少し見ることが出来ました。とても感動しました。

お庭のお花みんなきれいですね~☆

こんばんは~^^*
ナラタケ、食用ですよね確か・・・
きのこは怖いからとっては食べませんが
いつか勉強して覚えたいとは思っています。

ホップ、ヨーロッパてきました。
そういえば北海道にもありましたね。
よく似た花ですね。
リンドウの花、自宅で咲いているのですね。

小川のせせらぎが聞こえてきそうな風景や、
ホップの壁に挟まれた小道、
秋の訪れを感じる風景。
写真を見ているだけでも、安らぎます。
いいなぁ~
散歩に道草。
贅沢なごちそうだわ(*^_^*)

6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
我が家の必需品beer、ホップ様だわ~~~~(爆)
里山も、これから急速に秋の色に変っていきますね~wink
秋晴れのお散歩は、気持ちが良いですねgood

micoさん、 おはようございます(^O^)/

カラハナソウなんって言っても分かり難いですよねっ!
”ホップ”と聞けば直ぐにねぇ~。。。(*^^)v
”マツタケ”食べたいけど高いからねっ!
山で採れると良いけどなぁ~。o○coldsweats01

静さん、 こんにちは~(^^♪

カラハナソウは中部以北でしたかぁ~・・・
確かに寒い地方で栽培されてますからねっ!
きのこシーズン、知らないキノコは採らないけど
当地では毎年毒キノコ中毒が発生してますからねっ!coldsweats02

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そかぁ~やっぱりホップは寒冷地じゃないとダメなのかもね!
山形屋で藤城清治さんの作品を・・・
結構 全国で展示されてるんですね!
yayoiさんの展示会も沢山のお客様で賑わったでしょうね。。。scissorshappy01

みーたんさん、おはよぉ~(o^-^o)

ナラタケは もちろん食用キノコです。
キノコの種類って多いですが、毒キノコは少ないですよ!
食べて不味いキノコはあるけどねっ!
やっぱり知ってるキノコが安心です。
ヨーロッパ・ビールの本場ドイツなんかは ”ホップ”栽培が
盛んなんでしょうね!
リンドウの花、園芸用のリンドウを買って植えてます。
植えて3年になるかなぁ~。o○happy01

oriverさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

田舎暮らしならではの贅沢?かな。(笑)
他に何も無いからねぇ~。o○happy02
季節感だけは豊かです。。
今日は朝からrain一日中降るみたい。
雨の後は気温が下がって一気に秋が深まるようです。
maple紅葉を見に行こうかと思ってますよぉ~。happy01

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

シェリー家に必需品beerですかぁ~(笑)
ちょっと苦味の効いた大人のドリンクですね。(*^^)v
秋は一雨ごとに深まって来ます・・・
夕暮れも早くなって、秋の夜長を何をして過ごすかなぁ~。o○think

おはようございます~♪
良い季節になりましたね。
お写真から初秋を沢山感じましたよ~。

初秋の景色と野の花、好いですねー。

秋の味覚キノコ登場ですね、ナラタケは出しが出る味噌汁がいいですね。
先日キノコで中毒を起こした人がいましたね、似てるのがあるので気をつけねばでしょうか。

にらは我が家の庭でも咲いてますよ、可愛いので観賞用に残してあります。

ココさん、こんにちは~(^^♪

今日は一日rainです・・・気温も17℃止まり。
3~4日ぐずついた天気が続きそうです!
10月に入ると一気に秋本番ってなりそうですよ。
都会は何でmaple秋を感じるのでしょう?think

えったんさん、、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
秋も、ひと雨ごとに深まって来ますけど、
北海道はもう秋本番かな?
今年の紅葉 maple色付きはどうでしょうねぇ~?happy01
10月に入ると稲刈りも済んで「きりたんんぽ祭り」が始まりますよ。happy01

歌まろさん こんにちは

カラハナソウ ビールのホップかと思いました
これって絶対間違えますよ~

にらの花もなかなか綺麗ですよね
今年紫のにらの花頂きました
匂いすごかったですよ!!

ここに来ると珍しいものがあり楽しませていただいてます

ビールの原料に使われるホップ栽培始めて見ました・
見事な栽培です。
韮のお花はほんとにあの姿から想像できないくらい白いお花が綺麗です。
秋のキノコが美味しくなりました。
野のキノコは危険でしょ。
秋の散策気持ちいいですね。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

ホップの名前が「カラハナソウ」なんて思わないでしょうね!
ニラに花、紫色もあるんですかぁ~!
見てみたいですね。。。
匂いが凄いって・・・どんな匂い?ニラの匂いかな??
歌まろ花日記って言うけど、何が出てくるかは
分かりませんから よろしくね!(´・∀・`)ノcoldsweats01

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ホップの収穫には、高い所まで届く電線工事に使ってる
クレーンみたいなのを使ってますよ!
ニラの花って 知らないと分からないくらい可憐で綺麗です。
きのこシーズンはこれから本番ですけど
やっぱり知らない物は採らないに限りますよぉ~!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花(庭)・・・その3 | トップページ | いろんな所の花。。。 »