フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 十五夜。o○ | トップページ | 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 »

ツバメが・・・

9月も半ばですが、今回はツバメの事について書きます。


      毎年4月になると 我が家に”ツバメ”がやって来ます。

      今年も来ていましたが、毎年ブログにアップしてるので

      今年は載せるのを止めていました。



ところが、9月のこの時期 もうツバメは居ないものと思っていましたが

      居たんですよぉ~しかも巣の中にツバメの赤ちゃんも・・・eye

92011

                                 w(0o0)w びっくり!


           私の記憶では 4月から8月までの間に3回程卵が孵化して

           ツバメが巣立っていきます。

           それでも、9月に入ってもツバメの赤ちゃんが巣の中に居るって
  
           初めてのような気がします。


           ちょうど台風12号が通過してる頃 巣の中で騒がしい声が

           していました。

92011_2

 


          今頃生まれたツバメと6月に生まれたツバメでは 大きさ体力も

          違うでしょうに・・・think


           これから秋が深まって 南に帰って行くのに大丈夫なのかと

           house大家としては心配ですよぉ~。o○ coldsweats01

« 十五夜。o○ | トップページ | 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 »

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

ヽ(◎´∀`)ノゎ──!!すごぉぉ~~ぃ!!!!!
こんな時期になってもツバメの巣立ちが行われるんですね~sign02
日本の暖かい時期が長くなっちゃったからかしら??
大家さんの歌まろ師匠も、立派に巣立っていくまで毎日ドキドキですね~wink

こんにちは。

ほんとに、今頃まだヒナがいるというのは遅いですね!
可愛らしいヒナちゃんたち、元気に育って、南へ戻って行けるといいですね~。

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

そうなんですよぉ~・・・こんな時期にねっ!
3日程前に巣立ったようで、今は家の上を飛び回っています。
夕方には帰ってくるみたいです。
確かに今年は秋になったかと思うと一転暑さが戻って来たりで
ツバメも季節感が無くなってるの個もねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
今月末頃には居なくなるのかな?

静さん、 こんにちは~(#^.^#)

ねぇ~遅いと思いますよねっ!
これから南へ帰って行くのかと思うと
子ツバメは大丈夫なのかと思います。think

こんにちは
9月になってからのつばめの雛は珍しいですね。
無事に南に帰れるように願っています。

こんにちは~♪
大きな口を開けて元気そうなヒナですね。
ところで燕は毎年同じ巣を使って子育てをしているのですか?

最近、こちらでは、燕をみることはほとんどありません。
子供のころはよく飛んでいましたけど・・・。
(*^_^*)

玄関先に糞をまき散らすのに、ツバメは好かれますね。
毎年決まってやってくる律儀さ。
歌まろ家には幸せをいっぱい運んでくるんだね。
どうぞどうぞ無事に帰ることができますように。
もしか・・・
ずっと来年まで住み続ける・・・なんてことはないですよね。

sun今日も真夏日、暑いです
燕さん~きっと歌まろさんのブログを見て、今年はまだ燕の姿が載っていないぞと
パソコンをたたいて見ていたツバメがそれ!とばかりに子作りしたとか???
可愛い燕の子供ちゃん、もうすぐ秋がやってきますよ~はやく大(*゚▽゚)ノきくなあれ

micoさん、 こんにちは~(^^♪

9月に入っても残暑が厳しいのでねぇ~!
ツバメも秋って思わないのかも(*゚∀゚)アヒャ
いずれにしても、10月には居なくなるけどねっ!

ココさん、 こんにちは~(#^.^#)

毎年同じ巣?かってぇ~・・・ 我が家には二つの巣がありますけど
毎年どちらかの巣を補強して使っていますよ。
私の疑問は、年に3~4回も雛が孵りますが
親ツバメってみんな違うのか?それとも同じなのか?って事。。。
顔見てもみんな同じに見えるからねぇ~(笑)coldsweats01

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

糞をまき散らすのに・・・
そうなんです、我が家では車庫の天井に巣を作っているので
ツバメ居る半年間はrvcarを移動してるんですよぉ~!!
巣の下は糞が落ちるので新聞紙を加工した糞受け紙を敷いています。
ツバメにとっては快適な環境かもねぇ~。o○happy01

花ぐるまさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

今日はこちらも30℃あります、秋が来たかと思ったらまた夏に逆戻り!
これではツバメも秋が来たって思わないかもねっ!

毎年書いている「ツバメぶろぐ」ですが、写真を撮るのが面倒で
止めていました。
そんな中 9月になって巣に雛が居るのを見て思わずcamera撮りましたよ(*^^)v

たしかに大家さんとしては心配ですよね。
大家さんの優しさが伝わってるのかもですよ。
元気に育って飛び立ってほしいですね

歌まろさん こんにちは~

今年はこちらでも同じような光景を職場で見ました
ちょっと驚きでしたよ

無事最後の子育てを終えて南に旅立ってほしいですね♪

えったんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

先日 巣を見たらもう居ませんでした・・・
家の周りを子ツバメが羽をバタつかせて飛びまわっています。
南へ帰って行くまでに上手になって欲しいものですね。…(^y^)b

satukiさん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

そちらでも同じような光景が見られましたか。
私の家にツバメが来るようになって10年以上になります。
9月に巣立つって初めてでした!
日本に飛来するツバメは 台湾か東南アジアから飛んでくるそうです。
長い距離を無事に戻って欲しいですねぇ~。o○think

可愛いですねぇ。
飛ぶ練習をしているんですかぁ?
巣立ちの時。
これから長い旅が待っているんですね。
頑張れよ~♪

oriverさん、 おはようございます(^O^)/

親ツバメのように上手に滑空出来なくて 羽をバタつかせて飛んでます!
今は朝から餌を探しに出掛けているみたいです。
夕方には帰って来るようですよぉ~。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十五夜。o○ | トップページ | 「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 »