フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の山野草・・・庭 | トップページ | 秋の花(庭)・・・その2 »

秋の花・・・庭

秋の庭で咲く花の紹介です。


日本で秋の花と言えば昔から””が一番有名でしょうか。。。

9a_2

                  【 ユウゼンギク 】 友禅菊 (キク科)

                

                              全景です。down

9a

     北アメリカ原産のアスターが品種改良されたもので別名「宿根アスター」


     秋本番にもなれば各地で「菊人形展」などが開かれますね。




     こちらもキク科の花・・・down

9b_2

             【 シオン 】 (紫苑). キク科シオン属 


        ↓ ギボウシ                              クサボタン 
                                                 ↓

9ba_2

             (上にギボウシとクサボタンが見えますよ。。)eye


             

9w

          【 クサボタン 】 (草牡丹) キンポウゲ科。 


                    テッセンやボタンヅルの仲間です。  


           

9a_3

              【 ワレモコウ 】 バラ科ワレモコウ属

9a_2_2

        涼しい秋風が吹来出す頃になると、花が穂状花(萼)が沢山付きます。

        風に揺れる姿は秋の到来を感じます。think



   こちらは咲き始めで、蕾が沢山付いている・・・down


                  

9b


             【 シコンノボタン(蕾) 】


   最後は

9w_2

                             【 フウセントウワタ(実) 】 (風船唐綿)

                            晩秋になると、実がカパッと割れ、中から綿毛とタネが
              出てきますが、まだちょっと早いですねぇ~。

                                         think


              

« 秋の山野草・・・庭 | トップページ | 秋の花(庭)・・・その2 »

」カテゴリの記事

コメント

rainお早うございます
今朝は弱い雨が降っていて、台風の動きが気になるところです
歯根の牡丹、美しい色ですね
フウセントウワタの種が面白いです
ワレモコウがこんなに沢山見られるなんてうらやましい

ユウゼンギクは私の所でも咲いています
クサボタンも素敵な花ですね
有難うございました(*゚▽゚)ノ

シオンは滝野の公園で沢山咲いてましたが名前がイマイチだったので分かって嬉しいです。
野の花に似たのが沢山あるので???困ってしまいますが、これは庭の花なんでしょうね。

ユウゼンギクの色が華やかですね、とても綺麗です。

ワレモコウが沢山、パラソルがいいですね、えったんもモデルになりたい(笑)。

友禅菊の花色に惹かれました。
こちらではシオンのつぼみが固く開花はもう少し先になりそうです。
クサボタンの花に出合ってみたくなりました。
ご自宅の庭でワレモコウが楽しめていいですね。
羨ましいです。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

台風が接近していますねっ!
これからraintyphoon風雨が強まってきそうですから気を付けないとねっ。
早く通り過ぎて欲しいです。
庭の草花も倒れちゃうか心配ですよぉ~think

えったんさん、こんにちは~(#^.^#)

滝野の公園では沢山咲いていたのでしょうねっ!
キク科の花って沢山あるし 似ているからねぇ~。。。
ユウゼンギクは、その中でもひと際色鮮やかで好きな菊のひとつです。
ワレモコウの奥のパラソル、山野草が直射日光を浴びないように
取り付けた傘です。
モデルになりますかぁ~(笑)coldsweats01

micoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

友禅菊の花、色鮮やかでしょう!
ワレモコウは沢山咲いて、カスミソウみたいな感じです。
生け花にすると他の花を引き立たせる所もねっ!scissors

こんばんは

台風が去ったものの叉関東のほうにとかで心配が耐えません。

宿根アスター紫のを買いました。
可愛い花ですね~
吾亦紅こんなに咲いているのは何処なのかしら。

フウセントウワタ、夫の実家にありました。
私はヤナギトウワタを育てたことがあります。
あれもなかから綿が出てきます。
宿根アスター、二度目の開花ではないですか?
春にも咲きますよね。

菊といえば、うちにあるのはシュウメイギク。
この台風で多少横になりましたが、元気です。
ワレモコウって、アップで見るとおもしろいですね。
目が悪く、こんなに拡大で見たことがありません。

歌麿さまこんにちは。
お庭は秋のお花満載ですね~

友禅菊が綺麗です。
和服の裾絵に似合いそうです。

みんな大変良く育っていますね。
台風無事でしたでしょうか・・

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

台風、やっと通り過ぎましたね!
久しぶりに大型で強い台風が直撃して、心配しましたが
当地では大きな被害がなかったので良かったです。
それでも全国各で大きな災害をもたらして行った台風
もうこれで終わりにし欲しいですね!
ワレモコウ、我が家の庭で咲いていますが、
結構長い間見られて良いですよぉー(-^〇^-)/

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

トウワタって言うから どちらも綿が出てくるねっ!
宿根アスター二度目の開花・・・あれ~どうだったかな?
私的には”秋”しか気が付かなかったけどねっ!think

こむぎさん、こんにちは~(#^.^#)

秋明菊、我が家でも今咲き出していますが
昨夜の台風でどうなってるかな?
まだ見に行ってないけど・・・確認して来ます。
ワレモコウ、一つひとつは小さくて目立たないけどね。
アップで見ると 結構それなりに綺麗でしょう。scissors

ころんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

友禅菊、和服の裾絵に良いってぇ~・・・
名前からして そんな感じですよね。(*^^)v
台風の後、まだ見に行ってないので
どうなっているか? これから見て来ますよぉーcoldsweats01

歌まろさん、しばらくのご無沙汰でした^^
お宅の庭は、珍しい植物に満たされていますね♪

アスターが一般的だけど、友禅菊のほうが風情ありですconfident
クサボタンを都民の森でも見ましたが。
控えめにスカートを開いたようで可愛い~~!
シコンノボタン、フウセントウワタを初めて拝見しました。
シコンノボタンの葉っぱが、山菜みたいで食べたくなりそうです!

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪
我が家の庭、色んな植物を植えているので、
チャゴチャしてますけどねっ!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の山野草・・・庭 | トップページ | 秋の花(庭)・・・その2 »