フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の花・・・庭 | トップページ | 絵本を購入。。。 »

秋の花(庭)・・・その2

今回も庭で咲いている秋の花です・・・

2_001a

             『 シコンノボタン 』(紫紺野牡丹)

   鉢植えの「シコンノボタン」が早く咲きましたが 今回は庭でも咲いたので

   そちらをアップしました。camera


   次は黄色い花・・・

2_007a

            『 キンシバイ 』(金糸梅)


      沢山の花の中から 二輪並んで咲いていた この花をcameraアップ。




  夏の終わり頃から咲いている白い花は、

2_004a

            『 ギボウシ

      雨上がりに撮ったので ビッシリsweat02水滴が付いています。eye


    
   このところtyphoonrain台風が頻繁に来て 各地で大雨を降らせていましたが

   今回の台風15号は久しぶりの日本列島縦断でした。

   当地もtyphoonrainに見舞われましたが幸い被害も無く過ぎ去りました。


   恵みの雨も限度を超すとねぇ~。。。ヤダ(´;д;`)ヤダ

« 秋の花・・・庭 | トップページ | 絵本を購入。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
歌まろ庭園はすっかり秋モードに突入ですね~~happy01
先日の台風はすごい影響力がありましたが、そちらも被害が出なくて良かったですheart04
東海岸も、随分過ごしやすくなってホッとしていますheart01confidentheart01

台風が去ってすっかり涼しくなりましたね~

紫のソコンノボタンが綺麗です。
キンシバイは返り咲きですね。

こんにちは。

シコンノボタンは実家でも咲いています。
まだ咲いていたかな…。
キンシバイやギボウシもまだ咲いているのですね。
綺麗!

↓ の、ユウゼンギクが可愛らしいですね♪
フウセントウワタの実は面白いです~。

台風の被害もなくて良かったですね。

ギボウシ、濡れて瑞々しいこと♪
ビヨウヤナギが咲き終わる頃から、キンシバイの出番です。
まだまだ元気ですねnotes

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

台風が去って 久しぶりにsunが顔を出しました。(*^^)v
風が強かったので花はどうなったかと心配してましたが
折れたり倒れたりしてなくてホッとしました。
これからはお天気も良くなりそうだし、
秋もぐぅ~っと近づいて来ますねっ!happy01

hirugaoさん、 こんにちは~(#^.^#)

台風の被害に遭った所は大変ですねぇ~!
今年は災害の多い年だなっって感じます。
まぁ~これで終わって欲しいけどねぇ~。。。
キンシバイ、残花って感じですよぉ~。coldsweats01

静さん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

シコンノボタン、次から次と花が咲いてなかなか良いですよ(*^^)v
ギボウシは、これ「オオバギボウシ」じゃないかと思いますが
今も咲いてますけどそろそろ終わりかも。think
友禅菊は、名前の通り綺麗で優雅です。
フウセントウワタの実、アップで見るとねぇ~。。。coldsweats01

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

台風 足早に過ぎ去って行きました!
最初ノロノロ最後は駆け足・・・って感じでねっ!(笑)
被害に遭われた方もいらしゃるようですから
笑っては居られませんけどねぇ~。。。
雨に濡れたギボウシ、私もこう言うの好きです。heart04

cloudsunこんばんは
今日は晴れたり曇ったり~し捨て涼しい日でした
一日東京都内に用があって行ってました

歯根の牡丹、大好きな色です
キンシバイがまた咲いていますね。家のは春に咲いたっきりです
ギボウシも沢山の花をつけていますね~やっぱり秋ですね~

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

昨日あたりから気温が20℃を割るようになって来ました。
朝は10℃位しかないですよ!
北アルプスの乗鞍岳では23日 初氷を観測してそうです。
昨年より25日も早いって!!
高い山はもう冬が近づいて来てるんですねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
そう言えば、我が家の大文字草(鉢植えの方)は花が咲き出しました。
いよいよ里もmaple秋本番です。scissors

キンシバイ、まだ咲いてるんですね。
シコンノボタン、名前は分からなかったんですが、何処かのお宅で見かけました。
色合いがとても綺麗でしたよ、ギボウシの雨に濡れた花が重たそうです。
でも、それがまた好いですねー。

えったんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

キンシバイ 数は少ないけど咲いてました。
大半は終わってるけどねぇ~!!
山登りの『言葉』に”雨もまた良し”ってありますけど・・・
台風のような大雨は嫌ですね!
ギボウシも台風の風で倒れるかと思いましたが
無事でしたよぉ~。o○happy01

こんばんは~♪
今日はとっても過ごしやすい陽気でした。
歌まろさんのところはもう秋ですか~。
予報ですが、こちらはまた暑くなるらしいです。
シコンノボタンがもう咲きはじめたんですね。
ギボウシって食べられるらしいけど、召しあがったことありますか?

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

今日こちらはsun秋晴れになりました(*^^)v
久しぶりの晴天で気持ちイイです。
そちらはまた夏日になるのですか?
衣替えの時期も近づいて来ますが、いつまでも夏服を
仕舞う事出来ないですねぇ~happy02
ギボウシの葉が食べられるって聞きましたが
葉はアクが強くて苦味もあるので実際には茎を食べるようです・・・
さすがにまだ食べて事ないですけどねぇ~。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

シコンノボタンの紫色とても好きな色です♪
キンシバイの黄色も鮮やかで素敵
豪華な花もいいけど
こういう感じの花好きかもです

台風…あちらこちらに爪痕を残しましたね
台風もさり朝夕過ごしやすくなりました

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

秋色って言うと どんな色を思い浮かべるから?
黄色や紫って秋色だろうか?
黄金色は稲穂の色で秋って感じだけどねぇ~…(^y^)b

台風って10月が多いみたいですが今年はチョット早めに
日本上陸してますから この後は少なくなるかな?
少なくなって欲しいけどねぇ^。。。
台風が過ぎさて maple秋が近づいたって感じですねっ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花・・・庭 | トップページ | 絵本を購入。。。 »