フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道草・・・Part3 | トップページ | 十五夜。o○ »

道草・・・Part4

今日12日は、fullmoon『十五夜』ですねぇ~。。。

当地のお天気は cloud /sprinkle って感じなので 観られそうにありません。

全国的にはどうなのでしょうか・・・

綺麗に観れる所があったらいいですねぇ~。。。




さて今回は

秋の道草シリーズ、最終回です。。。


         今回も前回と同じ・・・林道で出逢った秋の草花です。



 まずは、林道散歩道にあるトンネル・・・




         

9

          このトンネルは、dog動物が上を行き来できるようにと作った物です。

       
          

          そんな林道を散歩しながら撮った草花です・・・

          

9b_2

         露草とイヌタデ

               「イヌタデ (犬蓼)」 別名:アカマンマ(赤まんま)

                                タデ科イヌタデ属 

9y

         キツリフネソウの群生

9y_2

         ツリフネソウ

9a_2

        【アカソ】 イラクサ科の多年草。 

              晩夏から秋にかけて湿った山地などに生えます。 

 

9a_

                         up

        「ツリフネソウ」「ミズヒキ」「アカソ」 が一緒に・・・eye


9w_2

       ボタンヅル(牡丹蔓) 

              キンポウゲ科 センニンソウ属の落葉ツル性半低木。

9aup

         
         帰り際に 道路沿いで咲いていた コスモス。。。


         道草しながら撮った 秋の草花でした。o○ (*^^)v

          
         

         

« 道草・・・Part3 | トップページ | 十五夜。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

動物が上を行き来できるようにトンネルを造るなんて、素敵ですね~。
ツユクサやイヌタデ、キツリフネとツリフネソウ…どれも可愛いです。
一番のお気に入りは、ボタンヅルです。
綺麗です♪
コスモスも…秋ですね!

ボタンヅル、綺麗ですね!
見たことないと思います。
散歩道でもずいぶんと違います。
私も昨日は散歩してきましたが・・・お花が全然違います。

後日アップします。コスモス咲き始めでした。

こんにちは
先ほどはメンテナンスとかでコメントが入りませんでした
イラクサというのはユタまろさんのところで食べられるというのを知りました

あれに触ると痒いらしいですが?
こんな花が咲くとは知りませんでした

キツリフネやツリフネソウが好きです
こちらは相変わらずのかんかん照りの
暑い日ざしです

歌まろさん こんにちは~

秋の散歩道
秋の花々を見ながら?見つけながら。。。
季節の変わり目を感じるって素敵です♪

ほっとする道端のお花ですね~。
どれだけ知ってるかな~?
アカソと牡丹蔓初めてです!(名前もです)
アカソの葉っぱは見たことがあるような・・・!

そろそろ野山も秋の風景になるでしょうね~。
ススキももうすぐですね!

アカソとボタンズルは初見です。
どちらも出会ってみたい花です。

道草で見つけた花々は綺麗に元気で咲いてますね。

たまには道草や寄り道好いかもですね。

(◎´∀`)ノこんにちは~♪
素敵な散歩道ですね~。
1~4ずいぶん沢山のお花が見られましたね~。
自然に咲いた秋の花達勢ぞろいですね。
楽しませていただきましたよ~(*^^)v

歌まろさんのところはお天気良くないみたいですね。
さっき天気予報で言ってました。
こちらはお月さま、見られそうな感じです。

(。・ω・)ノ゙こんばんは♪
良い季節になりました。
今晩は雨降りで、お月さんが見えませんが sad
先日は渋い藤七温泉に喜びましたが、
あんな娘がいて、びっくりして慌てて出てきました coldsweats01
また、良い温泉をお願いしますね、色気より風情が好みです o(_ _)oペコッ

静さん、 おはようございます(^O^)/

最近は自然保護や動物保護のために 開発する時に
こんなトンネルを作ることが義務付けられているみたいです。
まぁ~良い事ですけどねっ。。(*^^)v

みーたんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ところ変わらば何とやら・・・
やっぱり散歩道の草花も違うんですねぇ~(-^〇^-)
そちらの道草、後で見せてもらいますよぉー。o○

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

関東以西は、まだ30℃以上みたいですね!
こちらは もう30℃には届かない・・・
25℃以下って感じです。
秋は北から始まりますから、そちらにも遅からず届きますよぉ~coldsweats01

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

田舎暮らしは季節の変わり目がハッキリしてますからねぇ~(=^・^=)
本格的な秋は これから・・・紅葉が楽しみですよぉー。o○

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

九州はまだ暑いのかな?
秋の草花も東北と九州では違うのかもねっ!
十五夜はきっと綺麗に見えたでしょう・・・
こちらはrain大雨で全くでした。(T_T)

えったんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

アカソとボタンズルは初見・・・きっと見逃してるだけだと思うけどね!
まぁ~雑草って言えばそうかもしれないって感じですから。

道草・寄り道はしても、迷い道だけはしないようにねぇ~(笑)coldsweats01

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

1~4まで見てくれてありがとうぉ~m(__)m
秋が深まって来ると また別の草花が見られますからね。
”十五夜”関東は綺麗に晴れて満月が観られたようですね。(*^^)v
羨ましいですぉよ~。o○happy01

メロンパンさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

大雨rainが続いてますねっ!
fullmoon十五夜は残念でしたけどね。

渋い藤七温泉・・・当然行った事あると思うけど
あんな娘は居ませんでしたかぁ~(笑)
色気より風情が好み・・・ついでに「食い気」もかな?coldsweats01
失礼しましたぁ~。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道草・・・Part3 | トップページ | 十五夜。o○ »