フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道草・・・Part2 | トップページ | 道草・・・Part4 »

道草・・・Part3

今回も ”道草”シリーズ第三段です。


     9月12日は「十五夜」です。

     このところ急に秋の気配を感じるようになって来ました。



今回も、里山散歩で出逢った 文字通りの道草(草花)です。

9_2

     たまにしかrvcar通らない林道は 私の散歩道のひとつ。。。

    道路脇で目に付く 黄色い花・・・eye

9y


             『大待宵草』 (月見草とも呼ばれます。)

9y_2

             ホントの月見草は全く別の花ですけどねっ!



   林道から横道に入って行くと・・・

9w

             ススキが・・・・ もう秋だなぁ~って感じますねっ!


             ススキと一緒に、”オミナエシ”と「ミソハギ」が・・・

                            down

9y_8

          「ススキ」に 「オミナエシ」 秋の七草のひとつが

          一緒に見れました。(*^^)v


          秋の七草と言えば・・・


           「萩」 「桔梗」 「葛」 「藤袴」

           「女郎花(オミナエシ)」 「尾花(ススキ)」 「撫子」ですが

9a

                                                          <藤袴>

           藤袴(フジバカマ)も 見つけました。eye


      

9a_2

                                                      <山萩>


                    最後に萩にも会えました。(-^〇^-)/

      

              桔梗と葛が見えなかったけどねぇ~。o○happy02
       

« 道草・・・Part2 | トップページ | 道草・・・Part4 »

コメント

sunこんにちは
今日は予報どおりとても蒸し暑くなっています
また夏が戻ってきました!!
なのに…歌まろさんのページはもうすっかり秋。
オオマツヨイグサにススキ、そして更にはオミナエシやフジバカマ
秋の先取りを有難うございました
このまま家に持ち帰って活け花に出来そうですね

我が家の近くではまだススキの穂が出てきません~
またまた蝉の大合唱です♪♪

歌まろさまこんにちは。
秋の七草が一諸に撮れました~~
あ~~綺麗なお場所に散歩コースが・・
目が点になりましたよ。
「山萩にススキ、」お月見のお飾りになりそうですね。

リックもおしゃれです。

野原はすっかり秋ですね。
秋の七草ひと足はやく樂しませていただきました。

こんにちは。

秋の七草を一緒に見ることができるのは素敵ですね!
オミナエシの黄色が華やかで綺麗です♪
ススキはこちらでも山ではたくさん見かけるようになりました。
キキョウは見ませんでしたが、昨日、リンドウは見ました。
秋ですね~。

こんばんは~♪
緑が多くて、空気が美味しそう。
歌まろさんは、散歩道で秋らしいお花をたくさん見られて、楽しいですね。

こちらでも朝夕は涼しくなりました。
緑は少ない、車は多い、空気は汚い、星もわずかしか見えない、
こんな場所でも、夜になると虫たちの元気な声は聞こえてきます。
秋だな~って感じています。
もうすぐ十五夜ですね。
こちらでもさすがに月は見えます~笑
(*^^)v

すっかり秋の装いですね。
お散歩道、素敵なところですね。
車に出会わないのがなんともいい。。。
また次の報告待ってますね。

うちのフジバカマ、まだ蕾です。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

こちらも昨日9日は30℃になりました!
それでも真夏の30℃とは違って蒸し暑さが無いので
助かってます。…(^y^)b
秋の七草って言っても8月中頃から咲いている物も
ありますからねっ!
12日はfullmoon十五夜、我が家でもお団子やススキにbottleを供えますよ。happy01

ころんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

朝晩すっかり涼しくなって、散歩道も秋の気配が濃くなって来ました。(*^^)v
cameraを持って散策しながらの道草です。
何もしないで歩くより長い時間歩けて健康にも良いですよぉ~happy01

micoさん、おはよぉ~(o^-^o)

十五夜が近づいて 周りも秋の気配になって来ました。
日中はまだ暑い感じもしますけどねっ!
秋の七草、早く咲く花 遅く咲く花がありますけど
まとめて2つcamera撮れました。scissors

静さん、 おはようございます~(#^.^#)

ススキ・オミナエシは 特に目立っています。eye
リンドウの花、別の散歩コースで毎年見掛けますが
今年はまだ見てません・・・
咲く時期の判断がなかなか難しくてねっ!think

ココさん、 おはようございます(^O^)/

そう、空気は綺麗です、特に朝はねぇ~(*^^)v
12日の十五夜、天気予報だと こちらはcloudsprinkleのようです。
fullmoonお月見は無理のようです。
そちらは見れるかな?scissors

みーたんさん、 おはよう~(#^.^#)

林道といっても綺麗に舗装されて道も広いしイイです。(*^^)v
それにrvcarも滅多に通らないからねぇ~。o○good
次回・・・そうですねぇ~期待しないで待っててください。coldsweats01

まだまだ残暑が厳しく日中は気温が高い日が続きますが、
歌まろさんのブログはすっかり秋の気配ですね。
「おすきなふくは」と秋の七草を覚えています。自分の
足で歩くとこうして花たちに沢山出会えますね。

Lunaさん、おはようございます(^O^)/

秋の七草「おすきなふくは」ですかぁ~・・・
いろんな覚え方がありますが これ覚えやすいですね。good
ありがとうぉ~m(__)m
この時期散歩道をウロウロしてると秋の草花を見つけます。
あまり早朝だと”熊”に出逢ったら怖いけどねぇ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道草・・・Part2 | トップページ | 道草・・・Part4 »