フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 温泉はやっぱり露天風呂だねっ! | トップページ | 道草・・・Part3 »

道草・・・Part2

ノロノロ台風12号 当地では大きな被害も無く時折rain雨が降ったりする程度でした。

そんなtyphoonも通り過ぎ sunが出て来て散歩に出かけました。


台風が通り過ぎて一段と秋が近づいたようです・・・

里山の散歩道では、夏から秋の花が目を引きます。eye

                         down

9a2009

 
         「ネジバナ」 (別名・モジズリ)  ラン科

                 名前の通り ねじれて咲いていますが この捻れも

             右巻き・左巻きとあるようです・・・
           

         左巻きって言っても「頭が悪い」って訳じゃないでしょうけどねっ!(笑)          



    一方 こちらは 涼しげな花・・・

                       down                      

9w

          「ツリガネニンジン

            (釣鐘人参) キキョウ科ツリガネニンジン属,

           
            山野に生育する多年草、秋の到来を感じさせる植物ひとつ。





   草むらに、ちょっと変わった花が・・・

                        down

9w_2

          「クサボタ」 (草牡丹) キンポウゲ科

            牡丹に似た形葉を付けるところから付いた名前。

            小さいけど”クルクル”っとカールした花が目を引きました。eye




     その近くに、 良く見掛ける花が・・・

                         down

8a_2

          「ツリフネソウ」 (釣船草) ツリフネソウ


                          花の色からムラサキツリフネ(紫釣船)とも呼ぶ。

            群生して咲いています。


                 

8y_2

          「キツリフネソウ」 黄釣船草 ツリフネソウ科

             こちらは花の色が黄色いから「黄釣船草」ですが

             数は少ないですが・・・



         一か所 群生している所がありました。。。



                        down

__038

     さて、その次は これも小さくて花って感じがしませんが・・・


                           down

9a_3

          「ミズヒキ」(水引) タデ科

             小さな花なので、花として見るより全体の姿を観賞ですねっ!

             名前の「水引」は、祝儀袋(のし袋)に使われる紐のような物
             (水引)に似てるから。




           名前が似ているこの花も・・・

                         down          

9y

          「キンミズヒキ」(金水引) バラ科


              ”ミズヒキ”と付いていますが              

              キンミズヒキはバラ科、 ミズヒキはタデ科で、全く別の種類です。

              花としてはこちらの方が見映えしますねっ!




       草むらの足元で見つけた 小さな花・・・eye

                             down

             

9w_3

          「ゲンノショウコ(現の証拠 ) フウロソウ科の多年草

      
              昔から下痢止めの薬草として有名ですね。

              1cm程の赤や白小さな花。



         最後は、土手の上に咲いていた・・・


                         down

9a

          「ヤマハギ」 (山萩) マメ科

              秋の七草のひとつ。

              夏の終わり頃から咲いてますけどねっ!
 

              秋の訪れを感じる里山の草花でした。。。

                                 ヾ(*^O^*)o



   

« 温泉はやっぱり露天風呂だねっ! | トップページ | 道草・・・Part3 »

」カテゴリの記事

コメント

( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノオハオハオハ♪
ノロノロ台風はすごい被害を残していきましたねぇ・・・wobbly
今年の日本は、随分自然災害にダメージを受けていますね。
シェリーの街でも、昨晩すごいゲリラ豪雨が降ったりやんだり・・・
でも、今日は残暑sun31℃!これから気温が上がりそうで怖い~~~~っsweat01

里山では着々と秋の準備ですねsign01
日に日に紅葉して、お色直しが始まりますね~maple


歌まろさま^^こんにちは~♪

のろのろ台風の被害もなくてほんとうに
よかったです。
もう朝晩は秋の気配に包まれております。

ネジバナの向きを今度観察してみます。
はじめてみましたときは感動でした。
クルンとカールしたクサボタンが可愛くて、
涼し気です~!
ミズヒキにキンミズヒキ、ゲンノショウコとヤマハギと
盛りだくさんでスクロールしっぱなしです。
キツリフネソウの名前をありがとうございました~♪
notes

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

今回の台風、台風から離れた所でも大きな被害が出てましたね!
都心でも通勤の行き帰りにrain雨に打たれたって方も多かったのでは?
シェリーさん、大丈夫だったかな??
こちらは もうすっかり秋って感じになりました。
12日はfullmoon「十五夜」ですからねぇ~。。。happy01

里山に秋の草花が咲き揃いましたね。
ひと足早く秋に風情を味わえました(感謝
クサボタンは初めてです。
出合ってみたくなりました。

紗真紗さん、 こんにちは~(#^.^#)

さすがに この時期になると夏な暑さはないかと思ったら
日中は夏日30℃になってる所もあるようですね!
それでも朝晩は凌ぎやすくなったでしょう。。。

ネジバナの捻れ方、たまに逆向きもあるようですから気を付けて
見てくださいね。
秋の花、これからが本番、我が家の花もこれからですよぉ~。。。happy01

micoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

台風と共に夏も過ぎ去って行ったって感じです。
秋はこれから、当地でも来週末は「秋まつり」です。
「クサボタン」地味な花ですが、よく見ると可愛いです。happy01

こんにちは。

秋の花たちも可愛いです。
ネジバナ、好きですが、今年は見てない気がします。
ツリガネニンジンも咲いていますね。
クサボタン、私が先日、山で見たのは、ツクシクサボタンです~。
キツリフネ、たくさん咲いていますね!

sunsunsun1年生のようなピッカピカの天気です
クサボタンはじめ色々な野草が咲き揃いましたね
家では、ミズヒキやキンミズヒキが増えて仕方が無いのです

ツリフネソウやキツリフネは水場の近くでよく見かけますね
ヤマハギもとても可愛いしゲンノショウコも可愛い花ですねnote

静さん、 こんにちは~(^^♪

ネジバナ、ちょっと変わった花で目立ちますね。
これもラン科の『花だって言うからねぇ~!
ツリガネニンジンは、結構沢山見掛けますよ。
秋の七草も姿を見せ始めて maple”秋”を感じます。happy01

花ぐるまさん、こんにちは~(#^.^#)

台風が去ってsunが戻って来ましたね!
こちらはまだcloudrainって感じですけど時々sun出て来ます。
目まぐるしく変わるお天気に戸惑ってますよぉー。(*゚∀゚)アヒャ
ミズヒキ、確かに増えましよねぇ~。。。happy02

観たことのある花がいっぱいで嬉しい♪
ミズヒキとキンミズヒキは他人だったのですね。
クサボタンを初めて見つけたときは、クルンとカールしたかわいらしさにうちにつれて帰りたくなりました。

えっ!平地でもこんな花が見られるのですか?
散歩道で・・・
いいなぁ~
こっちは県北の山まで行かないと、見られません。
ミズヒキとキンミズヒキくらいかな、近くであるのは。

また見せてくださいね。

こむぎさん、 おはようございます(^O^)/

台風が去ってsunお天気になったかな?
これから里では秋の花が目に付く頃です。
見慣れた山野草、季節感がありますよねっ!happy01

みーたんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

平地と言っても田舎だからねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
里山散歩って感じで身近に咲く花を撮って来ました。
秋の七草も咲いてる頃ですね。scissors

歌まろさん こんにちは~

もう秋の可愛い花たちが咲きだしましたね
季節を感じながら歩く散歩道気持ちいいでしょうね♪

初めての花がいっぱいでした。
ここでの道草は、足元をゆっくり眺めながら歩いていると
時間を忘れてしまいそうですね。
自分が道草をしている気分に♪
東京はも30度ありますけど、
一時期にくらべ、少し過ごしやすくなりましたよ。
秋の気配があちらこちらと聴こえてきました。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

秋の花が目立つ季節になりました。
それでも日中は結構暑いです!
散歩は早朝が良いですねぇ~。。。
早起きが苦手な方はダメですけどねぇ~(笑)coldsweats01

oriverさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

秋の気配と思ったけど、今日は30℃まで気温が上がるそうです!
それでも朝晩は半袖では寒い感じですよ。。。(*゚∀゚)アヒャ
”道草”の語源は、馬をひいて歩いている時、馬が道端の草を食べて
歩かない事から来てるそうです。
私は”草”は食べないけどねぇ~(笑)happy01
もっぱらcameraですよぉ~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉はやっぱり露天風呂だねっ! | トップページ | 道草・・・Part3 »