フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋の里山散歩。。。

   迷走台風15号も過ぎ去って、10月も目の前・・・


   ようやく秋晴れの天気が続くようになり里山を散歩して来ました。

01

      

続きを読む "秋の里山散歩。。。" »

秋の花(庭)・・・その3

  秋の花の代表のひとつ・・・


             リンドウが咲き出しました。

007

  毎年 散歩道で見掛ける「リンドウ」は まだお目に掛かっていませんが


                    

続きを読む "秋の花(庭)・・・その3" »

絵本を購入。。。

先日ブログで紹介した「藤城清冶」さんの絵本を購入しました。(Amazzon)

Kagee_001

        絵本の名前は 『どう酒瓶の不思議な旅』 です。


        アンデルセン童話を絵本にしたもの(カラー復刻版)です。

続きを読む "絵本を購入。。。" »

秋の花(庭)・・・その2

今回も庭で咲いている秋の花です・・・

2_001a

             『 シコンノボタン 』(紫紺野牡丹)

続きを読む "秋の花(庭)・・・その2" »

秋の花・・・庭

秋の庭で咲く花の紹介です。


日本で秋の花と言えば昔から””が一番有名でしょうか。。。

9a_2

                  【 ユウゼンギク 】 友禅菊 (キク科)

                

続きを読む "秋の花・・・庭" »

秋の山野草・・・庭

道草シリーズでは 散歩道の草花を紹介しましたが

今回は 我が家の庭の山野草(花)です。

__011a

         『 ツルニンジン 』 : キキョウ科ツルニンジン属

続きを読む "秋の山野草・・・庭" »

「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」

秋田県立近代美術館で開催中の 『藤城清治の世界展』を観てきました。

影絵の第一人者 藤城清治(87)の光と影の世界です。

 

002

         

続きを読む "「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」 " »

ツバメが・・・

9月も半ばですが、今回はツバメの事について書きます。


      毎年4月になると 我が家に”ツバメ”がやって来ます。

      今年も来ていましたが、毎年ブログにアップしてるので

      今年は載せるのを止めていました。



ところが、9月のこの時期 もうツバメは居ないものと思っていましたが

      居たんですよぉ~しかも巣の中にツバメの赤ちゃんも・・・eye

92011

                                 w(0o0)w びっくり!

続きを読む "ツバメが・・・" »

十五夜。o○

昨夜は中秋の名月「十五夜」でしたね。

    当地は朝から強い雨が降ったりして 生憎の十五夜でした。

Photo

 

Jyuugoya

     
           こんな感じの十五夜が見れると良かったのですが・・・ 

続きを読む "十五夜。o○" »

道草・・・Part4

今日12日は、fullmoon『十五夜』ですねぇ~。。。

当地のお天気は cloud /sprinkle って感じなので 観られそうにありません。

全国的にはどうなのでしょうか・・・

綺麗に観れる所があったらいいですねぇ~。。。




さて今回は

秋の道草シリーズ、最終回です。。。


         今回も前回と同じ・・・林道で出逢った秋の草花です。



 まずは、林道散歩道にあるトンネル・・・




         

9

続きを読む "道草・・・Part4" »

道草・・・Part3

今回も ”道草”シリーズ第三段です。


     9月12日は「十五夜」です。

     このところ急に秋の気配を感じるようになって来ました。



今回も、里山散歩で出逢った 文字通りの道草(草花)です。

9_2

     たまにしかrvcar通らない林道は 私の散歩道のひとつ。。。

続きを読む "道草・・・Part3" »

道草・・・Part2

ノロノロ台風12号 当地では大きな被害も無く時折rain雨が降ったりする程度でした。

そんなtyphoonも通り過ぎ sunが出て来て散歩に出かけました。


台風が通り過ぎて一段と秋が近づいたようです・・・

里山の散歩道では、夏から秋の花が目を引きます。eye

                         down

9a2009

 
         「ネジバナ」 (別名・モジズリ)  ラン科

                 名前の通り ねじれて咲いていますが この捻れも

             右巻き・左巻きとあるようです・・・
           

続きを読む "道草・・・Part2" »

温泉はやっぱり露天風呂だねっ!

台風12号が各地に被害をもたらしましたね。

四国・近畿・中国地方に限らず 関東・北海道でも被害が出てます。

当地は 台風の直接的な被害はないものの 台風の影響で南東の暖かい空気が

入る いわゆる”フェーン現象”で最高気温が34度もありました!

秋の訪れを感じると思っていたら またまた猛暑復活で参ってますよぉ。。。coldsweats02

この台風が過ぎ去れば 涼しくなるのでしょうけどねぇ~。

Tenlki

                         ノロノロ台風

続きを読む "温泉はやっぱり露天風呂だねっ!" »

ナイター観戦・・・続き。

   前回の続き。。。

   秋田こまちスタジアムでの 「楽天VS西武」15回戦の観戦記です。


   前回は スターティングメンバーの発表がされたところまででしたが

   今回は試合の他、球場内の様子です。


    試合開始前の外野席では私設応援団が気勢を上げています。。。

008a

           

続きを読む "ナイター観戦・・・続き。" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »