フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« なにわ梅で 梅干し作り。。。 | トップページ | 特集。青森ねぶた祭り »

街の 納涼茶会

今日から8月ですねぇ~。。。

昨日 7月最後の日曜日31日に

当地の日本庭園で japaneseteaお茶会(街の茶会)が開かれました。

ってことで、早速行って来ました。happy01


  例年 この時期に「納涼茶会」として開催されていますが、

  今年は、建造物が秋田県指定有形文化財に、また庭園が秋田県指定名勝に

  指定されたので それを記念してのイベントとして行われました。

Photo

  

  11時から「曲げわっぱ太鼓」の演奏があると言うので 10時半に入りました。

  
  

2011_001a

   ”曲げわっぱ太鼓”の演奏が始まるまで 周りの景色をcamera撮ってみました。

Photo_2

   11時、演奏が始まります・・・

   今回の演奏は小学生が主体です。

   なんでも明日8月1日は、高校総体(インターハイ)の競技が当地で始まるため

   その開会式のリハーサルでが行われているので小学生達が演奏することに
  
   なったそうです。

02

     小学生の演奏と言っても とても迫力があって上手でしたよぉ~(*^^)v


     演奏会が終わると 来客の方々はお茶席へと移動して

     木陰でひと時のjapanesetea一服を楽しんでいました。

2011_059a

    池の鯉も 人の多さに驚いているかもねぇ~。o○ (笑)coldsweats01

2011_057a

     真夏のひと時を、太鼓の演奏と お点前で楽しい時間を

     過ごさせて頂きました。。。scissors

                       ♪ありがとうございました。♪(^0^*




また、このお茶会が終わった後

8月1日(月)~14日(日)17:00~21:00までは、『夕涼み庭園』として

日暮れから21時まで庭園がライトアップされるとか・・・

夕涼みがてらに出掛けるのもイイかもねぇ~。o○happy01

  ────────────☆ おまけ ☆─────────────


  大館 曲げわっぱ太鼓「忍組」の紹介 ・・・youtube


                   down

« なにわ梅で 梅干し作り。。。 | トップページ | 特集。青森ねぶた祭り »

お茶会」カテゴリの記事

コメント

さすが言う稀有文化財、素晴らしい庭園ですね。
和太鼓、樂しませて頂きました(感謝

micoさん、こんにちは~(^^♪

街の茶会と銘打って開かれたお茶会、お天気が良くて
暑いかと思いましたが、案に反して木陰では涼しい風も吹いて
過ごし易い茶会でした。happy01

sun今日は少し暑かったですが、夕方には涼しくなりました
東北地方得に、新潟では大雨で大変でしたね
秋田県は今年は割合調子が良いようでまげわっぱ太鼓の音も
軽やかに聞こえてきます
まげわっぱとは~あの木で出来た高価な食器などではないですか?
各地でお祭も盛んに行われ、皆さんが元気になってくれればと思いますnote

こんにちは。
名勝庭園広々と木陰もあって素晴らしいです。
曲げわっぱ太鼓演奏・迫力伝わりました、
お見事でしたよ。
お茶会優雅なお時間でしたね。

歌まろさま^^こんばんは~♪

このような暑い時のお茶会、とてもおしゃれです。
お座敷のお写真が涼し気で和室はいいですね。
生の曲げわっぱ太鼓、カッコいいですね~!
太鼓祭聴かせていただきました、凄い迫力に、
久しぶりに気分がシャキッといたしました。
お点前と和太鼓のコラボがとても新鮮でした~♪
note

夏らしく「街の茶会」と銘打ってあるだけにだれでも参加できる
お茶会の雰囲気がいいですね。
そしてyoutubeでみせて頂いた「曲げわっぱ太鼓」の演奏の
見事なこと、男性、女性も子供も一体になってのよく揃った
迫力有る演奏に聞き入りました。実際に聴いてみたいと思い
ました。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

東北でも秋田県は災害がなくて色んなイベントも
予定通りです。
8月に入って東北は夏祭りのシーズンです。
青森ねぶたも 今日2日から始まります。
太鼓の音や笛の音が聞こえて来ると 心が弾みますね。(-^〇^-)/
「曲げわっぱ太鼓」も ド~ンと響いて迫力ありました。scissors

ころんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

この時期のお茶会は、暑さを避けるのが大変なのですが
今年は気温も30℃まで上がらず、晴れている割には
涼しいでした。
来客の方々も、木陰で子供の太鼓演奏を聴き
感動してました。
子供達も夏休みの良い思い出が出来たのではねぇ~。o○happy01

紗真紗さん、おはよぉ~(o^-^o)

暑いこの時期に行う茶会、風が無いと暑くてねぇ~!
でも今年は涼しい風が吹いて過ごし易い茶会でした。
子供達の太鼓演奏も なかなかでしたが
この子たちは 「つくし組」と名付けられています。
大人をグループを「忍組」って言いますけど
リーダーの”しのぶさん”が子供にも太鼓の楽しさを
伝えたいと作ったそうです。
これからも色々なイベントで活躍するでしょうね。scissors

Lunaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

街の茶会、誰でも自由に参加でき しかも無料!
夏のひと時を市民に楽しんでもらおうと
もう十年以上続いています。
今年は市制施行60周年の記念の年でもあり
例年以上に沢山の人が来られていました。
曲げわっぱ太鼓の音も、青空に響き渡ってましたよぉ~。。。happy01

こんにちは~♪
鳥潟会館、建物もお庭もすばらしいです。
ここでお茶をいただけるなんて、素敵な催しですね。
沢山のお客様がお見えになったことでしょう。
曲げわっぱ太鼓、大人顔負けのすごい迫力。
scissors

ココさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

誰でもフリーでお茶を楽しめる「街の茶会」 
とても良い催しだと思います。
今回は和太鼓の演奏会もあって一味違った
お茶会のなりました。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにわ梅で 梅干し作り。。。 | トップページ | 特集。青森ねぶた祭り »