フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 送り盆 大文字。o○ | トップページ | もう秋・・・かも?。o○ »

夏も終わりか・・・

お盆も過ぎて、暑さも少しずつ和らいできた感じがします。

今日はアップを忘れた庭の花達を紹介します。

Photo

夏らしい赤い花の後は、涼しげな色の花・・・

8b2011

                        ルリトラノオ(瑠璃虎の尾)

8b_3

                         ギボウシ(擬宝珠)

8b2011_2

               ちょっと変わった花・・・オオセンナリ(鉢植え)


  『オオセンナリ(大千成)』 ナス科 別名:センナリホオズキ 


   夏~秋にかけて薄青色の花を咲かせるナス科の一年草です。

   実がホウズキのような形をしているのでこの名が付いています。


     以上 先日camera撮った写真をまとめてアップしました。scissors

« 送り盆 大文字。o○ | トップページ | もう秋・・・かも?。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

優しいお花ばかりですね。
「ベニバナサワギキョウ」・・・色が又いい色ですね。shine
「オオセンナリ」・初めてです。
涼しげな良い色合いで綺麗!・・・
夏のお花もそろそろ終わりでしょうか?・・・happy01

そちらは、秋の気配。。。
こちらは熱風が。。。。あっち-よ~!
今日はすっごい雨が降ってます。
あしたから少し涼しくなるようです。
歌まろさんはほんとにお花をよくご存じで
こんな名前に花があったのかと驚きながらも
楽しませてもらってます。

こんにちは~~ヽ(´▽`)/
涼しげなお花たちがいっぱいですね~happy01
もうそちらでは夏の終わりsign02
これから急速に秋へと進んでいくのでしょうね!
実りの秋も近いのですね~^^ワクワクheart04

歌まろさん こんにちは

夏もそろそろ終わり!秋の声が聞こえだしましたね♪
優しい色の花たちも夏の終わりを告げているのかしら??
秋、山々が色づき秋の山菜も楽しみな季節がやってきます~

rain歌まろさん、こんにちは
やっと!雨が降りました
しかも涼しい!!もう何カ月ぶりでしょうか!

秋が忍び寄っているのかも~いやいやこのまま涼しくはならないでしょう
何度も暑さがぶり返しながら、やっと秋になるのかな?
しかもこのごろ毎日余震とみられる地震がここ千葉県でもあるので
震災に遭われた方々は大変ですね

綺麗に花が沢山咲いていますね
ルリトラノオやギボウシ、っ銭なりが涼しげでいいですね
カサブランカも今ごろ咲くんですねnote

こんばんは。

サワギキョウは見たことがありますが、ベニバナサワギキョウは初めてです!
ピンクのカサブランカはとても華やかですね~。
ルリトラノオも見たことがなかったのですが、綺麗な色ですね♪
オオセンナリも涼やかな色でいいですね。

みんな珍しいお花ばかりですね~。
夏の暑さを忘れてしまいそうな涼しげなお花だな~と
思います。

グラジオラスが好きで庭で育てていましたが、なかなか
花が付かず、今年は畑に球根を植えてみました。
土があったのか沢山咲いてくれました。

ピンクと紫系の花たちですね。
ピンク系は優しさが、紫系はキリッとしまった感じがします。
ルリトラノオの色合いが綺麗ですね、風に揺れてる姿が可愛いです。
サワギキョウの紅色は初見です、紫しか見たことがないので新鮮でした。

ひまわりさん、おはようございます(^O^)/

昨日までrainが続いていましたが、今日はやっとsun晴れて来ました。
蝉の声も聞こえますが秋のようなsunです。
9月も間近、夏から秋へとの花も変わりつつあるようです。
九州はまだまだ夏空かな?happy01

oriverさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

この夏の猛暑も、昨日あたりから治まってるようですね!
それでもraintyphoon風雨が強いってTVで報道してましたが
雨に濡れてビショビショになりませんでしたか?
花の名前も少しずつ覚えましたよぉ~。o○coldsweats01

こんにちは~♪
広いお庭で、沢山の植物育てて、
どのお花も生き生きとこんなに綺麗に咲いてくれて、
楽しませてくれるんですね。
勿論お手入れは大変でしょうが・・・。

今年は秋が早めにくるのでしょうか?
秋に咲くお花や実も楽しみです。
アップ忘れないでください。
(o^-^o)


シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

今年の夏は暑かったですねぇ~・・・そちらはまだ暑いか?
東北は朝晩めっきり涼しくなって、長袖を用意してますよ。
これからは、リンドウ・コスモスなどの秋の花が見掛けるように
なりますね。
fuji高い山は既に秋の装いかもよぉー。o○happy01

satukiさん、こんにちは~(#^.^#)

今の時期、昼は蝉の声 夜は虫の音と夏と秋が
同居してるみたいです。。。
9月に入ると本格的な秋の訪れかもねぇ~。o○happy01

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

猛暑続きだったから、rainで涼しくなって喜ぶところが
余りの豪雨で大変だったみたいですねぇ~!
最近の雨の降り方はちょっと異常って感じ(*゚∀゚)アヒャ
大震災の余震も続いてるしねぇ~。。。
花も夏から秋の花へと変わりつつあります。
猛暑の夏ともそろそろお別れかもねぇ~。o○coldsweats01

静さん、ヾ(*'-'*)こんー♪

紅花サワギキョウ、鮮やかな色ですけど
普通のサワギキョウ(青)も咲いてますよ。
赤い色からは元気を貰えますが、青い色は涼しさを感じます。
暑い暑い連発だったこの夏もやっと終わりそうですねぇ~。。。coldsweats01

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

花も春から夏・・・そして秋へと季節と共に移って行きます。
里山にススキが目立つようになると本格的な秋の訪れ!
一時の猛暑は影を潜めましたが、それでも日中はまだ
暑いですねぇ~!
グラジオラスって、畑の土に合うようですよ(*^^)v
我が家も似たような所に植えてますからねっ!coldsweats01

えったんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ピンクと紫色の花、どちらも甲乙付け難いです。(-^〇^-)/
美にバナサワギキョウは、我が家でもこの株ひとつだけです。
普通のサワギキョウは沢山咲いてますけどねぇ~。happy01

ココさん、こんにちは~(^^♪

都会の暑さを逃れての山小屋生活は 快適でしょう(-^〇^-)/

我が家も朝晩はちょっと寒いくらいになってきました。
秋になると盆栽や植木が見頃になりますからね。
はい!忘れないようにしますよぉ~。o○happy02

ベニバナサワギキョウとルリトラノオ
なんと、ご自宅で咲かせているんですね。

山の花だとばかり・・・・
狭い我が家では山野草は限りがありみたいです。
それと暑いのかな~??
かれてしまったものも。シュン

↑名無しさん、おはようございます(^O^)/

山野草は、直射日光の当たるような場所は不向きなのが多いですね!
我が家でも西日の当らない半日陰(木陰)などに植えてます。
これから秋に向かって爽やかな感じの花が多くなりますよぉー。o○scissors

オオセンナリって形が綺麗な美しい花ですね。ナス科でも実が食べられる
わけでは無いのですね。
このところ涼しいを通りこしての肌寒さを 感じる気温になって来ました。
秋突入でしょうか。
  

Lunaさん、おはようございます(^O^)/

暑い夏があっという間に過ぎ去ったように
涼しくなりましたねっ!
夏の花もそろそろ終わり、秋の花達が顔を覘かせて来ました。
気温の変化に体がついて行けないみたい・・・
体調には気をつけましょyね。coldsweats01

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夏の名残の庭、良いですね smile
アメリカフヨウと芙蓉の違いは?
芙蓉とムクゲの違いもわかりません。
教えてくだされ~ (o ̄∇ ̄)/☆ 

メロンパンさん、

難しい質問ですねぇ~!
葉っぱを比較してください・・・掌形と卵型の違いがありますから。
芙蓉の葉は掌形 ムクゲの葉は卵型。。。

しかし↑の「アメリカフヨウ」の葉は、裂け目の少ない卵形ですから
ややこしいですねぇ~。o○happy02
詳しくは花の図鑑で確認を。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 送り盆 大文字。o○ | トップページ | もう秋・・・かも?。o○ »