フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« もう秋・・・かも?。o○ | トップページ | ナイター観戦。o○ »

道草・・・

このところrainsprinkle雨ばっかりで憂鬱です。o○


   ちょっと雨が止んだので近くを散歩して来ました。


   周囲の草むらにで目立っているのは・・・

9a2010_2

                                              『ミソハギ  (禊萩) 』


                 

Misohagi

         一面に咲いていますので遠くからでも目立ちます。eye

         ちょっと遠かったのでピンボケ気味です。happy02




土手に咲いているのは・・・

8y2010a_2

               『ルドベキア

               丈夫で繁殖力も旺盛なので増えてますよぉー
            
               この花はそろそろ終わりのようですけどねっ!


そして

最後に見つけたのが・・・

8b_3

              道草ならぬ・・・『ツユクサ(露草)』でした。bleah

« もう秋・・・かも?。o○ | トップページ | ナイター観戦。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
ミソハギは可愛い花ですね
家の近くの田圃の畦にも生えています

そしてルドベキアもまたこの時季には欠かせない花です

ツユクサ~良く見るとミッキーマウスですね。ブルーの色が爽やかですnote

おはようございます。
ミソハギの群生が見事ですね。
ツユクサから爽やかさが届きました。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

ミソハギは、畦道などでもよく見られますね!
結構群生してますから目立つでしょう。
ルドベキア、これも黄色くて目立ちますね。
露草は、足元に咲く可憐な花・・・こちらはうっかりすると見逃します。coldsweats01

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

ミソハギは、あちこちに沢山咲いてます。
露草も 足元で小さな花でeye”見てぇ~”って言ってるみたいでした。happy01

こんにちは。

ミソハギ、たくさん咲いていますね。
ルドベキア、こういう外来種も繁殖力が旺盛ですから、どんどん増えてくるでしょうね。
青のツユクサが可愛いです♪

(ノo´・∀・)ノ゙ ⌒☆:*:+・こんにちわぁ・+:*゚☆
シェリーもつい先日、ミソハギを見つけました~~happy01
そろそろ”秋”の花が増えてきますね!!
東海岸の今年の秋は、ちょっと遅くなるかも・・・と、朝のニュースで言ってました。。
まだまだ秋のこない東海岸ですdespair

歌まろさん

先ほどはありがとうございました。
キレハノブドウというのですね。

ノブドウには葉っぱはいろいろあるようですがさすがです~

道草大好きです!

静さん、こんにちは~(^^♪

今日は久しぶりにsunお天気になって鬱陶しさから解放されました。
明日から一週間suncloudの天気予報のようでscissorsです。
外来種はどう言う訳か強いですねぇ~!
”たんぽぽ”等は西洋タンポポに取って代わられてますからねっ!
そんな中でも、”露草”は負けてませんよぉーgoodhappy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

東海岸でも「ミソハギ」が見られましたかぁー。。。
花で季節を感じますよね。(-^〇^-)/

そうそう、本場の東海岸はtyphoon超大型のハリケーンが
接近してるようですけどねぇ~。o○coldsweats01
日本列島の南にも2つのtyphoon台風が発生してます。
9月はtyphoon台風の季節だから気を付けないとねっ!happy02

hirugaoさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

「キレハノブドウ」は、こちらでも見掛けますから・・・

   以前のブログにアップしてます 
          ↓
http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9751.html

ミソハギは、こちらでも今が見ごろですよー、沢山咲いてると圧巻ですね。

ルドベキアは我が家の庭で咲いてます、もう終わりごろかな。

ツユクサを見つけて道草をしてきたんですね(笑)。

こんにちは~♪
雨が降らなければ降ってほしい、雨が続けば憂鬱になります。
バランス良く変わってくれると嬉しいですが~。

雨が止んで、お散歩が出来て、こんなに綺麗なお花を見られてよかったですね。
ツユクサの爽やかなブルーの花びら、とても綺麗。
(◎´∀`)ノ

ミソハギ、こんな集団で咲いているのいたことありません。
綺麗でしょうね実際にみたら!

ルドベキア、外来種の強い花ですね。
よく見かけますね。
うちにもい居ついていましたが、抜き取られてしまっていまはありません。

えったんさん、こんにちは~(^^♪

夏の猛暑も影を潜めて、やっと涼しくなりました。
散歩するのにイイ時期ですね。
道草しながら道端の草花を探すのも楽しいです。
これからは色んな実も出始めるからね。happy01

ココさん、 こんにちは~(#^.^#)

昨日26日は、東京地方はraintyphoonthunder大雨だったようですねぇ~!
このところの雨は降ると限度を越す文字通りの”ゲリラ豪雨”ですね。
昨日の大雨から一転 今日は晴れてますか?
こちらはとてもsun良い天気です。(-^〇^-)/
道端の草花も 久しぶりの晴れで輝いていました。good

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

台風接近しそうですが、来週辺りが心配ですね!
”ミソハギ”は旧盆の頃から咲き出しています。
そちらでは、多くないのかな?

ルドベキアと同じく外来種の「セイタカアワダチソウ」も
黄色い花を付けています。
どちらも繁殖力が旺盛でチョット困りものですね。happy02

歌まろさま^^こんにちは~♪

ほんとうにお天気が安定しませんで、
どこかで集中豪雨、被害もでていますが、
歌まろ宅では大丈夫ですか~~?

ミソハギがこれ程群生していますと、
ほんとうに目立ちますね~立ち姿がいい~!
そこは禊の空間のようです~。
ルドベキアのベルベットにような感じが
好きです。
また、デレーンと垂れ下がるのも面白いですね。
ツユクサは撮るのが難しくて、凛とした素敵なお写真です~♪

こんばんは~!
そちらも雨が多かったようですね~。
ほんとに毎日雨だと憂鬱になります。。。
こちらもずっと雨ばかりです。

ミソハギ・・・自然に咲いてるんでしょうか?
綺麗ですね~。

露草ほんとに綺麗に撮れてます~☆
描いてみたくなります♪

毎年、孫と昭和記念公園のプールに行くのですが。
勉強を終えるのを待っていたら。
降ったり降ったりで、とうとう夏休みも終盤になっちゃって!

ミゾソバ・ルドベキア・ツユクサに会えて。
道草に相応しい花でしたね。
これからは、どんな花に会えるでしょうか~

こんな道草なら、心が穏やかになっていいですねぇ♪
この当たりの道草と言ったら。。。う~ん、遊歩道を歩く程度かな(^^ゞ
夕焼けの綺麗な時間帯なら、スカイツリーが綺麗に見えてなかなかですが、野の花に出会える道草が好きだなぁ(*^_^*)
また道草スナップ見せて下さいネ♪

紗真紗さん、おはようございます(^O^)/

お盆の頃から続いていたrain雨も ようやく止んでsunが戻って来ました。
各地で”ゲリラ豪雨”による被害が出ていますが、幸い当地は被害が出る程では
ありませんでした。…(^y^)b

久しぶりのsunで植物も輝いて見えますよぉ~。。。
道端の露草、足元に咲く小さな花なのでcamera屈んで撮りました。
画像で見ると大きく見えて実物以上にgoodでしたよぉ~。o○happy01

yayoiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

typhoon台風が近づいていますが、ちょっと心配ですねっ!
登山の言葉に・・・”雨もまた良し”って言うのがありますが
こう何日も降るとねぇ~(T_T)
最近の雨は短時間に集中して降るから被害が多いからね!
9月は台風のシーズン、大きな災害が無いとイイけど。。。

秋の花が少しずつ目立って来ました。
”露草”をモチーフにした絵柄の作品も作ってみてください。
yayoiさんなら、きっと良い作品が出来るでしょうね。scissorshappy01

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そうかぁ~夏休みもあと数日で終わりですね!
今年の夏は前半はsunお天気続きでしたが
後半はrain雨が多かったからねぇ~!
夏休みにプールに行けなくて残念でしたね。

道草・・・これからは秋の草花をcamera撮る機会が
多くなります。
散歩の楽しみの一つですからねぇ~。o○happy01

oriverさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~

道草ってその名の通り「馬が道端に草を食べて動かない」ところから
出来た言葉だそうです。。。
私は”草は食べませんが” 草花をcamera撮っていますけどねっ!(笑)
都会では公園などでないと土の上を歩く機会が少ないでしょうね。。
その分 スカイツリーみたいな都会的な景色が見れるのも
良いですよ~。o○
都会のビルの谷間から見る夕焼けも好きだなぁ~heart04
都会は都会、田舎は田舎の良さってあるからねぇ~。scissorshappy01

まろさん、ご訪問いつも (/ ^^)/アリガトネ~
日中は陽が強くても、虫の音と萩の花で、秋の気配です。
自然に癒されて良いですね、ほっとします heart04

メロンパンさん、こんにちは~(^^♪

朝方はメッキリ涼しくなって・・・
窓を開けっ放しで寝たら寒いくらいです!(*゚∀゚)アヒャ
夜は虫の音も聞こえて 秋~って感じですねっ!scissors

道草秋の道ですね~
群落したミソハギ始めて見ます。
秋のお花・・
陽が落ちるのも早くなりました。
露草ブルーが綺麗です。
家の庭でも毎朝咲きます。爽やかですね。

ころんさん、 こんにちは~(^^♪

明日から9月、これからは暑さも和らいで秋風が心地よいですね。
そんな中 昨日はナイター観戦に行って来ました。
暑くもなく寒くもなく 絶好のナイター日和でした。

rvcarで移動中、ミソハギの咲く所を沢山見掛けました。
さすがにrvcarからは露草は見えませんけどねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう秋・・・かも?。o○ | トップページ | ナイター観戦。o○ »