フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 里山散歩・・・ | トップページ | 送り盆 大文字。o○ »

今年も田んぼアートに・・・

青森県田舎館村と言えば 【田んぼアート】で有名ですが

ご存知でしょうか?


このところ毎年見に行ってましたが 今年も行って来ました。rvcardash

Tanboart2011

                          up

              今年の題材は「竹取物語」。

竹取物語の最後の場面・・・・・


  月よりの使者 (月光仮面じゃないよぉー) に付き添われて月へ帰っていく

    ”かぐや姫”と それを見送る”翁”の様子を、7色の稲で表現しているそうです。

Tanboart2011_03

     細かい所まで7色の稲で描くって いつもながら凄いですねぇ~。o○

                                    sign01(*゚∀゚)アヒャ
    

Tanboart2011_02

    昨年は 【弁慶と牛若丸】でしたが、今回もなかなかの出来です。good


              クリックで 昨年の様子。。。

Inakadatemura

 

                         up

                   <田舎館村 村役場>

               右上の「天守閣」が展望台です。。。eye

               

« 里山散歩・・・ | トップページ | 送り盆 大文字。o○ »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

田んぼアート・・・ほんとに見事ですね~☆
どうやったら出来るんでしょうか・・・驚きです。
ほんとに見てみたいな~~☆

里山の景色自然がいっぱいでいいですね~。
私もノリウツギも見かけたら嬉しかったです。
山百合もきれいでいいですね~!

おはようございます。

見事な田んぼアートですね。shine
手で書いたように細かいところまで描かれていますね。
7色の稲穂・・・上手く植えつけるだけでも大変でしょう。
凄い!・・その一言です。
朝から素晴らしいアートを見せて頂きました。
ありがとうです。  happy01

お―о(*^。^*)о…は―○(*^0^*)○
何度見ても素晴らしい作品ですね~happy01
しかも、食べてなくなっちゃうという期間限定の芸術・・・
んん~~~~~~、なんともはかない命。。
これって、ギネスにのったりしないのでしょうか?

yayoiさん、こんにちは~(^^♪

田んぼアートも、最初の頃から比べると驚くほど精巧に
出来るようになっています。
設計図があるそうですからねぇ~!
この田んぼアートは村役場の天守閣展望台から無料で見れます。
ちょうど「ねぶた祭り」の帰りなどに見に来られる観光客も多いみたいです。
九州からだとチョット遠いけどねぇ~。o○coldsweats01

ひまわりさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ねぇ~凄いでしょう!
私も初めて見た時は w(0o0)w びっくり!しました。
田舎舘って名前からして何も無い所ですけど
町おこしの一環として役場も観光用に作ってるみたい!
今や「田んぼアート」と言えば”田舎館村”って言われるくらい
有名になってますよ。good

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ここ数年見に行ってますが、いつもながら感心してます(*^^)v
田んぼアートのギネス申請は色々あるようで・・・
ちなみに、日本一大きな「田んぼアート」は兵庫県姫路市にあるもので
1.6ヘクタールだそうです。
これが大きさとしてギネス申請中だとか。
って事で「田舎館の田んぼアート」は何を持ってギネス申請するか
が難しいかも。
アートの素晴らしさでは間違いなくナンバーワンだと思うけどねぇ~think

こんにちは。

7色の稲で、こんなに綺麗な絵になるんですね!
いずれは稲刈りして消えてしまうのが、もったいないような…。
素敵なアートを見せてくださって、ありがとうございます♪

村役場もなかなかスゴイですね~。

sunこんにちは歌まろさん
田圃のアートはとても素敵です
これぞ日本の風景ですね

きっとコンピューターで作っていてもその通りに
色々な稲を植えて行くのも大変なことでしょう間近では見られませんので
歌まろさんのページで見せていただいて嬉しいです
私の近くではこれほど広い田んぼは見られません
きっとあきたこまちが採れる美味しい米どころなんでしょうnote

歌まろさまこんにちは、暑いですね。
田んぼアート見事立体感があって、かぐや姫が今にも舞いそうです。
かぐや姫の衣装が繊細につくられて、
竹も起ってる感じがよくできていてすごいです。

牛若丸も今にも飛びそうでした。

思わず見いってしまいました、何度見ても素晴らしい。
いろんな品種の種をまいてアートを作るんですよね。
コメントを書いてるより見てる歩の時間が長い長い、それほど素晴らしいです。
勿論それを写してきた歌まろさんも凄いですよー(笑)。

すごいですね~!田んぼアート!
どこかの村でも小規模なのをしてましたが。
ここは物語があって、スケールが大きいですね♪

今年は、全てに頑張れ東北・・・
日本中が応援してますね^^

静さん、 おはようございます(^O^)/

このアートを作るのに古代米などの色々な稲を使ってるそうです。
昨日もTVのニュースで他の所の「田んぼアート」を取り上げていましたが
田舎館の田んぼアートは 出来栄えでは別格って感じです。(*^^)v
10月には稲刈りをしてそのお米を食べるようですよぉー。。。happy01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

田んぼアート、毎年テーマを考えるのも大変でしょうが
こんな風に綺麗に作るのはなかなか出来ませんよねっ!
さすが、田舎館の田んぼアートは日本一だと思います。
7月中旬頃から9月末頃まで観られますから
機会があったらお出で下さい・・・
ちなみに、田舎館村は青森県ですけどねっ!coldsweats01

ころんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

ここ数年 毎回見に行ってますがホントに素晴らしい出来です。(*^^)v
昨年の「弁慶と牛若丸」も良かったけど、今年も引けを取らない出来でした。
村役場に”天守閣”があるって言うのも珍しいでしょう。happy01

えったんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

北海道にも田んぼアートってあるかな?
広い北海道だと、あればスケールが大きいかもね。(-^〇^-)
天守閣から見る”田んぼアート”は camera誰が撮っても
同じような写真になるけどねぇ~。o○
下から見てもアートには見えないしねぇ~。happy02

だんだんさん、(o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

最近は新聞やTVで各地の「田んぼアート」が紹介されていますが
ここのアートは最高だと思います。…(^y^)b
日本の昔話などを題材にしたり、ナポレオンやビーナスなどを
取り上げたりしてその制作意欲は大したものです。
今年は震災復興を祈願したイベントが多いですが
これもその一つとして、元気を与えられると良いですねっ!

今日もコメント、だんだん。。。m(__)mscissors

歌まろさん こんにちは

今年も素晴らしい田んぼアートになりましたね♪
これはいつみても感動ですよ~
どうやって7色の稲ができるのか不思議です
日本人の主食のお米守っていきたいですね

こんばんは~♪
田んぼアート、毎年すばらしい作品ですね。
七色の稲でこれだけ表現できるんですね。
見入ってしまいます。
珍しいものを拝見できました。
(◎´∀`)ノ

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

村民の努力の結果 今年も素晴らしい田んぼアートが
出来ました。
5月の田植えから稲刈りまで管理が大変ですけど
素晴らしい田んぼアートが出来ると今までん苦労が
報われるでしょうね!
日本人にとってお米は特別な食材ですからねぇ~。o○happy01

ココさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今年も田んぼアートを見に行って来ました(*^^)v
期待を裏切らない出来栄えでしたよ。
いつ見ても この出来栄えには感心します!
残暑厳しいですが、体調に留意されてこの夏を乗り越えましょう。scissors

ここまでくると芸術ですね。
年々、手が込んでいるように見えますね。

来年はなんでしょうね。と今から気になりました。

みーたんさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

来年はどんなのか気になるって、NHKの大河ドラマみたいですねぇ~(笑)
田んぼアートの題材にも大河ドラマを使われる事多いからねっ!happy01

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマス♪
田んぼアートは別格ですが、田舎舘村という名前と、
お城のような村役場に驚きますね。
今回初めて、これを見てきましたが、凄いものです。
熱い足湯にも浸かって来ましたか?coldsweats01

メロンパンさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

あれ、田んぼアートは初めてでしたか!
メロンパンさん、色々と出掛けてるからとっくに行ったものと
思っていましたよぉー。o○
足湯・・・今回は入ってきませんでした。
最近はspa足湯を設けている所が多いですね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山散歩・・・ | トップページ | 送り盆 大文字。o○ »