フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 久しぶりに 一句。o○ | トップページ | 今年も田んぼアートに・・・ »

里山散歩・・・

日中の暑さを避けて、久しぶりに里山へ早朝散歩に出かけました。

2011_07_29_009

            静かな林道には鳥の声が聞こえてきます。

道端の林の中にオレンジ色の実を見つけました。

2011_07_29_008

                      < キイチゴ



キイチゴ木苺) は、 木になるイチゴ(苺)の総称です。

              バラ科ですので枝には棘があります。

              子供の頃、食べた事ありませんか?

また、歩いていると 白い花沢山付けているを木が見えます・・・

2011_07_29_005

                          <ノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)は、7~8月に咲く、アジサイ科アジサイ属の落葉低木です。

               アジサイ科と言うことで、額紫陽花に似てますねっ!

2011_07_29_006

           この時期、白い花がとても目立っていますよ。。。scissorshappy01




最後に見掛けたのは・・・

2011_07_29_004

                                           < ヤマユリ > 


    ヤマユリ山百合)は、ユリ科ユリ属の球根植物です。

                  日本特産のユリで山野でよく見掛けます。

                  香りが漂っていますよぉー。o○

                                ヽ(^∀^*)ノ~♪
          

« 久しぶりに 一句。o○ | トップページ | 今年も田んぼアートに・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

山里へ早朝散歩・・いいですね。
木イチゴ・・初めて観ました。eye
はい!・・木に生っていますね。coldsweats01

ウツギも涼しげで・・・いい感じ
山ユリ・・・きれい!shine
私も山里を早朝散歩しているような気分になりました。
ありがとうです。happy01

こんにちは。

早朝は歩きやすいでしょうね。
キイチゴの実が可愛らしいです。
私は街中で育ちましたから、キイチゴを見たのは山を歩くようになってからです。
ノリウツギも涼しげに咲いていますね。
ヤマユリはこちらでは咲いていません。
去年、つくば植物園で見て、大きいのでびっくりしました。

ひまわりさん、おはようございます(^O^)/

キイチゴと言っても「苺」には似てないでしょう!
でも食べられますからね。(-^〇^-)/
ノリウツギは、沢山見掛けますけど
ヤマユリは滅多に見掛けなくなりました。
昔は結構あったんですけどねぇ~。。。think

静さん、おはよぉ~(o^-^o)

朝早いと涼しくて歩くのも楽です。
里山散歩も時々で掛けると 新しい発見をします。
だから散歩の時は”デジカメ”を持って行きます。
空振りに終わる時もあるけどねぇ~。o○happy02

一石二鳥の早朝散歩、いいですね~。昼間は暑いしー、夜は恐いしー、
だから早朝!ってなるといいんですけどね。私は朝がとても弱いので
(言い訳・・・)実行できません。
せめて夏の間は早朝散歩をするといいですね。
静かな涼しい中でまだ咲いて間がない花を見ることも出来ますから。

sun今日はとても暑い日ですが、日陰は風が通ってちょっぴり涼しいかな?
キイチゴ 蛾可愛い実をつけていますね
沢山集めると美味しいジャムができそうですね
ノリウツギはまだ我が家でも咲いています
秋よ来い!!って言ってみたい今日この頃です

Lunaさん、 こんにちは~(^^♪

昼間は暑いしー、夜は恐いし・・・確かにそうですねぇ~(*゚∀゚)/
これから秋になると夜明けも遅くなりますから
今が早朝散歩 一番良い時期かもね。
今 外は突然のraintyphoon豪雨になっていますよぉ~!
こんな時に散歩に行ってたら大変ですけどねぇ~。。。happy02

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

関東は猛暑でしょうか?
こちらも30℃ありますが、今しがたraintyphoon大雨が降って来て
気温が下がってきました。
この夏は雨不足って感じでしたが 降る時は豪雨ですからねぇ~!
あっと言う間に水が溜まってきましたよ。
植物には恵みの雨かも知れませんけど。。。
東北では今週末から旧盆って事で帰省客が多くなって来ます。
それが終わると秋風も吹き出すのですけど・・・
今年はどうでしょうね。。。think

こんばんは^^*

キイチゴ、懐かしいです。
田舎ではとって食べていました。
最近はあまり見かけませんが・・・
摘んで食べましたか?

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

キイチゴ、今では食べられるって知らない子供もいますよ!
こちらの里山では、この時期沢山のキイチゴが生っています。
もちろん食べましたが一個だけ。o○coldsweats01

歌まろさあこんにちは。
里山散策涼を求めていいですね~

ノリウツギ白いお花が山でみると、ついついスピードが緩みますね。
野いちごいい色しています。
山百合は、高速道路側面にいちめん咲いています。
山百合は強いですね。

ころんさん、こんにちは~(^^♪

昨夜からのraintyphoon豪雨も昼前にやっと上がって
薄日が差して来ました。
気温もまたまた30℃超えて来そうです!
こう暑いと散歩も早朝でないと行けませんね。
ヤマユリが高速道路側面に・・・
へぇ~ころんさんの所も自然豊かなんですねぇ~。o○happy01

歌まろさま^^こんにちは~♪

緑のやさしいところですね~素敵なお散歩です。。
きっとお顔も引きしまるのでしょうねぇ~。
清々しい風の出前が嬉しいです~届きました~♪

キイチゴの橙色が綺麗、はじめてなのです。
このノリウツギに出会いたいのですが、
これにもまだ~白がひと際さえて清潔バツグンですね。
いつも爽やかなお花たちをありがとうございます~♪

紗真紗さん、おはようございます(^O^)/

緑の豊かな田舎町ですから、早朝の風も爽やかです。(-^〇^-)/
林道沿いの草むらには、ノリウチギを始めミソハギなどが咲いています。
そんな花を見ながらの散歩は心地よいですよぉ~。o○heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに 一句。o○ | トップページ | 今年も田んぼアートに・・・ »