フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 震災復興支援ナイター。。。 | トップページ | 里山散歩・・・ »

久しぶりに 一句。o○

日中の暑さも、日が暮れるとチョッピリ涼しくなってホッとしますね。


    そんな夕暮れの里山を camera 撮ったら 一句呼んでみたくなりました。


    

P1030915a

                       ↑ これは一句とは関係ありません。

                                                                                    

          夕日が沈む里山のシルエットから 詠んでみましたけど・・・

                            down

_02

          もう一句・・・   down

_

          

        その他 短冊に書いてみました・・・

Z

          見たまま、感じたままの愚作ですねぇ~。o○ bleah

                        (゚∀゚ ;)失礼しました。

                       
                    Photo_2

                    湯上りの一杯が 旨い。good

« 震災復興支援ナイター。。。 | トップページ | 里山散歩・・・ »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

夕闇迫る里山のシルエットに、俳句…素敵ですね~!
松山は子規の故郷ですから、句碑も俳句ポストもいっぱいありますが、私は俳句は苦手です。
情景などをこんな短い文章にするというのは、すごいですね。

静さん、 こんにちは~(^^♪

愚作にコメント♪ありがとうございます。♪(^0^*
松山は子規の故郷・・・そうでしたね!
俳句や川柳のように言葉遊びって日本独自かな?
静さんも、作ってみてください。good

こんばんは~♪
沢山俳句を詠んでいらっしゃるんですね。
歌まろさんの写真も俳句もステキ、
涼を感じさせてくれます。
ところが我が家は窓を開けたら、むぅ~として別世界、
コンクリートジャングルですからね(笑)
(*^^)v


ココさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

コンクリートジャングルではsun照り返しが熱いですよねっ!
こちらも毎日暑い日が続いてますよぉー。。。
今日も34.6℃ありました。(*゚∀゚)アヒャ
そんな日中も夜になると少し過ごし易くなって来ますけどね。
今日は立秋だそうですが、暑さはまだまだ続きそう・・・
ココさんも、体調には留意されて夏を乗り越えてくださいね。goodhappy01

まろ様、こんばんは~^^
感じるままの句に、シルエットで結ぶなんて粋ですね♪
色々ご心配して頂き、ありがとうございました。

それではお返しの一句・・・

やさしさに こうべを垂れる だんだんと
お粗末でございますsweat01

昨日から猛暑ですが、そちらも暑くなりましたか。
睡眠不足にはならないようにしたいですね。
今後も楽しみに拝見致しますのでよろしく~

こんばんは

暑い日も終わりました。
蝉時雨も激しいですが虫の声も聞こえてくるようになりました。

お風呂上りのビールはさぞかし美味しいことでしょうね。

句作炸裂に、羨ましいなあ wink
蝉と虫の音が、もうそろそろ交代の季節ですね。
そんな風情を一七文字で表現できるとは('∇^d) ナイス☆!

だんだんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

”やさしさに こうべを垂れる だんだんと”・・・返句 さすがですねぇ~。good
昨日8日は「立秋」でしたが。34℃を超える暑さになりました!
暦の上では”秋”ですが、今が一番暑い時期・・・
東北電力では昨日の電力消費量が98%になりました!!(*゚∀゚)アヒャ
エアコンを控えて節電してるのにこれですから、先が心配です。coldsweats02

hirugaoさん、おはようございます(^O^)/

早朝からコメントを書いていますぅ~。o○
朝早く目が覚めたので早朝散歩に行って来て帰って来たところです。
日中30℃を超えても 早朝は20℃を割っていますから涼しいですよ。
蝉しぐれに虫の声も聞こえるようになって 風呂上がりの庭は
チョッピリ秋の気配・・・風呂上がりのbeer一杯がねぇ~。o○good

メロンパンさん、おはよぉ~(o^-^o)

昼間は蝉の声で暑苦しいですが、夜になると虫の声も聞こえて来て
秋の風情もちょっぴり感じるようになって来ました。
とは言っても今が一番暑い時期・・・
メロンパンさんも、冷たい物ばかり飲んで夏バテしないようにねっ!
暑気払いに”noodle熱いラーメン”でも 如何ですかぁ~。o○coldsweats01

立秋過ぎたのに暑さが戻ってきてしまいました。
今日は35℃になるとか。
私の体温と同じだよ~
月曜から水曜は、朝5時過ぎに起きるので、涼しいうちの家事は進みます。
それ以外の日も早く起きればいいのだけど、なかなか睡魔に勝てません。
お盆過ぎに秋田に行きます。
今からお宿探し。
大丈夫かな~
どこに行くかも決めてないwobbly
山形よりで、お勧めありますか~

こちらで一句詠むとすれば、ただ暑い~!の句になっちゃうね(^^ゞ
夕暮れの風景は、涼しげいいですね。
山々の風景は一時暑さを忘れさせてもらいました。
今年は残暑が厳しいとか・・・
ひからびないように気をつけようね~。

歌まろさん こんにちは

俳句とてもいい感じですよ~
俳句を考えたりその時間がいいですよね♪
また時々、歌まろさんの俳句UPしてくださいね

こむぎさん、こんにちは~(^^♪

暑いですねぇ~こちらも33℃ありますよぉー!
お盆過ぎに秋田に・・・その頃には少し涼しくなってるかな?…(^y^)b

秋田で山形よりっていうと、海岸沿いかな?
お勧めの宿って言っても どう言う所がお望みか分からないと
何とも言えませんねっ!

鳥海山を望むホテルなら → http://www.ybnet.jp/~foresta/01_4etc.html

内陸部なら 横手のゆうゆうプラザ →http://www.yokote.co.jp/yuyu/

毎年8月16日から18日には日本三大盆踊りの西馬音内(にしもない)盆踊りが開かれます。

秋田県最南部羽後町ですが 詳細は → http://ugo.main.jp/


              こんなところかな?ではscissors

oriverさん、こんにちは~(^^♪

暑いねぇ~。。。脱水症状にならないようにしないとねっ!(*゚∀゚)アヒャ
こちらは北国って事もあって夜になると気温が20℃以下になったりして
過ごし易くなりますけどね。
都会ではヒートアイランド現象で夜も暑いのでしょうね。
今日は日本海で上がった新鮮なイカを買って来たので
乾燥ネットで一夜干しを作ってます。
今夜はそれでbeer一杯やりますよぉー。o○happy01

satukiさん、お暑うございますぅ~(゚∀゚ ;)タラー

このところの暑さで少し夏バテぎみですよぉー(*゚∀゚)アヒャ
夜の涼しさで少しホッとしますけどね!
もう暑いとボケた頭が更にボケて思考能力も鈍ってきました。
一句ひねってもこんな句しか出来ません。
一句と言うより”一苦”って感じですよぉ~(笑)coldsweats01

さすが!!歌まろ師匠~~good
次々に句が浮かんできて素晴らしい~~heart02
やっぱりお風呂上りのイッパイbeerは美味しいですね~!
実は・・・先日、寝酒のイッパイもやってしまったシェリーですbleah(笑)

シェリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

単純な句ですが、分かりやすいでしょう~(*^^)v
spaお風呂上がりのbeer一杯は格別ですよねぇ~(-^〇^-)/
寝酒の一杯、私も眠れない時に呑んだりしますよ。
お酒はある意味精神安定剤って意味もありますからねっ!
但し深酒はダメだよぉ~。o○coldsweats01

ありがとうございました。
アバウトな質問でゴメンナサイ。
フォレスタは候補に挙げてありました。
温泉の良いところがいいと思い、乳頭温泉まで足を延ばしたいのですが、チョット遠いですね。
泥湯温泉も考えています。
いずれにしても間際なので、空いているかどうか。
直前予約で無理なら山形に引き帰ります。

こむぎさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

東北の温泉を楽しんで来て下さい。
お盆過ぎなら予約」も取れるかもねっ!…(^y^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震災復興支援ナイター。。。 | トップページ | 里山散歩・・・ »