フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 今年も田んぼアートに・・・ | トップページ | 夏も終わりか・・・ »

送り盆 大文字。o○

今日8月16日は 送り盆の「大文字焼き」が行われます。


日中は 「大文字まつり」のパレードが行われます。

奥方がパレードに参加するので会場まで送って行きました。 rvcardash

この日は朝からお天気が悪くてsprinklecloudrain・・・突然の豪雨・・・

果たしてパレードは出来るのだろうかと会場に送って行きましたが

祭りのパレードが始まる直前からも raintyphoon豪雨が・・・  



そんな訳でパレードは中止となり、豪雨の中 迎えに行きました。

rvcar車から出ただけで、びしょ濡れになっちゃいましたよぉ。o○ coldsweats02sweat02

Zz2010

                                    (昨年の様子)

                          up 

           本来なら こんな感じのパレードなんですけどねっ!                                      

雨が降って少し涼しくなったのはイイのですが、

折角のパレード準備も無駄になっちゃったし、やっぱり雨は嫌ですねぇ~。happy02

そんな訳で、先程rvcar帰ってきました。

夜は、”大文字焼き”と”花火大会”が行われる予定ですが・・・

このままだと中止かも~。o○


お天気が良かったら花火見物に行こうと思ってましたが

早々に止めにしました。




   そんな訳でこちらも昨年の花火の画像で一句作ってみました。

   花火か行われていれば、こんな感じと想像してねっ。coldsweats01

_

       さて、送り盆の行事が終わると 夏も終わり・・・

       北国の夏はあっという間に過ぎ去って秋を迎えますよぉ~。o○maple

« 今年も田んぼアートに・・・ | トップページ | 夏も終わりか・・・ »

お祭り」カテゴリの記事

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^ )sunこんばんは
送り盆の大文字祭りは雨で駄目になってしまったのですね
昨年は見せていただきましたよ~
上のようなお祭が、雨で流れたことは残念でしたね
でも涼しくなって良かったですね
こちら関東地方は灼熱地獄で雨も一滴も降りません
早くアメ横伊!!って叫んでるんですが~(。・w・。 )

こんばんは

大雨で中止とはせっかく楽しみにしていたのに残念でしたね。
お天気だったらこの写真のように盛大に行われたのにね。

今朝方かなり雨がありましたが蒸し暑いです。

これで23日の地蔵盆が終わると夏も終わりですね。

おはようございます~♪
びしょぬれ~たいへんでしたね。
催しものの中止って、悲しいですね。
時間をかけて準備をしていたのでしょうに。
見るほうも楽しみにしていたでしょうに。

おはようございます。

ほんとうに残念でしたね。(;ω;)
今年は、特別な思いで、皆様準備されていた事でしょうにね。・・・・
自然(雨)には、敵いませんね。

お盆が過ぎるとアッ!と言う間に8月も終わりますね。
東北は、一足早く秋を迎えますね。
今日も福岡は、蒸し風呂状態です。・・(^-^;

夏の行事が、豪雨で残念な結果になりましたねぇ~
来年を期して・・・♪
大文字焼がそちらでも行なわれるんですね。
こちらは震災後、恒例の花火もイベントも早々に中止になりまして。
歌まろさんの句で観たことにしますshine

「玉屋ってね」…さすが歌まろさんです(笑)

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

折角準備したのに中止なのはホントに残念!
小学生のカラガーズ(マーチングバンド)の演奏パレードも中止で
見に来ていた父母もびしょ濡れでした!
一夜明けてもrain大雨警報が出てるんですよぉー!coldsweats02

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

お盆も終わると夏も終わりって感じですけど
兵庫県は甲子園が終わると秋を迎えるって感じかな?
こちらの送り盆の行事も雨で一部が中止になりましたが
夜の”大文字焼き”と”花火大会”はrainの中強行したようです。
さすがにこう言う行事はrainくらいでは止められないのかな。(゚∀゚ ;)
お盆も過ぎて秋風が吹き出しのもそう遠くないかも~。o○happy01

ココさん、 こんにちは~(#^.^#)

昼の部は中止になりましたが、夜の部は強行したようです!
今朝TVのニュースで知りましたが、そう言えばrainの中花火の音が聞こえてました!
大雨の中の花火大会、観る人居るのかと思いきや
ニュース画面には浴衣姿の女性やら結構居たようです!
さすが、私は行きませんでしたけどねぇ~。o○happy02

ひまわりさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

このところ、rainsprinkletyphoon天気の悪い日が続いていましたから
中止も仕方ないです。
この天気は明日まで続くようですが、週末からはsunのようです。
8月も終盤、そろそろ秋の気配も漂って来る時期です。
少しは涼しくなるかもねぇ~。o○coldsweats01

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

大文字焼きの送り火、全国各地にあるようですが京都の大文字が有名ですね!
でも、大の字の大きさだけは当地のが日本一なんですよ。…(^y^)b
昨日はrainの中、大文字焼きと花火大会は強行したようです。
お盆の行事をrain程度で止める訳にはいかないのでしょうね。
”玉屋~ってね”は、打ち上げ花火を見て つい口に出る言葉ってかな?
お粗末様でした。。。happy02

歌まろさん こんにちは

大文字焼きと花火は強行されたんですね
毎年のことかもしれませんが
今年はいつもの年より特別な気持ちもありますね
雨に打たれ皆様風邪ひかずに良かったです

今年は早く秋がやってくるかもしれませんね

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

大文字焼きと花火大会の時間には 一時雨が上がったそうです。
翌日の新聞やTVでは 河川敷で花火を見ている方々も
傘を差していませんでした。
ちょうど雨が上がって良かったけど、その後も今日までず~っとrainが降り続いて
夏は終わったって感じですよぉ~。。。coldsweats01

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
あらら・・・折角のパレードがrainで中止になっちゃったんですねぇweep残念
そちらは秋になるスピードが速いから、景色が日に日に変わっていきますね!
東海岸も暑さは今日まで・・・なんてニュースで聞きましたが、どうなることか??
歌まろ師匠の俳句でホッと心が和みますconfidentheart01

シェリーさん、こんにちは~(^^♪

関東地方はまだ猛暑のようですね!
とは言うものの予報では明日からは少し過ごし易くなるとか。。。
当地は4日程前からrain続きで気温も30℃以下と暑さも一息です。
週末からは秋めいて来るかも。。。…(^y^)b
山ガールシェリーさん、fuji富士登山頑張って来て下さいね。scissors

歌まろさま^^こんにちは~♪

1年間裏方は大変な思いをされていらしたのに~
送り盆のお祭りは雨で中止になってとても残念です。
昨年の様子、躍動感があって素晴らしいです。

花火のお写真と俳句のコラボ、
歌まろさまらしくて深い~とてもいい感じです~♪

↓かぐや姫の田んぼアート、これには感動です。
凄いです~どうしたらこのような絵が描かれるのでしょうか。
埼玉にも慈雨がほしいところですが、ちょっと降ればゲリラですし、
ほんとうに気ままなお天気さんですね。。。notes

紗真紗さん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす。。。

どんな行事も裏方さんは大変ですよね!
お天気だけはどうにもならないけど。。。((+_+))
大文字焼きと花火大会だけでも出来て良かったです。

田んぼアートはホントに凄いと毎年感じます。
こちらも裏方さんのご苦労はねぇ~。o○(*^^)v
8月も後半、北東北はそろそろ秋の気配がする頃です。
今年は梅雨明けが早かった分、maple秋の訪れも早いかも。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も田んぼアートに・・・ | トップページ | 夏も終わりか・・・ »