フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ナイター観戦。o○

    前回のブログ 『 震災復興支援ナイター  』 で紹介した

   
    「 
楽天イーグルス VS 西武ライオンズ 」 の試合を観て来ました。


              午後4時開場 6時試合開始って言うのに・・・

      2時にはもう人が並んでいました。w(0o0)w !

002z

続きを読む "ナイター観戦。o○" »

道草・・・

このところrainsprinkle雨ばっかりで憂鬱です。o○


   ちょっと雨が止んだので近くを散歩して来ました。


   周囲の草むらにで目立っているのは・・・

9a2010_2

                                              『ミソハギ  (禊萩) 』


                 

続きを読む "道草・・・" »

もう秋・・・かも?。o○

今年の夏は、例年より梅雨明けが早く、その後sun猛暑続きでした。sweat01

電力不足で節電にも心掛けなければいけないし大変でしたねっ!

そんな暑さもようやく治まり、朝晩は大分涼しくなってきました。

秋風も吹き出したようで、猛暑の夏も終わりを迎えています。

        庭でも 『ヒオウギ』が咲き出しました。

8a2010_2

  『 ヒオウギ檜扇) 』 アヤメ科 

   

続きを読む "もう秋・・・かも?。o○" »

夏も終わりか・・・

お盆も過ぎて、暑さも少しずつ和らいできた感じがします。

今日はアップを忘れた庭の花達を紹介します。

Photo

続きを読む "夏も終わりか・・・" »

送り盆 大文字。o○

今日8月16日は 送り盆の「大文字焼き」が行われます。


日中は 「大文字まつり」のパレードが行われます。

奥方がパレードに参加するので会場まで送って行きました。 rvcardash

この日は朝からお天気が悪くてsprinklecloudrain・・・突然の豪雨・・・

果たしてパレードは出来るのだろうかと会場に送って行きましたが

祭りのパレードが始まる直前からも raintyphoon豪雨が・・・  



そんな訳でパレードは中止となり、豪雨の中 迎えに行きました。

rvcar車から出ただけで、びしょ濡れになっちゃいましたよぉ。o○ coldsweats02sweat02

Zz2010

                                    (昨年の様子)

                          up 

           本来なら こんな感じのパレードなんですけどねっ!                                      

続きを読む "送り盆 大文字。o○" »

今年も田んぼアートに・・・

青森県田舎館村と言えば 【田んぼアート】で有名ですが

ご存知でしょうか?


このところ毎年見に行ってましたが 今年も行って来ました。rvcardash

Tanboart2011

                          up

              今年の題材は「竹取物語」。

続きを読む "今年も田んぼアートに・・・" »

里山散歩・・・

日中の暑さを避けて、久しぶりに里山へ早朝散歩に出かけました。

2011_07_29_009

            静かな林道には鳥の声が聞こえてきます。

続きを読む "里山散歩・・・" »

久しぶりに 一句。o○

日中の暑さも、日が暮れるとチョッピリ涼しくなってホッとしますね。


    そんな夕暮れの里山を camera 撮ったら 一句呼んでみたくなりました。


    

P1030915a

                       ↑ これは一句とは関係ありません。

                                                                                    

続きを読む "久しぶりに 一句。o○" »

震災復興支援ナイター。。。

プロ野球 楽天VS西武 の試合が8月30日に秋田で開催されます。


       今回は 震災復興支援として AAB秋田朝日放送と楽天球団が主催

       それに秋田銀行が協賛して開かれます。


       そこで 歌まろも観戦に行くことにしました。


今回は お得なチケットがあるとか聞いたので調べてみたら・・・

Trakuten

                      up
            <Tシャツ付き内野自由席券>

続きを読む "震災復興支援ナイター。。。" »

2011高校総体 ソフトテニス女子開催。。。

7月28日から高校総体(インターハイ)が 青森、岩手、秋田の北東北3県を中心に

8月20日まで開かれ 各地で29の競技が行われています。


       当地も ソフトテニス女子競技の会場になっていて

       8月1日午後3時半より開会式が行われました。

Photo

               会場は 「樹海ドーム」です。

続きを読む "2011高校総体 ソフトテニス女子開催。。。" »

特集。青森ねぶた祭り

今年も東北の夏祭りがやって来ました。


  東北の夏祭りの代表格と言えば 【青森ねぶた】ですね。

 
  今年も8月2日から始まります。

  

  今日は、その”ねぶた祭り”を紹介します

   movie 動画(スライドショー)をアップしてみましたよぉ~。o○happy01

2008_027

                    それでは、ご覧下さい。。。

         

続きを読む "特集。青森ねぶた祭り" »

街の 納涼茶会

今日から8月ですねぇ~。。。

昨日 7月最後の日曜日31日に

当地の日本庭園で japaneseteaお茶会(街の茶会)が開かれました。

ってことで、早速行って来ました。happy01


  例年 この時期に「納涼茶会」として開催されていますが、

  今年は、建造物が秋田県指定有形文化財に、また庭園が秋田県指定名勝に

  指定されたので それを記念してのイベントとして行われました。

Photo

  

続きを読む "街の 納涼茶会" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »