フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 地味な花ですが・・・ | トップページ | 咲いてるハンゲショウ。。。 »

ちょっと変わった花。。。

   我が家の庭で 結構長く咲いてる花ですが・・・

6wtubosango

               『洋種ツボサンゴ』です。


   

 【洋種ツボサンゴ】 ユキノシタ科 

            一般にツボサンゴと呼ばれている小型のものと区別し

            洋種ツボサンゴと名付けていますが最近は区別しなくなっています。

            (学名はヒューケラ) 写真は赤葉の代表的な種類です。

             danger 普通の 『ツボサン』は、 soon こちら

次は・・・

 【 イトラン 】 (糸蘭) リュウゼツラン科 ユッカ属 。

7w2011_2a

     

             大きな白い花が鈴なりに咲いています。。。eye
 

7w2011

 


         北アメリカの砂漠地帯に分布する高さは2mにもなる植物。

7w02

         葉の縁からねじれた繊維が糸状に伸びるのでこの名前が付いています。


         蜘蛛の糸じゃないよぉー。o○bleah 

  ところで これは花じゃーないですけど・・・


                        down

6b2011

                       クレマチスの実です。o○

         アメリカでは この姿を見て 「悪魔の髪型」と呼んでるとか。。。sign03

                                       (*゚∀゚)アヒャ

« 地味な花ですが・・・ | トップページ | 咲いてるハンゲショウ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます
悪魔の髪型は家でも一杯あります

イトランというのは初めてです。綺麗な花ですね
リュウゼツランが咲く年は厚いというのですが??
今日はこの辺りはとても涼しいです

洋種ツボサンゴも可愛い花ですね
家のツボサンゴはもう消えてしまいましたnote

洋種ツボサンゴとツボサンゴの違いがよく分かりました。
イトランは始めてです。
勉強になりました。

歌まろさん こんにちは。

どれも珍しい花ですね
悪魔の髪型・・・もうちょっとかわいい名前ならばいいのにね
でも、インパクトはあります
絶対忘れないかも

こんばんは。

洋種ツボサンゴ、ツボサンゴとは違うのですね!
イトランは私も初めてです。
糸状に伸びた繊維も面白いですが、お花もちょっと変わっていますね。
クレマチスの実ってこんなのなんですね~。

クモキリソウは森で、キンシバイとシランは我が家のにわで見れます。
ことしはシランがピンクしか咲かなくて白が咲かないんですよ。
白色のほうが珍しいと聞いてるので、駄目にならないように願ってるんです。

ツボサンゴ、花をアップで見たかったです。
イトランは初見です、ラン科なんですね。

クレマチスの実、綺麗なところを写せましたね。
竹籠みたいで可愛いです。

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

悪魔の髪型って言うとチョット怖い感じですけど
実際は"竹かご"みたいで涼しげですよね!
このところの猛暑も一休みって感じで過ごし易く
なってきましてね。
まだ8月になってないから秋風が吹くには早いです!
明日は「大暑」だそうですから、まだまだ暑さも続きますよー
油断しないで暑い夏を元気に過ごしましょう。scissors

micoさん、こんにちは~(^^♪

イトラン、初めて見ましたかぁ~!
どこか熱帯の植物って感じがしますよ。
北アメリカ東南部原産だそうですから~。o○happy01

satukiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

悪魔の髪型、そうでしょう! インパクトあるよねぇ~。。。
クレマチスの花からは想像できないね。coldsweats01

静さん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

イトランも、悪魔の髪型も初めて見ましたかぁ~!
そのうち何処かで見掛けるかもよぉー。。。
ツボサンゴの花は小さすぎて。Mycameraでは上手く撮れませんよぉ~happy02

えったんさん、こんにちは~(^^♪

クモキリソウが森の中で見られるんですか!
やっぱり北海道ですねぇ~!!
イトランって見たことない方って多いんですねぇ~!
クレマチスの実、(悪魔の髪型) 竹篭みたいって
そうですね。
日本だったら悪魔の髪型なんて付けないでしょうねっ!coldsweats01

洋種ツボサンゴ・・可愛いですねアップで私も見たかった・・
悪魔の髪型・
可愛いではありませんか。。私だけなの(笑い)

こんにちは~♪
洋種ツボサンゴ、花も葉っぱも可愛いですね~。

イトランって言うんですね。
私はリュウゼツランって言ってました(;;;´Д`)

何気なく見ていたクレマチスの実、
こうして見るとなかなか芸術的で面白い。

この間のオカトラノオをハナトラノオと勘違い。
私はボケがきたんでしょうかね~笑
いつもお勉強させていただいてます。
ありがとう(○゚ε゚○)

ころんさん、 こんにちは~(^^♪

「ツボサンゴ」の花、
小さすぎて私のカメラでは綺麗に撮れませんでした!
まぁ~全体の様子が分かって貰えたらねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
悪魔の髪型・・・見ようによっては綺麗ですよね!coldsweats01

ココさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

イトランは 花が結構大きくて綺麗なのには驚きます!
花が無いとパイナップルの葉みたいな感じですから~(笑)
ハナトラノオは、花と付くだけに色も綺麗ですよね!
まぁ~どちらも”虎の尾”には変わりないからねぇ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味な花ですが・・・ | トップページ | 咲いてるハンゲショウ。。。 »