フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 咲いてるハンゲショウ。。。 | トップページ | 茶花にイイかも~。。。 »

姫アガパンサス。。。

今回は ”紫色の花”を紹介します。


      沢山の花が咲いています・・・

7b2011

         【 姫アガパンサス 】 ユリ科トリテレイア属

         ちょっと見は、キキョウみたいですけどねぇ~。coldsweats01

         夏に咲く1mくらいに伸びる大型の球根植物です。

         花も長く咲き続けるのでイイですよぉー。o○



次も紫色の花・・・

7b2011_3

        【 カンパニュラ グロメラータ 】 (別名:夏咲リンドウ ・ 八代草)

                          (星咲きカンパニュラ)

                          キキョウ科カンパニュラ属

         
          の「姫アガパンサス」の花を集めたようですねぇ~。o○coldsweats01

     

« 咲いてるハンゲショウ。。。 | トップページ | 茶花にイイかも~。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

紫色の花から爽やかさが届きました。
出合ってみたい花ばかりです。

姫アガパンサス、普通のよりちっちゃいんでしょうか?
それでも1メートルまで大きくなるんですね~!
このお花、友達が育てて欲しいな~と思ってました。

カンパニュラも綺麗な紫ですね~☆

※広大なお庭でお花が豊富で、いつも感動します。。。
(遠いから無理ですが近かったら拝見したいです・・・)

micoさん、こんにちは~(^^♪

爽やかな紫色でしょう!(-^〇^-)/
花が沢山付いてイイですよぉー。good

yayoiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

姫って付くのは”小さい”って意味のようですからねっ!
広大なお庭?? 
いえ~庭と言うよりただの空き地って感じですから。
                     (*゚∀゚)アヒャ

こんにちは~♪
姫アガパンサスって結構大きくなるんですね。
この位の紫色綺麗です。
我が家のアガパンサス(もう咲き終わりましたが)、寝ぼけ色で~。

グロメラータは宿根して、毎年花を咲かせてくれるんですか?
(^^♪

ココさん、こんにちは~(^^♪

姫アガパンサスは、花付きが良くてイイですよ…(^y^)b
花の開き加減もこんな感じがちょうどイイです。
グロメラータは丈夫なので毎年咲いてくれます。
色んな花を植えていると 季節が変わっても
次々と咲いてくれるからねぇ~。o○good

ちょっとご無沙汰です。最近サボり癖がついてしまって
気が付いたら10日も空いていた・・・゚゚(´O`)°゚なんて
事ばかりです。
アガパンサスって姫があるのですね。普通の花よりは
小さめなのでしょうか。
紫の花はそんなに多くはないと思うのですが、グロメラータ
って花、初めてですが、とても深い紫で綺麗ですね。

歌まろさま^^こんにちは~♪

ヒメがつくヒメアガパンサス、さすがに可愛いです。
クリアな紫色をしてたくさん咲いているのですね~。

カンパニュラ グロメラータってはじめてです。
ほんとうにヒメアガパンサスを集めたブーケのようです。
お花たちも競って次から次へと歌まろガーデン、素敵です~!!
いつも綺麗なお写真です~楽しみにしています。note

こんにちわ~      歌まろさん

ヒメがついて小さな形なのですね~
切り花でもいけそうですね。

紫の花涼やかでいいですね。

こんにちは。

姫アガパンサスは、普通のアガパンサスとは雰囲気が違いますね。
上向きに咲いてますし…。
カンパニュラ グロメラータ は、鮮やかな紫ですね~。
ほんとにキキョウが集まって咲いているようです。

Lunaさん、 こんにちは~(^^♪

北海道・礼文島・利尻島の旅、満喫できたようですね。(*^^)v
私も行ってみたいですけど。。。

”姫”って名の付く花は、可愛い花って意味なんでしょうけどね。
紫色の花は、どこか落着いた雰囲気がします。
色によって花のイメージも違いますねぇ~。o○happy01

紗真紗さん、こんにちは~(#^.^#)

薄い紫色に濃いラインが入っているのが気に入ってます。
グロメラータは先端にだけまとまって咲いていて
頭が重そうですよぉー(笑)
我が家の庭、これからはオレンジや赤い夏の花が咲き出します。
色的にはちょっとsweat01暑苦しいって感じですけどねぇ~。coldsweats01

hirugaoさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

紫色の折り紙で作ったような感じの花です。
真夏の強い日差しの中でも、生き生きしてます。
私も暑さに負けないようにしないとなぁ~(笑)coldsweats01

静さん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

カンパニュラって「釣鐘」を意味するそうですが
この花は垂れ下がっていませんね。
形は「鐘」見たいですけどねっ!coldsweats01

ちょっと見キキョウ、キキョウ科カンパニュラ、
紫色は、もう秋mapleという感じですね。

メロンパンさん、こんにちは~(^^♪

キキョウのようで桔梗じゃない・・・
リンドウじゃないのに”夏咲きリンドウ”とは これ如何に?
なぁ~んちゃってねっ!(笑)
まだ7月、今年は梅雨明けが早かったから秋の訪れも早いかな?coldsweats01

カンパニュラ グロメラータ・・始めて見ます。
夏リンドウ・リンドウに、似ています。
秋っていう感じもします。
紫~さわやかさが届きましたよ。

ころんさん、おはようございます(^O^)/

紫色って 夏と言うより”秋”のイメージかもねっ!
その分 涼しげでイイでしょう。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いてるハンゲショウ。。。 | トップページ | 茶花にイイかも~。。。 »