フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 盆栽ですが・・・七夕 | トップページ | 鉢植えの花。。。 »

春咲く ? 秋明菊・・・

今 我が家で咲いている花ですが・・・


  サンカヨウの実の隣りで 長~い首を伸ばして咲いている白い花。。。

7wa

               植えた覚えがないのですけど・・・sign02

    サンカヨウを植えた時に 別の種が混ざっていたのかも知れませんsign02



    花の名前を調べてみたら・・・



          【 春咲き 秋明菊 】 と分かりました。

7w

春咲きシュウメイギク』 アネモネ・ヴィルジニアナ (Anemone virginiana)

                キンポウゲ科イチリンソウ属

      園芸店などでは 【春咲き秋明菊】の名前で出回っているそうです。


      草丈45-60cm程で 長く伸びた花柄の先に白い花が綺麗です。



      春咲きと言いますが 実際には花期は””です。。。


      それにしても ”春咲き”なのに花期は”” とは これ如何に?

      その上 名前が”秋明菊”ですから~・・・


       なんか ややっこしいですねぇ~。o○ happy02

  ────────────☆ おまけ ☆─────────────


     隣りの 【サンカヨウの実】も ついでに載せておきましょう~coldsweats01

72011

               danger  サンカヨウの花は  soon   こちら

« 盆栽ですが・・・七夕 | トップページ | 鉢植えの花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノおはようございます
なるほど~春咲き秋明菊っていうんですか~。
確かにややっこしいです(笑・・・)
植えた覚えがないのに、こんなに綺麗な花が咲いて嬉しいですね。

サンカヨウの実、可愛い。
このツルと真っ赤な実が欲しい~~
サンカヨウは生育旺盛な植物ですか~?
(*^-^)

おはようございます。

春咲き秋明菊、知りませんでした。
秋に咲く秋明菊とは、雰囲気が違っていますね!

サンカヨウ、白い可愛いお花が紫の実になるんですね~。

こんにちは
春咲き秋明菊、初めて知りました。
植えた覚えのない花が咲くと特した気分ですね。
サンカヨウの実、ブルーベリーみたいです。

(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

春咲きだけど夏に咲く秋明菊sign02
            ん~~~~!!  難しいっ!!!!(爆)

暑い日でも、サラサラ流れる渓流を思わせる爽やかさがあるので
見ていて涼しげな感じが良いですね~happy01

ココさん、おはようございます(^O^)/

春に咲くなら”春明菊”って付ければいいのにねぇ~(笑)
サンカヨウは丈夫ですよぉ~。。。
そう言えば どんどん増えて来てるって感じです。
                             
                        ひょえ~|)゚0゚(|sign01

静さん、 おはよぉ~(o^-^o)

秋の”秋明菊”に比べると ちょっと小ぶりで地味ですね!
それでも花はシッカリとして見栄えがします。…(^y^)b

サンカヨウの花と実を比較すると、こんな感じに実が生るって
よく分かるでしょう!scissors

micoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
 
そう 植えたつもりがないので何だろう?ってね。。。
ブルーベリーに似た実ですけど、美味しくなさそうですよぉ~happy02

シェリーさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

誰が付けたか ”春咲き秋明菊”・・・ホントにややこしいですよねっ!(笑)
花そのものは 質素な感じで”茶花”向きって感じがします。(*^^)v

歌まろさん こんにちは

春咲き秋明菊ですか~
色々考えると??ですがお花は質素な感じでいいですね

私はサンカクヨウのキュートな花が好きかも♪

しかし買ってもいないのに咲いてくれるって嬉しいですね


↓金柑のみは収穫して砂糖煮にして保存します
大半は義叔母宅におすそ分けしますが!

この花初見です。
そんな花があるなんて知りませんでしたよぉ~
やさしい趣の花ですね。

サンカヨウの実、山で見たことがあります。
花も可愛いです。

こんばんは

白い花ことに山野そうはなんとも素敵ですね。
それをお庭で見ることが出来るなんていいですね。

satukiさん、おはようございます(^O^)/

金柑の実を砂糖煮ですかぁ~!
やっぱり沢山採れると保存用として加工しますね(*^^)v

植えた覚えがなくても 結構”こぼれ種”で発芽する事って
あるみたいです。
特に丈夫で繁殖力のある植物はねっ!coldsweats01

みーたんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

春咲きの秋明菊、やっぱり初見でしたか!
私も初めてなんですよぉ^(*゚∀゚)アヒャ

サンカヨウは花の方が綺麗でしょう!
実は、ブルーベリーみたいですけど 食べたことはないですよぉ~…(^y^)b

hirugaoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

山野草って 小さくて可憐な花が多いですよね!
実際に山で見るともっと感激するけどねぇ~。。。coldsweats01

おはようございます。
春咲きの秋明菊とは 初めて見ました^^
スッと気持ちよさそうに咲いてますね。
何処からか飛んできたのでしょうか。
なんかラッキィ~♪ですね^^

mypaseriさん、おはようございます(^O^)/

秋明菊って名前なのに”春咲き”ですからねぇ~?
植えた記憶がないのに咲いて・・・
それも珍しい花が根っ!
ホントにラッキーでした。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆栽ですが・・・七夕 | トップページ | 鉢植えの花。。。 »