フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ちょっと変わった花。。。 | トップページ | 姫アガパンサス。。。 »

咲いてるハンゲショウ。。。

長く咲いている花ですが・・・


     ハンゲショウ(半夏生・半化粧)ですけど、

7_hangesyou

                  

                    ドクダミ科 ハンゲショウ

        別名:片白草(かたしろくさ)

             葉の半分が白くなることからそう呼ばれているようです。

             でもこれって花じゃないですよね!

             葉の間からヒョロ~っと出てる白いのが花です。


             まぁ~一般にはこれらを含めてハンゲショウの花って

             呼んでるみたいですけどねっ!



         
             紫陽花とハンゲショウのツーショット・・・

                           down

7w

             薄いブルーと白が爽やかな感じです。heart04





             

« ちょっと変わった花。。。 | トップページ | 姫アガパンサス。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sun今日は寒いくらい涼しいです
歌まろさんお早うございます
ブルーの紫陽花が素敵です
ハンゲショウy、家のはもうそろそろ色変わりしてきそうです
でも~ハンゲショウって良く増えますね

爽やかな便りを有難うございますnote

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

ハンゲショウと紫陽花が爽やかな感じです。

このところ猛暑も一段落した感じですね!
でも今日は「大暑」だそうですから、ましてまだ7月・・・
まだまだ暑さはこれからでしょう。。。
体調を壊さぬように注意しましょうね。scissors

こんにちは。

お庭のハンゲショウも咲いているのですね!
白くなる葉はいくつかありますが、面白いですよね~。
薄いブルーの紫陽花とのツーショットが爽やかで素敵です♪


  歌まろ様~

優しい感じの紫陽花とハンゲショウのいいショットですね。
素敵にまとまっています。

  もう  コオロギ?

こんにちは~♪
時々見かけますハンゲショウって、
ドクダミ科なんですね。
うすいブルーと白、ほんに爽やかです。
猛暑に嬉しい涼しげなツーショットきれいです。

ありがたいことにここ数日涼しい日が続き一息ついています。
明日からまた30℃を超える暑さになる予報。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

静さん、こんにちは~(^^♪

ハンゲショウ、半分だけ化粧した人だと怖いけどねぇ~(笑)
葉が白くなる植物、こちらでは「マタタビ」が多く目に付きますよ。
真夏の日差しに 白と青の花が涼しげです。scissors

hirugaoさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

我が家の庭は、色んな植物を適当に植えているので
こんな風に紫陽花とハンゲショウが入り乱れてます。(*゚∀゚)アヒャ
まぁ~庭の寄せ植えってところでしょうか?(笑)

ココさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

ドクダミ科って言うと イメージが悪いけどねぇ~!
ブルーの紫陽花とのツーショットはイイでしょう…(^y^)b
ここ2~3日猛暑から逃れていますしたが 
明日からまた暑くなりそうですね。。。
まだ8月になっていないから、暑さはこれからですよ!
油断しないでねぇ~。o○coldsweats01

歌まろさま^^こんにちは~♪

ハンゲショウ、この雰囲気がなんともかんともでして、
ムードありますお花です~♪
徐々にお化粧が仕上がっていくようで美しいです。
お花も可愛いですね~ふたつ揃っての主役ですねぇ~。

薄ブルーのアジサイとのショットは歌まろさまのお庭ならではです。
そうそう、しばらく前まで、この葉とまたたびの区別がつきませんでした。

台風の影響で昨日から涼しく天然クーラーですので、
やはり気持ちのいいものですね~♪暑くなりますのでご自愛くださいね~♪note

ここ2.3日涼しく過ごしやすですね。
でも、この時期にこんなに涼しいと、変な感じ(^^ゞ
あじさいがとてもきれい。
まだ咲いているのですね。
ドクダミ科だとにおいとか結構する?
白い葉なのに、先端が緑って不思議ね(*^_^*)

紗真紗さん、こんにちは~(^^♪

人間が半化粧だと変ですけど・・・薄化粧ならねぇ~coldsweats01
アジサイはもう終わりですが、ハンゲショウは元気ですよ。

このところ少し涼しい日が続きましたが
迷走台風が通り過ぎて、また暑くなって来るようです!
まだ8月前、sun暑さ残暑もこれからですから、
夏バテしないようにしましょうね。happy01

oriverさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

このところ涼しい日が続いていましたが
今日は30℃と夏日になりました。
台風も過ぎ去ってまた 暑い日が戻って来るようですよ!

梅雨時の花 紫陽花もさすがに夏バテのようで
もう終わり掛けてます。
oriverさんも、夏バテしないようにね。…(^y^)b

ハンゲショウがドクダミ科と言っても見た目は全然違います。
ドクダミの花も よく見ると可愛いですけどねっ! coldsweats01

ハンゲショウれっきとした葉も立派なお花でしょう~の感じ。
> 紫陽花とハンゲショウのツーショット・・・
トッテモ綺麗なブルーのアジサイのお庭
涼を呼んでますね。
さわやかですね。

歌まろさん、お久しぶりです。
PCに嫌われたようで私の言うことを聴いてくれず反抗期真っ盛りでした。

歌まろさんちのハンゲショウ、ちゃんと白いね。
って、ハンゲショウですものね。
うちのは、去年いただいたのですが、全然白いところ無しなんです。
間違いなくハンゲショウなんですが。
移し変えたらただの葉っぱって事あるのかしら。

ころんさん、おはようございます(^O^)/

ハンゲショウと紫陽花のツーショットも 見納めって感じです。
紫陽花の方が終わり掛けてますからねっ!
今は 夏色(オレンジ色)の花・・・「ヒメヒオウギズイセン」が咲き出しました。
今度 紹介しますねぇ~。o○scissors

こむぎさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

PCもうイイのかな?

ハンゲショウって日に当てないと白くならないとか、
植えてから2~3年しないと白くならないとか?。。。
もう少し待ってたら白くなるかもよぉー。…(^y^)b
来年に期待してみて。o○scissors
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと変わった花。。。 | トップページ | 姫アガパンサス。。。 »