フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春咲く ? 秋明菊・・・ | トップページ | ヤマボウシ。。。 »

鉢植えの花。。。

鉢植えの花ですけど・・・



        一週間ほど前まで 真っ赤な花を付けていました。eye

7a

                真っ赤な【ナデシコ】です。


                今は 終わり掛けていますけどねっ!

     こちらも そろそろ盛りを過ぎそうですが・・・

7a2011_2

                           【アマリリ


          【アマリリス】 ヒガンバナ科

                       sun夏が似合うって感じの花ですねぇ~。happy01
       


   一方こちらは 白花ですけど・・・

7w_2

          【マツモトセンノウ】(白花) です。。。


                     ナデシコ科センノウ属の耐寒性多年草

                           草丈:30~90cm花期:6~8月


          マツモトセンノウと言うと ”オレンジ色”が基本種ですけど

          白花も涼しげでイイです。coldsweats01



         オレンジ色の【マツモトセンノウ】も 今 裏庭で咲いています。

2011_07_05_004

 
            


      最後は 紫色の花・・・

6b2011_2

              ちょっと茄子の花のような

                           【シホウカ】です。



   【 シホウカ(紫宝華) なす科  】

                梅雨入りの頃に咲く、雨に似合いそうな花です。
   

       とても綺麗な紫色の花で、大きな露草みたいです。


       花が終わると青い実がなりそして真っ赤な実に変わりきれいだそうです

       japanesetea茶花に利用するのもイイかも。scissors 

« 春咲く ? 秋明菊・・・ | トップページ | ヤマボウシ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

いろいろなお花を育てておられるのですね!
真っ赤なナデシコは、普通のナデシコとは雰囲気が違っていますね。
サッカーのなでしこジャパンも真っ赤に燃えて戦ってほしいです!
アマリリスも雫をつけて綺麗に咲いていますね。
マツモトセンノウ、白いお花は涼しげです♪
最後はナスのお花かと思いました。
シホウカと言うのですね。
いろいろなお花を見せてくださって、ありがとうございます。

おはようございます。
綺麗なお花たちに元気がもらえました。
白い花のマツモトセンノウは初めてです。
清楚で気品がありますね。

静さん、 おはようございます(^O^)/

真っ赤なナデシコ、眼が覚めるような色でした (*゚∀゚)アヒャ

そう、今晩と言うか 明日10日深夜に「ナデシコJapan」がイングランドと戦いますね!
tv観れるかどうか分かりませんが、勝てば準決勝進出!!
相手も強いからねぇ~happy02

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

白いマツモトセンノウ、私も初めてだったので購入しました(v^ー゜)/!

白い花ってcamera撮るのが難しいです。
色がハッキリ出なくてねぇ~!!think

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

赤のナデシコは
なでしこjpの「応援花(歌)」のようですね。

シホウカ(紫宝華)はじめて聞く名前です。
ナスの花かと思いました。
どんな実になるのでしょう~楽しみです。
(*^^)v

こんにちわ~

歌まろさんちは音楽つきでコメントできていつもうれしく思います。
マツモトセンノウの白、シホウカの紫確かに茄子の花のようですね。

「朝日のあたる家」の曲聞かせてくださってありがとうございます、時々聞くことが出来ます。

マツモトセンノウ、白花もあるんですね。
シホウカ、また珍しい花ですね。

植物園で似たような花みたけど同じもんかな~??


ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ナデシコJAPANが ドイツを破ってベスト4進出しましたねっ!goodhappy01
朝5時過ぎからtv観ました・・・0対0で延長戦突入~~。。。
負けていると思っていたので0対0には驚きました!w(0o0)w びっくり!
延長後半3分に1点入れてからは 終わるまでに時間が長かったぁ~(*゚∀゚)アヒャ
でも、”ナデシコJAPAN”よくやってねぇ~。o○
この後も なんとか勝手メダルを取って欲しいですっdogワン。。。

前置きが長くなりましたが・・・シホウカの実、画像にちょっと出てますよ!
まだグリーンの実ですけどね。coldsweats01

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

BGMを変えましたが、梅雨が明けた所も多くなったので
少し明るい曲にしました。。。(v^ー゜)/!!

マツモトセンノウにシホウカと ちょっと変わった名前の花ですけど
sun夏本番待つ花~って感じかな?coldsweats01
「朝日のあたる家」:アニマルズって何十年も前の曲ですけどねっ!
この頃は洋楽が流行していましたからねぇ~。o○dog

みーたんさん、おはよぉ~(o^-^o)

「マツモトセンノウ」白花って少ないですねぇ~!
これも山野草店で購入した物です。
今は鉢植えですけど 花が終わったら地植えしようかと
思っています。
シホウカは「紫宝花」って書きますけど、紫色は高貴な色ですからねっ!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春咲く ? 秋明菊・・・ | トップページ | ヤマボウシ。。。 »