フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 鉢植えの花。。。 | トップページ | 暑い夏を快適に・・・ »

ヤマボウシ。。。

先日 知人の家の【ヤマボウシ】の花を 切って頂きました。

6w_001a


                この花 結構好きなんです。o○ 

ヤマボウシ(山法師)」:ミズキ科・ヤマボウシ属 

                      山の谷筋などに自生する。

6w_004a

           緑の山地の中だと、ひと際白い花がeye目立ちますねっsign01




「ヤマボウシ」と「ハナミズキ」を混同する方も多いようですが、

花(総苞)の先が尖がっているのが ヤマボウシ、丸いのがハナミズキとか。think



花期も ハナミズキが4月頃で ヤマボウシはその後5~6月に咲きます。

Hanamizuki_web

ちなみに up

    「ハナミズキ(花水木)」 : ミズキ科・ヤマボウシ属  


                    別名 :「アメリカ ヤマボウシ」だってsign01


                  
                   やっぱり ヤマボウシなんだぁ~。o○coldsweats01

« 鉢植えの花。。。 | トップページ | 暑い夏を快適に・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

ヤマボウシの真っ白い花が爽やかですね。
大好きな花です。

おはよ~ございます。
私もヤマボウシ大好きです。
ハナミズキも。
我が家のシンボルツリーに出来たらどんなに嬉しいか。
でも・・・植える場所がありませんpout

へぇ~です。
アメリカヤマボウシ・・・なんですかぁ。
花の後の実もいいですよね。
うちもありませんが、下のおうちの木が大きいので
楽しませてもらっています。

こんにちは。

このヤマボウシはお家に咲いているからか、総苞がスマートですね。
スッとした感じ綺麗です!
山で見ると、たくさん上を向いて咲いていて、楽しいです♪

micoさん、こんにちは~(^^♪

ヤマボウシの花が 風車に見えませんかぁ~(*^-^)/

こむぎさん、 こんにちは~(#^.^#)

今日梅雨明けしました! 気温が34℃まで上がって~~!!
                               (*゚∀゚)アツイ~
ハナミズキって言うと 一青窈(ひととよう)のnote 「ハナミズキ」を
思い浮かべますよぉー。。。coldsweats01

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

アメリカヤマボウシなんて 普通は呼びませんよねっ!
やっぱり「ハナミズキ」って言った方が感じが良いから~happy01

静さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

今日 東北の梅雨明けが発表されて 日本中が夏本番になりました!
ヤマボウシの花が 風車に見えます。
これで発電出来たらイイけどねっ!(笑)coldsweats01

こんばんは~♪
ヤマボウシの白い花?ガク?分からないけど、
シャープでステキ。
緑の葉とシャープな白がとても涼しげですね。
(*^ω^*)ノ彡

ココさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

花に見える部分は「苞」といって葉っぱの一種です。
こう言うのって他にもありますねっ!
梅雨も明けて これから毎日暑い日が続きますから
少しでも涼しげな物がイイですねぇ~。o○

・・・って事で、当ブログにも”風鈴”を付けました。o○happy01

歌まろさま^^こんばんは~♪

ヤマボウシって歌まろさまのおっしゃるように
葉っぱの中に映えてきわやかですね~。
花びらの先の尖がりが好きです。
横顔は、竹トンボのようにも見えて~
なかなかのもの~ですね~♪
アメリカヤマボウシの花びらの先が縮まって、
これも可愛いです。
いつもありがとうございます~♪notes

紗真紗さん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

梅雨明けして 夜になっても30℃あります!
今からこれじゃぁ~これからが思いやられますよっ!sun

ヤマボウシの花と言うか・・・葉っぱの変形(苞)
白くて爽やかな感じですよねっ。。…(^y^)b
これから夏本番、爽やかな物がイイですよねぇ~。o○happy01

こんばんは~!
ご無沙汰しています。

ヤマボウシ・・・山で見ると大きな木ですネ~!
最近は街路樹や新築のお庭で見かけます。
白で綺麗ですものね~☆

花瓶に生けられたのとても涼しげです!

※ 風鈴とてもいいですね~♪

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

コメント気がつかなくて お返事が遅くなりました。m(__)m

白いヤマボウシ、スッキリした姿が涼しげでしょう!
風鈴の音と共に 憂鬱な暑さを和らげてくれるようです。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉢植えの花。。。 | トップページ | 暑い夏を快適に・・・ »