フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 畑の花。。。 | トップページ | 梅雨時の花って言ったら・・・ »

雨に濡れる花。。。

今日から7月、九州南部は梅雨明けしたそうですけどsun

こちらは梅雨のど真ん中って感じです。rain


   こんな雨の季節は sprinkle雨に濡れた花々も趣があってイイです。


   名前の通り ”露”が付いてる・・・eye

6a2011

             【ツユクサ】です。。。

6b2011_2

        我が家のツユクサは 赤・青・の他に白花もあります。

6w2011

        結構 丈夫で増えますねっ!



   露草の隣りには、


        【ホタルブクロ】が・・・・・

7a2011

         雨に濡れて ちょっと汚れてますけどぉー。。。

7a2011_2


         こちらは アップで撮りました。。。


         植物は sprinkle雨が好きなのかも知れませんねぇ~。o○ coldsweats01




 ────────────☆ おまけ ☆─────────────



  節電に夏がやって来ましたね・・・

  15%節電 協力しないとねぇ~。o○


 


         東電から こんな情報が出ていますよ・・・


Photo




         HPは → http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html



         では、sun暑い夏 工夫して乗り切りましょ~う。o○scissors 


                                 …(^y^)b

« 畑の花。。。 | トップページ | 梅雨時の花って言ったら・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
ツユクサが
雨にぬれて気持よさそうに、自由気ままに咲いている。
三色も咲いているんですね~綺麗。
水不足のツユクサって綺麗ではありませんよね~。
人間も水不足じゃね~・・・笑
(*´v゚*)ゞ

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

カサカサに乾燥した お肌のように 水分不足はよくないですね!(笑)
露草って朝見ると、露が輝いて綺麗です。
女性でも美人の事を 「水も滴る イイ女」heart04って言いますからね!happy01

ツユクサは名のごとし露が好きなんですね、ツユクサの白色は初見です。
ホタルブクロ、雨にあたってチョット可愛そう、と思ったら綺麗な画像がでてきたのでホッとしました(笑)。
夏の花ばな、元気に育て・ですね。

えったんさん、 こんにちは~(#^.^#)

露草って いつ見ても雫が付いてますよぉ~!
それに比べて、ホタルブクロは水に濡れるとねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
梅雨時の花が終わると いよいよヒマワリのような
sun夏の花が目立って来ますねっ!happy01

ツユクサに雨がよく似合いますね。
三色揃って樂しませていただきました。
ホタルブクロの水滴も素敵ですね。

こんにちは。

ムラサキツユクサですね!
白いのはトキワツユクサかと思ったら、形がちがいますし、ムラサキツユクサの白花なんですね~。
トキワツユクサは見ることがあるのですが、ムラサキツユクサの白花は初めて見ました。
雫をつけた姿が可愛いです♪
ホタルブクロもこちらでは白花を見ることのほうが多いです。

節電の夏ですね~。

歌まろさん、こんにちは~♪
ムラサキツユクサが雨にぬれて綺麗ですね。
ムラサキツユクサを見ると小学生のころを
思い出します。何の実験か忘れましたが、
理科の実験で使いました。
ホタルブクロも子供の頃から親しんだ花です。
お花を見ているだけで癒されそうです。
節電、協力しないといけませんね。

こんばんは~!

つゆくさ・・・色んな色が咲いてきれいですね~!
自然の佇まいでとても素敵です~!
ホタルブクロも大好きな花です!

そちらはいま梅雨本番なんですね~~?
長雨は気分も滅入りますが、歌まろさまの
お家は沢山のお花で癒されますね~☆

micoさん、おはようございます(^O^)/

三色スミレってありますが、”三色露草”ですよぉ~。。。
ホタルブクロ、ホントにホタルを入れたらどうでしょうね!(笑)

静さん、 おはようございます(^O^)/

ムラサキツユクサって名前なのに白い花って変ですけど・・・
”白花露草”って言う方がイイのかな?(笑)
ムラサキツユクサは園芸種のようですから 白い花もあるのかもね!
ホトルブクロ、我が家には赤と白の両方がありますが 
白は見えません! 消えちゃったのかな?think

hiroさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ムラサキツユクサで実験・・・何でしょうね!

ホタルブクロと言えば、昨夜 ホタルが飛んでいるのを見ました。
一匹だけですが、ポォ~ポォ~って点滅しながら飛んでいましたよ!
ここ数年見てなかったのですけど・・・自然が戻って来たのかな?
そうだと良いんですけどねぇ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

露草もホタルブクロも、特徴のある花ですね!
この時期の花の中でも 好きな花のひとつです。heart04

九州南部は梅雨明けされたようですが yayoiさんの所はまだですか?
今年の梅雨明けは 例年になく早そうですが
梅雨明け前から猛暑のようですね!!
節電もしなけりゃいけないけど、熱中症に掛かるのもねぇ~。。。
お互いに 体調管理に注意しましょう。scissors

sunこんにちは
節電の過酷な夏。乗り切るしか仕方ないですね
わたしは~何処か涼しいところに行きたいなと思っています

ホタルブクロの水滴がとても綺麗です
オオムラサキツユクサは色々な色が咲いていますね
我が家では紫一辺倒ですが、増えますね~note

歌まろさん こんにちは

露草は露があいますよね
梅雨の時期に生き生きとしている花です^^
ホタルブクロも今年は結構見ることができました

今年の夏は節電で大変だと思いますが
上手に夏を乗り越えましょう♪

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

梅雨明けしてないのに 暑いですねぇ~sweat01
涼しい所って言うと 避暑地ですね。。。
行けるとイイですねぇ~。。
ホタルブクロに露草、何となく涼しさを感じる花です。scissors

satukiさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そちらは暑いでしょうねぇ~!
そろそろ梅雨明け間近かな?
ホタルブクロ、沢山咲いているんですか?
本物のホタルは見掛けますか?
夏本番間近、節電もイイけど熱中症にならないようにねっ!scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の花。。。 | トップページ | 梅雨時の花って言ったら・・・ »