フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 雨に濡れる花。。。 | トップページ | 花の色も色々。。。 »

梅雨時の花って言ったら・・・

梅雨本番ですが、既に梅雨明けして毎日猛暑って所もあるでしょうね!

      梅雨の時期の花って言うと やっぱり【紫陽花】でしょうか・・・

7b2008


     紫陽花には、大きく分けて【てまり型】と 【かくぶち型】がありますね。

7b2008_2

紫陽花の花の色は、土壌の酸性度、アルカリ性度によって変わると言いますね


酸性土壌では、青色の紫陽花になるそうです。

Ajisaired

 


日本は火山列島で、火山性の酸性土壌が多いそうです。

そのためか赤い花より青色の紫陽花が多いって感じます!




      紫陽花、【てまり型】と【かくぶち型】 どちらが好き?

      色は 【】【】どっちが好きですかsign02


                      

A


   
                              

« 雨に濡れる花。。。 | トップページ | 花の色も色々。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

紫陽花、私は山紫陽花に多い 「がくぶち型」 が好きです。
「てまり型」 も可愛いですが、山で見る山紫陽花が一番好きなので…。
色はやはり 「青」 系がいいです。
涼やかな感じですね。
でもほんのりピンクも可愛い~♪

sunこんにちは
関東地方はアマが全く降りません
今年も空梅雨なのかな?困ります~
ですので紫陽花もだら~っとしています

歌まろさんちのアジサイが綺麗ですね
花ぐるまは岳味氏のほうが好きです
最近はヤマアジサイのほうがもっと好きnoteですね

静さん、こんにちは~(^^♪

今日は朝から一日中rainで風も強いです!
何となく憂鬱なお天気ですけど、花が部屋を明るくしてくれます。

紫陽花の色形、私も”額” ”青”が好きですねっ!heart04
涼しげでイイって感じですから~。o○good

花ぐるまさん、こんにちは~(#^.^#)

空梅雨ですかぁ~! それで猛暑なのかな?
夏本番はこれから・・・暑さに負けないようにしないとねっ!

ガクアジサイって 結構色んな形がありますね!
青い色も 薄いのや濃い色と色々・・・
雨に濡れる紫陽花も 何処か風情があってイイですね。coldsweats01

紫陽花の季節dすね。
私はガクブチ型で青色のアジサイが好きです。

歌まろさん こんにちは

梅雨は紫陽花の季節ですよね^^
こちらもまだ紫陽花咲いてますよ~
今は品種改良で色々な紫陽花があり綺麗だな~とおもいます
手まり型もがくぶち型もどちらも捨てがたいものがあります
見て綺麗だとどちらでも!!と思います

↓ホタル今年はホタルを見に行きました
綺麗でしたよ~

micoさん、 こんにちは~(^^♪

やっぱり 額縁型/青系が 人気のようですね!

satukiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

satukiさんの所は、そろそろ梅雨明け秒読み段階かな?
紫陽花の後は 真夏の”ひまわり”って感じかもねっ!

ホタル、近くで見たのですか?
最近は なかなか見られる所も数無くなって来ましたからねっ!

こんにちは~ヽ(´▽`)/
綺麗なら、てまり型でもがくぶち型でも良いんですが、
どちらかって云われれば、ガクアジサイの青系、白系が好きかな~。

雨が降らないので、水やりに追われています。

ココさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

手まり型よりも 額縁型の方が色々な形があって楽しいかも!
色は外時の心情でも変わるけど、青系の方がいつでもイイって感じかな?

梅雨入りして大分経ちますが、今年は空梅雨気味かもね!
我が家でも 家庭菜園の茄子などは 皮が硬い感じです。
適度なおsweat02湿りも欲しいですねぇ~。o○coldsweats01

歌まろさま^^こんばんは~♪

この頃は、がくぶち型が気になりまして、
よく撮るのですが、これが難しくて、
きちんとおさまりますと面白くないし、
はみ出していると中途半端ですし~どうしたら。。。

歌まろさまのアジサイは、色つやもよくてふっくらとして、
葉っぱからして潤っているようです。
やはり、色は、アジサイブルーがいいかしら~
形は、つかみどころがないのですが、がくぶち型に軍配を~!note

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

手まり型に比べると がくぶち型は形が不規則ですから
撮るのも難しいいのかな?
アジサイはやっぱり青系が主体ですよね!
まぁ~青の中に少し赤系が入ってるのがイイかもねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に濡れる花。。。 | トップページ | 花の色も色々。。。 »