フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 姫アガパンサス。。。 | トップページ | なにわ梅で 梅干し作り。。。 »

茶花にイイかも~。。。

今回の花は、鉢植えと地植えの物です・・・



         まずは鉢植えの花。。。

7a20112a

         カキラン(柿蘭) ラン科 カキラン

       花が熟れた柿のような色なので、カキラン(柿蘭)の名前があります。

       そんな色形から 茶花にも向いていますねっ!

一方 こちらは地植えの花・・・

7aa

       「ホタルブクロ」 と 「マツモトセンノウ」のツーショット。。。


       これも雰囲気のある花ですから japanesetea茶花に持って来いです。



      当地でも夏のこの時期、【納涼茶会】が開かれています。

      ちょうどイイ時期に咲いている花を紹介しました。scissors


 

« 姫アガパンサス。。。 | トップページ | なにわ梅で 梅干し作り。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

カキランもあるんですね。
昨日、山で見てきました。
もっと黄色いカキランでした~。
この色も渋くていいですね!
薄紫のホタルブクロと赤いマツモトセンノウ、どちらも引き立っていて素敵です。
茶花にするというのも風流でいいですね~。

カキランは野生のものと思ってましたが、鉢植えでも十分育つんですね。
花も葉も立派で、これからも毎年楽しみですね。

赤い花がマツモトセンノウですか、初見なので大きく写してほしかったな~(笑)。

静さん、おはようございます(^O^)/

カキラン、黄色より名前の通り”柿色”の方が良いかも。。(*^^)v
茶花には地味な方が良いようです。
今月末に近くの古民家で「お茶会」が開かれます。
毎年やってる”納涼茶会”です。
季節感のある”茶花”が飾られますよぉー。o○good

えったんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

カキラン、鉢植えですが仰る通り葉が大きくて生き生きしてるので
上手く育っているようです(*^^)v

マツモトセンノウの花色は”オレンジ色”が定番です!
この写真では小さいですが、マイフォト→サイドバーの
「花と山野草図鑑」にも載せてますので よかったらご覧下さい。scissors

歌まろさん 

お茶会の御招待かと思いました。
納涼茶会なんて素敵ですね~

今日は涼しげなお菓子を買ってきてお抹茶でも点てましょうか・・・

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

納涼茶会も日中やるので 結構暑いですよぉー!
それでも日本庭園なので木が多くて 木陰は涼しい~。。。

涼しげなお菓子にお抹茶・・・はい!
爽やかなjapanesetea一服になりますねぇ~。o○happy01

こんにちは~♪
なるほど~茶花ね~。
何気なく飾られたお花は
季節を感じさせてくれて、涼しげで、
お抹茶もいっそう美味しくいただけますね。
(*^^)v


カキランは初めてで出合って見たくなりました。
ホタルブクロとマツモトセンノウのツーショット素敵です。

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

今日は朝からsprinkle小雨が降り続いて チョッピリ涼しいです。
でも週明けの8月からまた暑くなりそうですよぉー!(*゚∀゚)アヒャ
暑い夏は 簾を掛けて風鈴を吊るして、涼しげな花を飾ると
日本の夏~って感じで良いですよぉ~。o○
そんな時にjapanesetea頂くのもねぇ~。goodhappy01

micoさん、 おはようございます(^O^)/

カキランって葉の色と花の色のコントラストが良いです。(*^^)v
ツーショットで似合い花と似合わない花がありますけど
これは結構お似合いでした。(*^^)v

カキランって、素敵な色合いですね。
こんなお花も好きです♪
あ、ドクダミの花もキレイで好きですよ(*^_^*)
歌まろさんのお庭にはどれだけの花があるのでしょうか?
素敵なお庭(*^_^*)

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

花には「ヒマワリ」のように大きくて目立つ花もあれば
小さくて人目に着かないような花もあります。
茶花に使われる花って、後者のような花が好まれるようですね!
「侘び寂び」の世界ですからねぇ~…(^y^)b
我が家の庭の花、季節ごとに色々と咲くので沢山に見えるかも。
真夏の今は 赤や橙色の夏色の花が多いみたいですよぉー。o○
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫アガパンサス。。。 | トップページ | なにわ梅で 梅干し作り。。。 »