フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 梅雨時の花って言ったら・・・ | トップページ | 盆栽ですが・・・七夕 »

花の色も色々。。。

花の色って色々ですけど・・・


     やっぱり多いのは 色~って 信号みたいですけどねぇ~(笑)



     今回は、この時期に咲いている そんな色の花を紹介します。



     まずは

     我が家の前に植えてある、この花・・・

6a2011_2_2

               【ハマナス】の花 です。。。

   ハマナスと聞くと、note知床の岬にぃ~note って歌を思い出しますね。


   ハマナスは、バラ科って事もあって 棘があります・・・


   camera写真を撮るのに近づくと チクチクと痛いです。bearing



次は、庭でひと際目立っている花・・・

7a2011_2_2

             【ジキタリス】です。。。


  和名はキツネノテブクロって言うそうですけど・・・

7a2011_3

                 狐の手袋に見えますか?

 い花から変わって 今度はい花・・・

6b2011

                     【モモバキキョウ】です。




   桔梗と言えば 青い花の代表ですね。


   モモバキキョウ(桃葉桔梗)は、キキョウ科 カンパニュラ属耐寒性多年草(宿根草) 

   花期:6-7月花丈:30-100cm  
  
    「カンパニュラ」は「小さい鐘」という意味です。

      
   この鐘は 釣鐘じゃなく 上を向いてますねぇ~。o○ coldsweats01



 最後は 色い花・・・

7y2011_3

                     【ツキミソウ】です。。。

7y2011_2

       通常、ツキミソウ(月見草)と呼んでいますが 実はこの花は、

       オオマツヨイグサ(大待宵草)です。

                            < アカバナ科 >      




       ホントの月見草は 月が出るころに咲き、月が沈むとしぼむ、
        
       night一夜だけの花で、 もっと地味な花のようですよ。。。think

« 梅雨時の花って言ったら・・・ | トップページ | 盆栽ですが・・・七夕 »

」カテゴリの記事

コメント

( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノオハオハオハ♪
色とりどりのお花たち!!可愛い~~~~~~heart01heart01
背丈が結構高そうなお花(ジキタリス・モモバキキョウ)があるので
奥方様にお願いして、活けてもらうと良いかもwink
シェリーも欲しいなぁ。。。(笑)

sunお早うございます
梅雨というのに雨が降りません
モモバキキョウという花は初めてです
桔梗の花に似ていますね
ジキタリスも第好きな花ですnote

色とりどりの花が咲き揃いましたね。
モモバキキョウに出合って見たくなりました。

シェリーさん、こんにちは~(^^♪

我が家では この時期自宅で咲いてる花を生けてますよ!
背丈の大きな花は、大きめの花瓶でねっ!
茶花に使うような花は 一輪挿しで飾っています。scissors

花ぐるまさん、こんにちは~(#^.^#)

モモバキキョウは、初めてでしたかぁ!
ちょっと造花のような感じもします。(*゚∀゚)アヒャ
ジキタリスは、背丈が1m位と大柄ですねっ!
凄く目立っていますよぉー。。。coldsweats01

micoさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

色とりどりで、どれがイイか迷っちゃいます(*゚∀゚)アヒャ
モモバキキョウって 茎が細くて倒れそうですけどねぇ~!coldsweats01

歌まろさん こんにちは

色とりどりの花が咲きましたね
とってもカラフルでいいですよ~
歌まろさん宅毎日心が和み楽しそうです♪

こんばんは~♪
広いお庭に草丈のある花達が、
のびのびと元気に咲き誇っていますね~。
歌まろさんのお庭は年中花盛り。
いつも楽しく拝見しています。
(◎´∀`)ノ

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

sprinkle梅雨のこの時期、カラフルな花で心が明るくなりますね!heart04
明日は七夕、今年は短冊に震災復興を願う事にしますよぉー。o○scissors

ココさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

広い庭て言うような庭じゃないですけどねっ!
今、何種類の花が咲いてるか??
ブログで順次アップしてますけど追いつかない感じです!
そうそう、家庭菜園の野菜のにも実が生り始めましたよぉー。o○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時の花って言ったら・・・ | トップページ | 盆栽ですが・・・七夕 »