フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« また、黄色い花ですけど・・・ | トップページ | 地味な花ですが・・・ »

白い・・・白っぽい花。。。

今咲いている 白い?白っぽい花ですが・・・

                    【 シラン (紫欄)】 

6w2011_035_2

       
     

     【 シラン (紫欄)】   ラン科シラン属の宿根草





                  一般的には赤紫色ですが、これは白花。


                 そんな花は、”知らん~” ってかぁー。o○bleah



  さて、

    オヤジギャグでsweat02寒くなった後は・・・
                  
                 お口直しに こんな花をどうぞぉ~。o○ coldsweats01

  2011_07_05_008a

                 【 オカトラノオ (丘虎の尾) 】 



   この時期 里山で咲いていますが、写真は我が家の庭で撮った物です。

   小さな花の集まりですが、一つひとつを見ると 形の綺麗な花です。heart04



  最後は・・・ 
                 【 昼咲桃色月見草 】 
                

6a011_2



                 白じゃないけど 白っぽい(薄いピンク色)の


                 【 昼咲桃色月見草 】 : アカバナ科


     

    先日アップした「ツキミソウ(大待宵草)」は黄色でしたが、

  こちらは名前の通り、薄い白・ピンク色です。。。

   
            こちらの方が 涼しげでイイですねぇ~。o○ good 

« また、黄色い花ですけど・・・ | トップページ | 地味な花ですが・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
白い花のシラン今年は見そびれてしまいました。
オカトラノオの花も素敵ですね。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

暑い夏、白い色は涼しげでイイですよねぇ~(-^〇^-)/

オカトラノオは、散歩道で沢山見掛けます。
よく蝶が止まってますよぉ~。o○

sunこんばんは~
こちらはまだ少しも雨が降りません
台風頼みなのが残念です

今日は白い花のパレード。オカトラノオやシランの白い花、そして昼咲き月見草も
可愛い花ですね。よく増える花です。私はこの花を近くの道祖神の所に植えました
風に揺れるとなお可愛いですねnote

歌まろさま^^こんばんは~♪

こんな暑い日に白いお花のUPに感謝です!!
雫の似合うシランですね~♪
こんな爽やか色に出会いたいです。。。
オカトラノオってこんなにしっかり見たことが
なかったのですが、端正なお花なのですね~♪

昼咲桃色月見草はけな気に咲いて好感度1のお花です。
わざわざ桃色ってつけなくても分かるような・・・ですねぇ。(@_@;)

こんばんは。

シラン、まだ咲いているのですね。
白いシラン、以前に見たことがあります。
あるお庭で最初に見たときは、珍しくて、写真を撮らせていただきました。
ヌマトラノオは真っ直ぐに咲くのですが、オカトラノオは垂れ下がって咲きますね。
可愛らしいお花の集まりで、好きです~♪
昼咲桃色月見草も可愛らしい色ですよね!

シランの白いお花は珍しいですね~!
オカトラノオ・・・大好きです!
この時季、花材としてよく使います。
挿し芽でふやせるそうですが上手く
いきません。

昼咲き月見草もかわいいお花で育てて
います。。。

白のシランって弱いのかしら~?
赤紫は毎年出てくるけど、白は何度植えても自然になくなっちゃいます。
白のオカトラノオ、綺麗ですね。
私が知っているオカトラノオ、確かピンクだった?かな~。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

台風が近づいていますけど、そちらはrainかな?
こちらはtyphoon影響も無く、予想気温が35℃だそうです(*゚∀゚)アヒャ
白い花も水不足で元気が無くなって来ました!
少しsprinkleも欲しいですが、降るとrain大雨になる最近の
天気には困りますよねっ!happy02

紗真紗さん、こんにちは~(#^.^#)

東北も朝から暑くて・・・午前中に30℃を超えました!
こう言う時は涼しげな白い花はイイですよね。(*^^)v
まぁ~今年の夏は「ナデシコ」の方がイイのかもしれないけど。coldsweats01
元気の出る黄色い「ひまわり」も夏って感じでイイけどねぇ~。o○scissors

静さん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

静さんの行く山では、色んな花が咲いててイイですね!
シランと言えば「紫蘭」って言うくらいだから”紫色”ですけどねぇ~。
我が家には紫もありますが 白は少ないです。
昼咲桃色月見草は庭にしかないけど・・・
道端には同じ薄いピンクの「ヒルガオ」が咲いてます。
sun夏~って感じですねぇ~。o○happy01

yayoiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

白いシランなんて・・・”知らん”なんちゃってねぇ(笑)happy01
オカトラノオって よく見ると小さな花が集まってますよね!
一つひとつがシッカリした形をしてます!
私の散歩道では この花によく蝶チョが止まってますよ。。。happy01

ココさん、こんにちは~(^^♪

白いシランって弱い・・・そう 元々は紫色ですから
色違いって遺伝子的に弱いんですよねっ!
劣性遺伝って事なのでしょうね。
ピンクのオカトラノオは、こちらでは見ないなぁ~!
あったら綺麗だろうねっ!scissors

これが虎の尾ですか…コバイケイソウとの区別がつきませんが(^-^;
昔、「君に捧げるほろ苦いブルース」という歌に、「思い出の シランの花」が出てきて、
知らん?だったのですが、このような可憐な花だったのですか happy01

メロンパンさん、こんにちは~(^^♪

コバイケイソウは、高山植物って感じです。
「オカトラノオ」は里山でも見掛けますよ。
”シラン”の花 「紫蘭」と感じで書くとイメージが湧くでしょう。
これからは”知らん”なんて言わせないよぉ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、黄色い花ですけど・・・ | トップページ | 地味な花ですが・・・ »