フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白い・・・白っぽい花。。。 | トップページ | ちょっと変わった花。。。 »

地味な花ですが・・・

梅雨明け前後から色んな花が咲き出していますが

          そんな中でもチョット地味な花です。。。

7w2011

        クモキリソウ(雲切草). 属名, ラン科クモキリソウ属。


               これでも”蘭”の仲間なんですねぇ~。o○




  次も小さくて地味な花ですが・・・

7wcyabosiraitosou

        【チャボシライトソウ (チャボ白糸草)】 [ ユリ科 ]


                                  小さいを意味する”チャボ”と名付いた「白糸草」。

                                  花茎は30cm位までしか伸びず、

                                  先端近くに糸のような花が集中して咲く。



   最後は、 花が終わった後の姿・・・

                        

7asakurasou_

             【 サクラソウの花後 】     up    


                     星のように見えますねぇ~。o○good

        

« 白い・・・白っぽい花。。。 | トップページ | ちょっと変わった花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
クモキリソウにチャボシライトソウ初めて知りました。
珍しい花を有難うございます。

おはようございます~♪
珍しいお花を拝見できました。
暑い夏に涼やかでいいですね。
桜草の星、種ができているんですか~。
(。・w・。 )

micoさん、こんにちは~(^^♪

結構 珍しい花でしょう!
地味ですから あまり観賞するって感じじゃないけど
山野草ファンは、珍しいのが好きですからねっ!(*゚∀゚)アヒャ

ココさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

暑い日が続きますねぇ~!
台風が近づいてますけど そちらはrainかな?
当地は朝から30℃超えの猛暑です。
地味だけど涼しげな花で 気分転換です。(*^^)v

サクラソウの★・・・そうこれから実が生ります。
その実の中に0.5㎜にも満たない小さな種が数十粒入っていますよ~。coldsweats01

こんにちは

暑い日が続きますね~
夏に白い花は何となく心が落ち着く感じがします

satukiさん、こんにちは~(^^♪

台風が来てるみたいですけど 大丈夫?
東北も梅雨明け後から、30℃超えの日が続いています。
今日は35℃まで上がりました(*゚∀゚)アヒャ
夏はやっぱり白い色が涼しげでイイかもねぇ~。happy01

cloudこんにちは
チャボシライトソウというのは初めて見る花です
桜草にこんな種ができることを初めて知りました

家では他の花がこの桜草を隠してしまうので
実まで見えていませんnote

すっかりご無沙汰いたしました。
今の時間こちらではノロノロ自転車並みの台風6号の雨が
だんだん強く降り出しました。まだ四国辺りに上陸とか
言ってますが、風もきつくなり明日はこちらも大荒れかも
です。
サクラソウの花後がほんとお星様のようにこんなに可愛い
のですね。花ばかりに気を取られて良く見ていませんでした。
シライトソウもこんなに小さな種類があるのですね。

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/

チャボって小さいという意味のようですからね。
サクラソウも実、鉢植えなので気が付きましたけど
地植えだと分からないかもね!
この実が割れると中から細かい(0.5mm)の種が
数十個出てきますよー。o○happy01

Lunaさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

のろのろ台風で大雨が降ってるようですねぇ~!
被害がないとイイですけど お気を付け下さい。

サクラソウ、★みたいでしょう~。。。
花とはまた違って これもまたイイですよね(-^〇^-)/

歌まろさまこんにちは、
白いお花みんな珍しいお花ですね。
「チャボシライトソウ」なんて可愛い名をもらったものですね。
お花もたくさんつけて満足そうです、
☆型の桜そうの種も可愛い~~

トップのカキ氷」珍しいです・
食べたくなりました、

ころんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

白い花にも色々ありますけど、こんな小さな花は目立ちませんよね!
鉢植えだから目に付きますが、山野だったら見逃しそうですよー(*゚∀゚)アヒャ
サクラソウの★形は、逆に目立つでしょう。。。
今年の夏はエアコンの設定温度も高いから 冷たい物でも食べないとね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い・・・白っぽい花。。。 | トップページ | ちょっと変わった花。。。 »