フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

なにわ梅で 梅干し作り。。。

 ”なにわ梅” ってご存知ですか?


   青森産の「なにわ梅」ですけど・・・

     ”なにわ梅”と言うのは俗称のようです。

     どうも豊後梅の一種で、ウメとアンズの中間品種とか??
    
     なので、大粒な梅です。(直径4cm位)

022

     

続きを読む "なにわ梅で 梅干し作り。。。" »

茶花にイイかも~。。。

今回の花は、鉢植えと地植えの物です・・・



         まずは鉢植えの花。。。

7a20112a

         カキラン(柿蘭) ラン科 カキラン

続きを読む "茶花にイイかも~。。。" »

姫アガパンサス。。。

今回は ”紫色の花”を紹介します。


      沢山の花が咲いています・・・

7b2011

         【 姫アガパンサス 】 ユリ科トリテレイア属

続きを読む "姫アガパンサス。。。" »

咲いてるハンゲショウ。。。

長く咲いている花ですが・・・


     ハンゲショウ(半夏生・半化粧)ですけど、

7_hangesyou

                  

                    ドクダミ科 ハンゲショウ

続きを読む "咲いてるハンゲショウ。。。" »

ちょっと変わった花。。。

   我が家の庭で 結構長く咲いてる花ですが・・・

6wtubosango

               『洋種ツボサンゴ』です。


   

続きを読む "ちょっと変わった花。。。" »

地味な花ですが・・・

梅雨明け前後から色んな花が咲き出していますが

          そんな中でもチョット地味な花です。。。

7w2011

続きを読む "地味な花ですが・・・" »

白い・・・白っぽい花。。。

今咲いている 白い?白っぽい花ですが・・・

                    【 シラン (紫欄)】 

6w2011_035_2

       
     

続きを読む "白い・・・白っぽい花。。。" »

また、黄色い花ですけど・・・

今 庭で咲いている黄色い花をアップしてみました。


            
                  【 キンシバイ 】(金糸梅) です。down

7y2011_2

続きを読む "また、黄色い花ですけど・・・" »

最近 使ってまぁ~す。o○

昨日は、友人から貰った「ひんやりジェル爽快シート」を紹介しましたが、


      今回は、自分で買いましたよぉ~。o○




      今まで使っているボディタオルを替えようかと思い

      コンビニへ行ったら・・・・・ eye

                                                           down

Photo

                   ” すご 泡

                                               って書いてあったので 買ってみました。

続きを読む "最近 使ってまぁ~す。o○" »

暑い夏を快適に・・・

  7月11日(月) 東北地方もsprinkle梅雨明けしました。

  これで梅雨の無い北海道を除いて 日本列島全部 梅雨明けしましたねっsign01

  今年の梅雨明けは 各地とも例年より1~2週間程早かったようです。

  これから毎日30℃超えの日が続きますが、暑さ対策には例年以上に

  心掛けなくてはなりませんねぇ~。。。happy02




  そんな中
         巷では、thunder電力不足の夏を乗り切るグッズが色々と出てますねっsign01


         先日 友人からこんな物を貰いました・・・down

2011_07_05_001

         宝島社の付録本で販売されている


                       「ひんやりジェル 爽快シート」です。

続きを読む "暑い夏を快適に・・・" »

ヤマボウシ。。。

先日 知人の家の【ヤマボウシ】の花を 切って頂きました。

6w_001a


                この花 結構好きなんです。o○ 

続きを読む "ヤマボウシ。。。" »

鉢植えの花。。。

鉢植えの花ですけど・・・



        一週間ほど前まで 真っ赤な花を付けていました。eye

7a

                真っ赤な【ナデシコ】です。


                今は 終わり掛けていますけどねっ!

続きを読む "鉢植えの花。。。" »

春咲く ? 秋明菊・・・

今 我が家で咲いている花ですが・・・


  サンカヨウの実の隣りで 長~い首を伸ばして咲いている白い花。。。

7wa

               植えた覚えがないのですけど・・・sign02

続きを読む "春咲く ? 秋明菊・・・" »

盆栽ですが・・・七夕

今日 七月七日は、 七夕ですね。。o○night


    

Photo

                       shine 震災復興の願いを込めて作ってみました。



   ところで、こんなpcサイトを見つけました eye

               down
    

     TBSのネット【七夕祭り】に参加しませんか。o○ happy01  

                           danger   受付期間が終了してるようです・・・閲覧だけねっ!

                            すみません。。。m(__)m
                    


さて、今日の花は盆栽ですけど・・・


        アップするのを忘れていた花です。。。

6a2011_2

                                           【サツキ 盆栽】

続きを読む "盆栽ですが・・・七夕" »

花の色も色々。。。

花の色って色々ですけど・・・


     やっぱり多いのは 色~って 信号みたいですけどねぇ~(笑)



     今回は、この時期に咲いている そんな色の花を紹介します。



     まずは

     我が家の前に植えてある、この花・・・

6a2011_2_2

               【ハマナス】の花 です。。。

続きを読む "花の色も色々。。。" »

梅雨時の花って言ったら・・・

梅雨本番ですが、既に梅雨明けして毎日猛暑って所もあるでしょうね!

      梅雨の時期の花って言うと やっぱり【紫陽花】でしょうか・・・

7b2008


     紫陽花には、大きく分けて【てまり型】と 【かくぶち型】がありますね。

続きを読む "梅雨時の花って言ったら・・・" »

雨に濡れる花。。。

今日から7月、九州南部は梅雨明けしたそうですけどsun

こちらは梅雨のど真ん中って感じです。rain


   こんな雨の季節は sprinkle雨に濡れた花々も趣があってイイです。


   名前の通り ”露”が付いてる・・・eye

6a2011

             【ツユクサ】です。。。

続きを読む "雨に濡れる花。。。" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »