フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 黄色い花。。。 | トップページ | 山菜 ミズとタケノコ。。。 »

初夏の城址公園。。。

   6月に入って sunお天気が良かったので近くの城址公園へ行って来ました。

                                        run~。。。

2011_15

     

       此処は桜の名所でもありますが 今はツツジと藤の花が咲いています。

2011_4

       公園の入り口近くに 藤棚が・・・ up

2011_7

                 
                             up


       大きくはないですが ちょうどイイ感じに咲いていました。




   一方、ツツジは、もう終わり掛けていましたが・・・

2011_9

                            up


        少しだけ、まだ咲いているものがありました。eye

2011_12

       公園の中に ひと際大きな木が・・・ eye
                                 down

2011_17

       『 エゾヤナギ 』 と言う樹木だそうです・・・

       明治35年に別の所から移植さられたもので、樹齢は200年程とか。

       木の高さは:22m 幹周は:5.3m でとても立派です。


       sun真夏はこの木の陰で涼むとsweat02イイらしいですよぉ~。o○good





  ────────────☆ おまけ ☆─────────────


 flair NHK BSプレミアム 火野 正平の 『にっぽん縦断 こころの旅
 
                で紹介されました。。。


               scissors  こちらの  soon  ブログ 

                             
                             (v^ー゜)ヤッタネ!!


        

« 黄色い花。。。 | トップページ | 山菜 ミズとタケノコ。。。 »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

歌さん  こんにちわ

城址公園の噴水にようやく初夏の訪れを感じますね。
藤の花そして200年のエゾ柳の幹のねじれ・・・

凄いですね~

城址公園、素晴らしい環境ですね。
藤もツツジもこちらでは終わってしまいました。
「エゾヤナギ」は初めてです。
樹齢200年は立派ですね。

何という城だったんでしょうね。
清々しい空気が漂ってきました~^^
藤棚も、北国らしい色合いに見えました。

こころの旅、ワタクシも時間があると観てますよ。
街道歩きや、自転車旅番組はいいですね。
知らない土地を一緒に旅してま~す♪

藤の花が満開季節になったんですね。
薄紫の花色が優しくて、藤棚があると足を止めて見てますよ。
ツツジは、こちらだは満開です、色とりどりの花色ウットリしてます。

樹齢200年のエゾヤナギ、流石立派ですね。

こんにちは~♪
城址公園のフジの花ちょうどいい時期できれいですね~。

歌まろさんも、立派なエゾヤナギの下のベンチで、
お弁当たべたの~?
良いお天気で気持ちがよさそうですね。
(*^-^)

歌まろさん、こんにちは^-^
今年は藤の花を見ることなく終わると思って
いましたが、最後に歌まろさんの所で拝見
することができて良かったです。
藤を見ていると、従妹が子供のころに踊っていた
藤娘を思い出します。

城址公園は緑が多く、素敵なところですね。
樹齢200年のエゾヤナギはさすがに立派です。
こんな木の下で暑い時はゆっくりと癒されてみたいです。

歌まろさん こんにちは

藤の花綺麗ですね♪
藤の花大好きです
樹齢200年のエゾヤナギは立派ですね
気のそばにいるだけで癒されそうです♪

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

初夏の陽気って言うか 昨日は31℃今日は28℃と
真夏のようですよぉ~。o○w(0o0)w びっくり!
風が爽やかなので少しは楽ですけどね。
藤の花は里山でも咲いています・・・
遠くからでも紫色が目立っていますよ。eye

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

初夏の陽気を通り越して 真夏の暑さです。sweat01
ツツジや藤の花より 一気に”ひまわりの花”が似合いそうです。coldsweats01
エゾヤナギって 柳みたいなものを想像しますが
こんなに太いと”柳”って名前が合わないですね。bleah

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

こころの旅、観てましたかぁー。。。
自転車でのんびり廻って行くのがイイですねっ!(*^^)v
この秋からは 兵庫~鹿児島だそうです。
山陰地方も通りかな?
初夏の風が心地よい城址公園でした。happy01

えったんさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

北海道も新緑の初夏を迎えたかな?
梅雨の無い北海道って言いますけど、どうなんでしょうね?
公園のエゾヤナギ、樹齢200年だけあって凄い迫力でした!
幹の太さ・枝の広がり・・・見上げると・・・首が痛い~(笑)coldsweats01

歌まろさまこんにちは。
今藤のお花が満開ですね~
枝垂れて咲く 北の藤の美しさ見せていただき感謝です。
ツツジに囲まれた噴水公園綺麗です・・
ごろんとお昼寝最高でしょうね~~

樹齢200年エゾヤナギ 幹が立派ですね。

> NHK BSプレミアム 火野 正平の 『にっぽん縦断 こころの旅 』
 
                で紹介されました。。。

自転車の旅毎日見ています。
お陽さまの後ですね・・
風景が楽しみです。

ココさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

エゾヤナギの大木の下でお弁当・・・イイですねぇ~…(^y^)b
火野正平さん達が食べたお弁当は 駅前の「花善」と言う店の
”鶏めし弁当”です。
JR列車でも売ってる美味しい駅弁ですよぉー。。。good

hiroさん、 こんにちは~(^^♪

藤娘と言うと日本舞踊ですねっ!
藤の花って日本の風景に似合うからねぇ~。o○
こちらでもrvcarで走っていると、遠くに紫の花が見えます。
結構 山藤が咲いています。
季節と共につぎつぎに咲く花も変わって行くのが
良く分かりますよ。。。happy01

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

藤の花の色って何処かホッとする優しい色ですね!
大木のエゾヤナギ、自然と目に入って来ます!
その木に引き込まれて知らず知らず近づいて行きますよ!!
この木の下で休むと心が落ち着く・・・
そんな感じの樹木でした。heart04happy01

ころんさん、 こんにちは~(#^.^#)

城址公園は市民の憩いの公園って感じです。
「BS心の旅」・・・朝ドラ「ひまわり」の後ですから
そんまま観ちゃいますねっ!
今週は青森のようですねぇ~。o○scissors

こんにちわ。

綺麗に整備された広い公園・・・気持ちよさそうですね。
ゆっくりと一人占め・・・癒されますね。
ツツジ・藤の花緑に映えて綺麗です。shine
「エゾヤナギ」元気を貰えそうですね。good

「にっぽん横断 心の旅」・・時々見ています。tv
「00まで、来て欲しい」との要望・お手紙等紹介せれていましたね。
九州にも、来てくれる事を願っています。

ひまわりさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

平日の午前だったので静かな公園でした…(^y^)b
エゾヤナギの大木は、ひと際存在感がありましたよ!

「にっぽん横断 心の旅」 9月からは秋シリーズとして
兵庫県から鹿児島の旅だそうですよ。。。
楽しみにしててくださいね。。。
                  NHKより (笑)coldsweats01

sun歌まろさんこんばんは~
城址公園は家の近くにもありますからどこの城址かな~と思っています
家の近くの城址公園は佐倉城址公園です

歌まろさんちは歌かけとか、でもまだ綺麗ですね
藤棚の藤も綺麗にぶら下がっています( ̄▽ ̄)

広々とした綺麗な公園ですね~!

つつじや、藤のお花・・・ちょうど1ヶ月遅れでしょうか。。。
ほんとに初夏の佇まいですね~☆

エゾヤナギ・・・大木ですね~!ほんとに沢山の木陰を
作ってくれ、皆さん憩いの場所になりそうです。

わたしも時折TV視ています♪

こんばんは。

藤が咲いていますね!
今年はあまり藤を見ることができなかったので、嬉しいです♪
ツツジも咲いて、緑爽やかな公園ですね。
エゾヤナギ、とても立派な木ですね~。

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/

佐倉って千葉ですよね!
長嶋茂雄の故郷だったよねぇ~。。。
城址公園って全国にありますが 当地のお城は出城だったようです。
今は市民の憩いの場、四季を通してイイですよ。

yayoiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

花の咲く時期は 吸収とは一ケ月違うかもね!
梅雨入りがまだの当地は ここ数日暑い日が続いています!
「BS心の旅」 今秋からは兵庫から鹿児島までだそうですよ。。。…(^y^)b

静さん、、おはようございます~(#^.^#)

藤の花、こちらでは山藤が沢山咲いています。
rvcar出掛けると山に紫色の花が咲き乱れているのが
見えますよぉ~。。。
エゾヤナギ 大きさと、幹の捻れが凄かったです。w(0o0)w びっくり!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い花。。。 | トップページ | 山菜 ミズとタケノコ。。。 »