フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 父の日。o○ | トップページ | 白い花達。o○ »

紫色の花達。o○

今回は 紫色の花です・・・


      まずは 『クレマチ

5b2010

           クレマチスにも 白や赤など色々ありますが 今回は”紫色”です。。。



次は・・・


         『ツルニチニチソウ

5b2011_2

   

最後は・・・

         『ヤマエンゴサク

5b2011

         どれも紫色の花達・・・ 眼に優しい落着いた色ですねっscissors


   ────────────☆  マイフォト ☆─────────────



     右サイドバーに マイフォト 【 花と山野草図鑑 】を貼っています・・・ soon


  まだ作成途中ですが 色別に載せていますので参考にどうぞぉ~。o○

« 父の日。o○ | トップページ | 白い花達。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォゴザイマ~ス・.:゜。o(´∇`*)
優しい色のパープルを集めた作品集ですねheart01
そちらの梅雨入りはまだですか?
東海岸では、ジメジメした鬱陶しい日が続いていますが
歌まろ師匠の撮って下さった綺麗な写真を見て、爽やかな気分になれました~happy01
ヽ(≧▽≦*)ありがとうございますnotenote

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

露に入ってから鬱陶しい日が続いているのでしょうね!
この時期は食中毒などにも注意が必要!
築地市場でも気を使いますね!!
今回の花達、紫色を集めてみましたが
その他は 右サイドバーの「母と山野草図鑑」を見て下さい。
時間があったらねっ!…(^y^)b

歌まろさま~こんにちは~♪

紫のお花って清涼感いっぱいですね~♪
このうっとおしい季節には、
一服の清涼剤です~いただきました~♪

ツルニチニチソウのくるくる回る雰囲気が好きです。
クレマチスは押し花にしたいとそんな気にさせるお花ですね。
いつも感じるのですが、ヤマエンゴサクのお花の咲き方が
面白くて、夢中になってしまいます。shine

様  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

鬱陶しい梅雨、草花にとっては大切な時期ですね!
花の色も元気の出る色・癒される色など色々。。。
その日の気分によって観たい花が変わる事もあります。
今は、爽やかな色がイイですねぇ~。o○heart04scissors

sun晴れてきて今、お布団を干しています
天気が変わりやすいみたいですね
もう歌まろさんちもクレマチスが咲きましたね
ツルニチニチソウはとてもつよ~い花ですね。どんどん伸びてゆきます

山エンゴサクはムラサキケマンとよく似ていますね
エゾエンゴサクと同じ花なんでしょうね
紫色が心を静めてくれます。涼しげですねnote

こんにちは~♪
優しい紫色の花達、
さわやかなで、ほんとに眼にやさしい。
うっとうしいどんより空でも癒されます。

茅ケ崎の家では斑入りのツルニチニチソウが増えて困ります。
繁殖力の強い植物なんですね~。
(◎´∀`)ノ

紫シリーズ・クレマチス・始めて見ます。
白ばかりと思っていましたが・・
紫のお花ってどのお花も妖精のようです・・

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

そちらはsun晴れましたかぁ~・・・こっちはsprinkleになりました!
そろそろ梅雨入りみたいな感じです。(*゚∀゚)アヒャ
紫色の花 梅雨の時期は目立ちますね!
「つゆくさ」も紫でした。

ココさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ツルニチニチソウが繁殖し過ぎて~・・・
確かにふえますよねっ!
我が家でも 植えた覚えのない所にも生えています!!
梅雨の時期は体調も崩し易いですから気を付けて下さいね。scissors

ころんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

クレマチスは花も大きくて見応えがあります!
他の木に絡んで伸びて行きますね。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは

優しい紫の花々^^大好きな色です
紫って高貴で落ち着きがあり優しさも感じますよね♪

こんばんは。

薄紫のクレマチス、綺麗ですね~♪
ツルニチニチソウはよく見かけます。
ヤマエンゴサク、こちらの山で見たのは薄い青でした~!
ちょっと印象が違いますね。

おはようございます。
紫色の花は気品がありますね。
ヤマエンゴサクに出合って見たくなりました。

satukiさん、おはようございます(^O^)/

高貴の色・・・”紫色”は奈良平安時代には天皇や朝廷役人の色として
         庶民は使ってはいけない色だったそうですね!

私は薄い紫色が好きですけどねっ。。heart04good

静さん、 おはよぉ~(o^-^o)

青い色の「ヤマエンゴサク」、こちらにもありますよ。
今回はこの赤紫の花にしましたけどね。coldsweats01

micoさん、おはようございます(^O^)/

エンゴサクって 雑草のようなものですけど、花が咲くと存在感があります!
紫色の花、日本人には秋のリンドウの花が親しみやすいかな。scissors

花を色別にアップするところが憎いですね!!
いろんな色シリーズでたくさんの花が登場しましたね。
クレマチス、ヤマエンコグサまで楽しいお庭ですね。

時期がずれているので、2倍楽しめます。

そうそう。。。今日なんでしたっけ?ほら!
ズミでしたっけ??お浸しにして食べるもの。
あれをたべました。
美味しかったです。

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

山菜の”ミズ”でしょう・・・「ズミ」じゃないよぉ~(笑)
今日は朝からsprinkleシトシト降ってます。
梅雨だからねぇ~。。。
今年は梅雨明け後の猛暑は少ないとイイね!
節電が大変だしねぇ~。。。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日。o○ | トップページ | 白い花達。o○ »