フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« これも山野草・・・ | トップページ | またまた 山野草ですが・・・ »

庭の花・・・色々。。。

今日は庭で咲いている花を 文字通り ””載せてみました。


   まずは・・・

6_3

       

     『 ミワコワスレ 』:(都忘れ) キク科ミヤマヨメナ属 

                別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。


     次は 黄色い花・・・

6y

     『 キンバイソウ 』  


                                   蕾から咲き始めの頃です。



     その後、全開の頃・・・

6ya

     全体は こんな感じですよぉ~。o○

     花の形が 蕊が”冠”のように立っている様子から

     『冠キンバイ』とも言うみたいです。

6y_2


    さて、今度は 白い花・・・

6w

     『 カラマツソウ 』:キンポウゲ科。


                毛糸で作ったような細いボンボンのような白い花が咲きます。

               咲いてる期間も結構長いです。



  最後は 黒花ってなってますが・・・

6aup02

   『 黒花フウロソウ ( 黒花風露草)』

                フウロソウ科 フウロソウ属 ヨーロッパ原産。


    黒花と言っても  黒褐色って感じですねっ。。


    まだまだ ありますけど ちょっと疲れて来ましたので

    次回へ続きとします。 (゚∀゚ ;)sweat01



    

« これも山野草・・・ | トップページ | またまた 山野草ですが・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミヤコワスレの花から爽やかさが届きました。
キンバイソウは初めてです。
カラマツソウと黒花フウロソウ樂しませていただきました(感謝

おはようございます。

ミワコワスレは、我が家にも有りますが、他の花初めてです。
珍しいお花ばかり・・・eye

ワクワクして来ますね。
明日が楽しみです。happy01

ミヤコワスレは我が家でも咲くので知ってる花です。
キンバイソウは、蕾の時より開くと色が濃くなってように見えますね。
カラマツソウは好きな花なんですが、なかなか見られません。
涼しげな花なので、これからの季節にピッタリですね。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

ミヤコワスレって綺麗な名前ですよね!
別名「アズマギク」と言うそうです。
キンバイソウ、初めてでしたか!
黄色い花でキンバイって色々ありますよね。(*^^)v

ひまわりさん、 こんにちは~(#^.^#)

ミヤコワスレ以外は 結構珍しいでしょう!
私も珍しいものばかりを集めているからかもね(笑)coldsweats01

えったんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

北国もすっかり初夏のような気候になりましたね!
山野草も花盛りです。
山野で見る山野草は白い花が多いですね。happy01

こんにちは。

紫の綺麗なお花はミヤコワスレですか!
とても素敵♪
キンバイソウは面白い咲き方ですね。
カラマツソウもいいですね、アップで見てみたいです~。
黒花フウロソウ、フウロソウの仲間なんですね。
黒いフウロソウは初めてです。
黒いお花は、だいたいこんな黒褐色ですよね。

sunこんばんは
クロバナフウロソウって初めて見ました
今我が家にはフウロソウ(ゲラニュウム)が咲いていますが色はムラサキとピンクです
こんな色は初めて見ました
それからキンバイソウも初めて!キンシバイは今咲いていますが~
カラマツソウが家の庭で見られるなんて羨ましい・・・
ミヤコワスレは家にあるのと同じ色。もう終わってしまいましたが、
歌まろさんのところで見られてよかったです(゚ー゚)

知っているのはミヤコワスレとカラマツソウだけでした。
随分と色々ありますね。これだけあるとお世話が大変そう。
見せていただくがベストです。本物を見てみたいと思い
ますが、歌まろさん家は遠い!からブログで楽しませて
いただきます。

静さん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ミヤコワスレって華やかな花でしょう!
名前の由来も ”都” に関係があるそうですよ。。。
調べてみて下さい。…(^y^)b
黒花フウロソウの この色、黒百合にも似ていて
好きな色です。heart04

花ぐるまさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

黒花フウロウソウ、この色ってなかなか無いですよね!
”キンバイソウ”も花の咲き方が変わっているでしょう。。。
蕊が冠に見えるので「冠キンバイ」とも呼ばれるらしいです。
ミヤコワスレは、株が大きくなって沢山咲きました。good

Lunaさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

我が家の花達、多品種少量ですからねっ!(*^^)v
私も全部把握してないので、今「山野草図鑑」を作っています。
サイドバーのマイフォト「山野草図鑑」ですけどね。
よかったら覘いてみて下さい・・・まだ途中ですけど。。。coldsweats01

o(*^▽^*)o( ^ω^)珍しい花ですね。
黒いフウロや冠のようなキンバイ
初めて見ました。

カラマツソウは山で見ます。
一体どんだけ~~歌¥まろさんつのお庭~

こんばんは

珍しい山野草がありますね。
さすが歌まろさんのお庭ですね。
クロバナフウロソウほんと見事な色をしていますね~。

珍しいお花楽しませていただきました。

歌まろさま~こんばんは~♪

またまた珍しいお花たちばかりです。
歌まろさまのページに伺いますと、驚きばかりです。

ミヤコワスレですっかり心が穏やかになりまして感謝です(*^_^*)
キンバイソウもはじめて、冠で納得です~
しっかりとつけまつげで守られているようで鮮やかですね。
クロバナフウロソウのシベには存在感バリバリで、
なんでしょうか~アサガオに見えてしまいまして恥ずかしいです。

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

黒花フウロソウの花の色は 存在感ががあるでしょう!
キンバイソウも 黄色が濃い感じです。
我が家の花達、種類は豊富なんですが ガーデニングって
感じではなく自然その物ですから~。。。coldsweats01

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

梅雨にこの時期は、高温多湿で植物の生育には適した気候です!
そんな訳で、今が一番の花の時期です。
この後も、また紹介しますからねぇ~。o○scissors 

紗真紗さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

初夏って言うか、もう夏って言うか 草花が生き生きする季節ですね!
色んな種類の花が 今が見ごろと咲き出していますよ。
そう、当地の”バラ祭り”も始まりました・・・
今週末頃からが見頃だとかなので 行ってみようかと思っています。
右のサイドバーにマイフォト「薔薇の花」がありますので
よかったら覘いてみて下さい。scissors

こんにちは~♪
ミヤコワスレ好きなお花です。
好きなのに我が家には一本もありません(ノд・。)

黒花フウロソウってはじめて見ました。

珍しい山野たちは草環境があえば毎年楽しめるし、
増えていくんでしょうね。
ヽ(´▽`)/

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ミヤコワスレは別名「東菊」と言うくらいですから
そちらでも育ちますよ!
黒花フウロソウは、なかなか難しいかもねっ!coldsweats01

歌まろさまこんばんは。
ミヤコワスレだけこちらで見ます。
冠キンバイソウ、ビタミンカラーがいいですね。
黒花フウロソウ・始めて見ます。
初夏お庭はお花満載ですね。

ころんさん、 おはようございます(^O^)

ミヤコワスレって綺麗な名前でしょう!
別名は「アズマギク」って言うそうですけど
名前の由来からそう呼ばれているそうです。
「冠キンバイ」「黒花フウロソウ」どちらも珍しいかもねっ!
これからは、ツユクサなどsprinkle梅雨の時期の花も咲き出しますよぉ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これも山野草・・・ | トップページ | またまた 山野草ですが・・・ »