フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 風穴に咲く花。。。 | トップページ | 庭の山野草・・・紫色の花達。。。 »

植木・盆栽の花。。。

5月から6月に掛けては 花の季節です。。。


      今回は庭木や盆栽の花を紹介します。。。


     まずは、庭木の中でも一番目立っている・・・

5a2011_3

                     『 シャクナゲ 』 です。。。

5a2011_2

      


   

5a2011_2_2

 


   色違いのシャクナゲも・・・

5a2011_4

 


    ツツジも咲いていいます。。。

5a2011_2

           鮮やかな赤いツバキです。o○eye




           モクレンの花も・・・

5a2011_2_2

 

 一方こちらは、盆栽の花・・・




          『 ハナカイドウ 』です。。。

5a2011

                
                 咲き始めの頃・・・up

                今は満開が過ぎましたよぉ~。。。



         こちらも盆栽ですが・・・

                      オレンジ色の花。。。

5a2011_5

 


              『 ボケの花 』です。。。
              

5a2011_2_3

   
 
           花の終わった後には 大きな実が生りますよ~。。。scissors

     

« 風穴に咲く花。。。 | トップページ | 庭の山野草・・・紫色の花達。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん こんにちは~

歌まろ家のお庭は花盛りですね
シャクナゲにツツジ…どの花も綺麗ですね
鮮やかな花の中に白いシャクナゲは生えて見えるでしょうね
ボケの花もかわいい^^
お七があるだけでも心が和むのにこんなに沢山花盛りだと
華やいでいいですね

BGMも素敵ですheart04いつも癒されてます。ありがとう^^

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

シャクナゲ・ツツジ・モクレン・・・
落ちた花を片付けるのが面倒ですけどねっ!happy02
”ボケの花”オレンジ色の花が目を引きますよぉーeye
BGM不定期に更新しています・・・気まぐれな歌まろですからねっ!(笑)coldsweats01

こんにちわ。

凄~~!・・石楠花・・綺麗ですね。shine
立派に咲いていますね。
何だかウキウキして来ます。happy01

木瓜の実・・・
花に似合ない実が生ると思いませんか。(笑)・・・sign02
初めて観た時は、ビックリしました。sign01・・・

sunこんにちは
石楠花が美しい季節ですね~我が家ではもう終わってしまいましたが~
ハナカイドウや石楠花、それにボケ、モクレン、ツツジなどみんなが春を歌っているようですね
一度に春が来て、とてもよい季節ですね
裏まろさんの足も軽くなってすぐに近場の道を歩きたくなることでしょうnote

シャクナゲの美しさにうっとり見惚れています。
沢山の花が咲きそろいましたね。

こんにちは~♪
昨日のコキンバイは可愛かったです。
はじめて見るお花でしたよ~(^^♪

今日はまたゴージャスですね。
いつも綺麗なお花が沢山咲いていますが、
お手入れが大変でしょうね。

こんばんは。

シャクナゲが綺麗ですね~♪
どの花たちも可愛くて、お庭が華やかでしょうね!
シャクナゲ、ツツジ、モクレン、ハナカイドウ、ボケ…が一緒に咲いているのが、スゴイですね。
こちらでは不思議な感じに見えます (笑)。

同じ時期にこの花たちが咲くんですね。
こちらでは考えられないです。
まず、木蓮が咲き、花街道やボケ、つつじ
そして石楠花の順かな??
やはり本などで見るようにいっぺんに春がやってくるんですね!
どれもきれい!!

石楠花・・・どんだけ~ぇってほど花付いていますね。

ひまわりさん、 おはようございます(^O^)/

シャクナゲは、種類も色々ありますが どれも綺麗で好きな花です!
我が家の庭では「シャクナゲ」と「ツツジ」が多いですよぉ~。o○
だから今の時期が一番華やかです。good
”ボケの花”思った以上に綺麗です!
結構大きい実が出来るんですよぉ~。coldsweats01

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

今の季節は 庭が一番華やかな時期です!
ツツジも種類によっては終わっていますが
今は真っ白なツツジが雪が積もったように全体に咲いています。
そう言えばまだcamera撮ってなかったなぁ~。。。coldsweats01

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

ツツジ・シャクナゲの季節です・・・
見頃がもう少し続くみたいですよぉ~。。。scissors

ココさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

山野草の「コキンバイ」と違って 植木は大きいから目立ちますね!
植木は落ちた花を片付けるのが面倒ですけどねっ!(*゚∀゚)アヒャ
                             coldsweats01

静さん、 おはようございます~(#^.^#)

北国は 花が一斉に咲きますから、一層華やかですよ。…(^y^)b
我が家は表庭が植木盆栽、裏庭が山野草って感じです。
それぞれ管理担当が違いますからねっ!coldsweats01

みーたんさん、(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

こちら北国は、花の咲く時期が一気にやって来るので
庭も急に華やかになります。。。…(^y^)b
やっぱり全国同じように咲く訳じゃないって分かりますね。
シャクナゲの種類3~4種類あるかな?
色もそれぞれ違うし若干咲く時期もずれているので
見頃が長く続いてイイですよぉ~。o○good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風穴に咲く花。。。 | トップページ | 庭の山野草・・・紫色の花達。。。 »