フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 芝桜と マンゴー。。。 | トップページ | 植木・盆栽の花。。。 »

風穴に咲く花。。。

早いものでもう6月・・・衣替えの時期ですねぇ~。o○sign01



5月のある日

国道7号線の脇にある「風穴」でコキンバイが咲いてると聞き行って来ました。
                                           rvcardash

danger 風穴(ふうけつ)とは、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のことで、

 洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜けるような所です。

2011_28

          無料の施設があります・・・中には風穴に関する展示が。。


          写真左端に隠れて見えませんが・・・


           今は管理されている”風穴”のひとつがあります。

                         down

2011_2

このような風穴が幾つもあって 底から噴き出る冷気により

標高が僅か160~180mでありながら、標高1000m付近でしか

観測されない、貴重な高山植物がたくさん群生しています。


では、風穴のある山へ入ってみましょう。run。。。run

2011_05_18_022a

 

    順路表示もあって迷う事はありません・・・

2011_9

                 こんな看板が・・・ coldsweats02

      ヘビは出逢いませんでしたが・・・ こんなのがぁ~coldsweats02


                              down

2011_27

                          ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

     そんな嫌な物を見た後に・・・ ありましたぁ~scissors


                  『コキンバイ』が咲いていました。eye

2011_05_18_024a

2011_6

             

2011_8

   目当ての花も見たので、この後は更に上へ登って

   
  「国定指定記念物長走風穴高山植物群落群」と呼ばれる

  保護区域まで行ってみることにしました。


  途中の景色を楽しみながら・・・

2011_05_18_042a

                  遠くにトンネルが見えます・・・eye

2011_05_18_040a

              JR奥羽線 ここから出て来る列車を撮るcameraカメラマンも

              多いですよぉ~。

  

   そんな景色を見ながら登って行くと、東屋に着きました。

2011_10

           まだ桜が咲いていましたよぉ~。o○scissors




  この東屋の直ぐ上に 「国定指定記念物保護区域」があります。

                           down

2011_05_18_029a

 
                 今は時期が早くて何も咲いていない・・・

2011_16

           
       そんな中

            ムラサキヤシオ(ツツジ)の赤い花が目立っていました。eye


                                     ヽ(^∀^*)ノ♪
       

« 芝桜と マンゴー。。。 | トップページ | 植木・盆栽の花。。。 »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
新緑が美しいですね。
コキンバイ初めてです。
「風穴」ご一緒させて頂いてる気分が味わえました(感謝

micoさん、おはようございます(^O^)/

「風穴」の草花、これから色々と咲き出します。
コキンバイは早く咲く方ですから・・・
これから、ゴゼンタチバナなどの山野草が咲き出します。
またその頃見に行こうかと思ってます。。。…(^y^)b

おはようございます。

コキンバイ・・密集して咲いて綺麗です。shine
「風穴」の付近は、気温が低いのでしょうか?・・・・
いい所ですね。
歩き疲れたら風穴で一休み・・出来ますね。run

昨日テレビで見たのですが、・・・tv
石巻市の被災地の女子高校生が、「負けないで」をトランペットで、吹いている経緯を放送していましたね。
胸が・・ジーンと来ました。weep

コキンバイ、見事に群生していますね。ちょっとキンシバイの
花にも似ているのですね。涼しい場所がお気に入りの花
でしょうか。
風穴は私も長野で見たことがありますが、地元の地酒の
保管場所として利用されていました。中に入るとヒンヤリして
夏でも長く居ると寒いくらいの気温なのですね。こんな地下の
冷気を利用してエアコン代わりに出来るといいですね。この
夏には特にそう思います(^_-)-☆

ひまわりさん、 こんにちは~(^^♪

風穴、真夏は涼みに来る方も多いですよぉ~!
コキンバイ、足元一面に咲いていました。
地味な山野草が多い中、目立つ花です。…(^y^)b
ZARDのnote「負けないで」は、今回の大震災の応援歌に
なってるみたいですね!
被災地の女子高校生が・・・私も観ましたよぉ~。o○scissors

Lunaさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆


コキンバイとキンシバイは、似てるけど バラ科とオトギリソウ科と違います。
それでも似てる事には変わりないけどね。(*゚∀゚)アヒャ

長野の風穴・・・富士山の樹海などにもあるそうですからねっ!
昔は風穴などで冷蔵庫代わりにしていたのでしょうね。
当地の風穴も、ちょっと前までは使っていたようです。coldsweats01

こんばんは

今日は出かけておりました。
風穴は富士山にもあったのでは・・・
コキンバイとは初めてです。蕊がたくさんあってかわいい花ですね。
トンネルのショットは私でも撮りたいです。

こんばんは。

風穴があるのですね!
私がときどき行く山、皿ヶ嶺にも 「風穴 (かざあな)」 という場所があって、冷気が噴き出しています。
夏でも涼しいので、訪れる人が多勢います…。
ヒマラヤの青いケシを栽培していたりしますし。

コキンバイって見たことないような…と思ったら、やはりこちらでは分布してないようです。
可愛い黄色ですね♪
桜もまだ咲いているんですね。
ツツジの仲間は区別がつきにくいです~。
この子はムラサキヤシオなんですね!
やはり四国には分布してないです。

風穴、どこだっけ?
山に行ったときにそんな素晴らしい風穴ではないけど・・・
山でみたことがあります。
風穴に当立ったという方が正解かな?

コキンバイ、可愛らしい花ですね。
ムラサキヤシオ、アカヤシオなどと同類なのかな??

コキンバイ(小金梅)の見事な群生でしたね~♪
そちらにも風穴が!
富士山の樹海には、風穴、氷穴などありますが。
富嶽風穴には、ワラを靴に巻いて入りました。
真っ暗で、冷気というか、一種の霊気を浴びますよね。
紫のヤシオツツジにも会えて、良かったです~

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
高山植物、良いですね~~good
コキンバイが光に当たってキラキラshineきれい~~~happy01heart04
標高が高いから、お花のシーズンはこれから?でしょうか??

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

風穴(フウケツ)は、富士の樹海にもあるって聞きました。
富士の樹海って私的にはどうもあまりイメージが好きでない!
暗い感じでねぇ~(゚∀゚ ;)タラー
コキンバイの花、3cm位の大きさかな?
緑の葉に黄色い花が鮮やかでした。
やっぱり花を見ながらの散歩はイイですね。。。heart04

静さん、おはようございます(^O^)/

風穴 (かざあな)」と呼びますか~・・・こちはでは「フウケツ」ですけど
”かざあな”の方が分かりやすいですね!(笑)

コキンバイもムラサキヤシオも 四国地方では分布してない
のですねぇ~。。。
ツツジって種類が多いから、逆にこちらに無いのが
そちらにあるかもねぇ~。o○coldsweats01

みーたんさん、おはよぉ~(o^-^o)

風穴、結構あるものですねぇ~!
当地の風穴は、冷蔵庫なんかが無い時代は
ここで色々な食料を保存していたようです!
天然の冷蔵庫って 究極の”エコ”ですねぇ~。o○(笑)happy01
アカヤシオと同類・・・ツツジって種類が多いからねぇ~。。。
きっと親類かもねっ!coldsweats01

だんだんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

富士の樹海には沢山の風穴があると聞いています。
富嶽風穴に行かれたのですかぁ~・・・
確かに冷気と言うより霊気を感じるかもねっ!happy02
ムラサキヤシオ、綺麗で目立っていましたよぉー。o○good

シェリーさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

高山植物が国道沿いで見られるってイイですよ!
歩いても20~30分で風穴」巡りが出来て
花とも出逢えるからねぇ~。o○
高山植物は小さくて地味な花が多いから
シェリーさんのフラワーアレンジには向かないかな?coldsweats01

こんばんは~♪
3日夕方、NHK.BSで日野正平さんが自転車で旅する番組で
風穴周辺が映ってました。
歌まろさんのブログで拝見していたので、
興味深くみました。
来週は青森のどこかがが映るみたいです。
(◎´∀`)ノ

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

NHK-BS番組 tv観ましたかぁ~・・・
私も観ましたよぉ~。o○happy01
「風穴」出ましたねっ!
まさかここまで映るとは思ってなかったのでw(0o0)w びっくり!でした。
田舎町を自転車で廻って・・・
日野正平さん、疲れたろうねぇ~。。。
最後の日景温泉でホッとしたかもね。o○
次回の青森・・・きっとまずは南津軽郡「碇ヶ関」「大鰐」「弘前」辺りかな?
楽しみですよぉ~。。。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝桜と マンゴー。。。 | トップページ | 植木・盆栽の花。。。 »