フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白い花達。o○ | トップページ | 我が家のイチゴ・・・ »

梅雨時の湿原で・・・

22日は”夏至”でしたが、暦の上では夏でも 今はsprinkle梅雨の真っ最中です。


    そんな梅雨空の中、近くの湿原に行ってみました。

Photo

     こんな梅雨空に 何しに行ったかってぇ~・・・

     トンボを見にですよぉ~。o○


                      飛んでしました。eye


Photo





 ①~③ 一番沢山飛んでいるトンボ・・・

    【セスジ イトトンボ】 : 名前の通り背中にすじがあります。

                    とてもスリムなトンボですねぇ~ coldsweats01


 ④ 【シオカラトンボ】 : 眼の色に違いがあり、青緑色が♂ で、黄褐色が♀だそうだ。

                 って事は ↑これは♀かな?



 ⑤ 【ハッチョウトンボ】 : 体長2cm程の日本で一番小さいトンボ。



       この湿原は国道沿いにあって、以前より環境が悪くなっているように

       思います。。。

       自然環境を保護するのも大変ですねぇ~。。。think


       いつまでも トンボが飛びまわる場所であって欲しいですdogワン。。。

« 白い花達。o○ | トップページ | 我が家のイチゴ・・・ »

トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
素敵な湿原ですね。
トンボさんにも沢山であって、心安らぐひととき
でしたね。ハッチョウトンボは初めて見ました。
これだけトンボが生息しているということはやはり環境が良いのですね。
今年はまだ一度もトンボに出会っていませんが、
シオカラトンボはこちらでも時々目にすることができます。
一番多いのは赤とんぼです。

たくさんのトンボに出合えましたね。
おかげさまで樂しませていただきました(感謝

スジトンボ、スマートですね・
始めて見ます。
湿原涼しそう~

こんにちは~♪
いい景色ですね。
気持ちが和みます。
環境が悪くなったとは言え、いろいろなトンボを見ることが出来たんですね。

今、茅ヶ崎にいるのですが今日も暑いですよ~。
今朝、私も大きなふとっちょのトンボを見かけました。
残念!名前はわかりません。
(゚▽゚*)

hiroさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

此処の湿原、町中近くあるので、自然破壊が進んでいます!
これ以上悪化しないように気を付けていますけどね!
トンボの他に蝶も目に付くようになりました。
昆虫で季節の移り変わりを感じますねぇ~。o○happy01

micoさん、こんにちは~(^^♪

そちらでもトンボ飛んでいますか?
今度 古都散策した時にでも見つけて下さい。scissors

ころんさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

スジトンボ、ホントに細かったですよ!
色も青や黄色ととても鮮やかです。。。
湿原の風が爽やかでした。heart04

ココさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

湘南・茅ヶ崎ですかぁ~・・・いいなぁ~…(^y^)b
この時期湘南の海は サーファーなどが出てるんでしょうね!
波の音が聞きたくなりましたよぉ~。o○happy01
大きなトンボって、「オニヤンマ」とか「ギンヤンマ」かな?

こんばんは。

湿原、いいですね~。
涼しそう…!
トンボたちもたくさんいますね。
セスジイトトンボやシオカラトンボは見たことがあります。
ハッチョウトンボは知っていますが、たぶん見たことがないと思います。
木道が続いているわけではなくて、トンボデッキになっているのですね!

cloud沢山のトンボを有難うございます
ハッチョウトンボというのは初めてのトンボ。
まっかで綺麗ですね
そしてイトトンボ達の体の色がまた見事ですnote 

静さん、 おはようございます(^O^)/

今年の梅雨は 大雨が降ったり猛暑になったり複雑な感じですね!
そちらはどっちかな?
そんな梅雨空の下、トンボは元気に飛び回っていました。…(^y^)b
梅雨が終わってsun夏空になると 今度は蝉の声がして来ますねぇ~happy01

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハッチョウトンボって 赤トンボの一種なんでしょうね!
ちょっと小さな「唐辛子」みたいです。(笑)
イトトンボ、全長4~5cm位ですが、色がとても綺麗でした。heart04

近くに湿原がある環境なんて羨ましい限りです。
先日池の周りを飛んでた青い色のトンボ、これから調べようと思ってるんですよ。
真っ赤な身体のトンボに胸がキュンとなりました、小さくても目立ちますね。

歌まろさん こんにちは

素敵な環境がありいいですね
トンボもたくさん飛んでましたか?
今年はまだトンボ見てません
季節を感じていいですよね^^

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

湿原と言っても小さな湿原ですけどね!
ここには食虫植物の「モウセンゴケ」も生えていますが
年々少なくなって来て保護されています。
トンボ、そちらでも飛び始めるかな?happy01

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

此処はトンボデッキって名の木で出来た場所があります。
名前の通りトンボが沢山飛んでますよ!
特に「イトイトンボ」が多かったです。
トンボの次は 蝉ですねぇ~。o○coldsweats01

(o´ノωノ`o)こんにち...ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪
シェリーも先日、我が家でトンボを発見しましたよ~~happy01
パッと見、4番トンボに似てたけど・・・
すぐ飛んでいってしまったから分かりませんでした。。despair
歌まろさんの所でも、もうトンボが見れる時期になったんですね~^^

東海岸ではそろそろ停電しそうな位、暑~~~~~いですよぉぉぉsweat01

シェリーさん、おはようございます(^O^)/

4番のトンボに似てた・・・大型でしょう!
トンボって言うと 秋の赤トンボを思い出すので
秋の昆虫って感じがしますけど・・・
子供の頃 夏休みの昆虫採集などでトンボを取りましたから
今頃からが一番多いみたいです。

梅雨明けが早い感じですけど、今年の夏は暑さ対策が大変ですね!
通勤電車の中も 冷房設定温度が高めでは・・・
熱中症にならないように 小まめのsweat02水分補給を心掛けて
sun真夏を乗り切ってください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花達。o○ | トップページ | 我が家のイチゴ・・・ »