フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

畑の花。。。

この時期、家庭菜園では野菜の花が咲いています。


  今は、夏野菜の収穫前で 色んな花が咲いています。




                   黄色い花が多い感じ。o○

7y2011_2a

                ↑ 【キュウリの花】 です。。。

続きを読む "畑の花。。。" »

我が家のイチゴ・・・

ちょっと前に”イチゴの花”を紹介しましたが、


        そのイチゴが赤い実を付けました。



        って事で 取って来ましたよぉ。o○

2011_012

続きを読む "我が家のイチゴ・・・" »

梅雨時の湿原で・・・

22日は”夏至”でしたが、暦の上では夏でも 今はsprinkle梅雨の真っ最中です。


    そんな梅雨空の中、近くの湿原に行ってみました。

Photo

続きを読む "梅雨時の湿原で・・・" »

白い花達。o○

21日、東北地方が梅雨入りしました。

平年に比べて南部は9日、北部は7日遅く、昨年と比べても南部は7日、

北部は5日遅いそうです。


いよいよsprinkle梅雨入りかぁ~。o○think


さて、そんな鬱陶しい梅雨ですが、今日も花で気分転換しましょう。happy01

花の色シリーズも最後です。。。


     今回は”白い花”です。o○

     まずは・・・

          『ヤグルマソウ

5w_2

    
    以前は花の咲く前を紹介しました・・大きな葉が特徴ですね。

続きを読む "白い花達。o○" »

紫色の花達。o○

今回は 紫色の花です・・・


      まずは 『クレマチ

5b2010

続きを読む "紫色の花達。o○" »

父の日。o○

昨日6月19日(日)は ”父の日” でしたねぇっ!


        私も娘達から present が届きました。

2011_

    
                  今年は bottle本格芋焼酎”。o○ good

続きを読む "父の日。o○" »

バラまつり。o○

6月11日(土)から始まった  ”バラまつり ” 

 朝からsunお天気が良いので行って来ました。

2011_003a

    近くの駐車場は満車・・・県外ナンバーのrvcarも 結構いました。

        

続きを読む "バラまつり。o○" »

ピンクの花達。o○

今日はピンクの花を紹介したいと思います。


         今 沢山咲いているのが 『オダマキ』です。eye

5a

          ピンク色の他にも いろんな色のあるオダマキですが

          今回はピンクと言う事で・・・これを紹介しました。

                         

続きを読む "ピンクの花達。o○" »

またまた 山野草ですが・・・

今回の山野草は、名前も変わった花です・・・

6a_5

 

続きを読む "またまた 山野草ですが・・・" »

庭の花・・・色々。。。

今日は庭で咲いている花を 文字通り ””載せてみました。


   まずは・・・

6_3

       

続きを読む "庭の花・・・色々。。。" »

これも山野草・・・

    今回も 庭の山野草を紹介します・・・

                
            サクラソウのような花が輪になって咲いています。

                              down

5a2011_8

                 

続きを読む "これも山野草・・・" »

畑の花・・・

 と言っても 家庭菜園みたいなものですが、

                   今はイチゴが花を付けました。eye

                                 down

5w2011_3

続きを読む "畑の花・・・" »

山菜 ミズとタケノコ。。。

   山菜シーズンも後半です・・・


   ゼンマイやワラビは終わって今は ”ミズ”と”タケノコ”が旬です。。。


   ところで、”ミズ”って山菜知ってますかぁ~?



           これが”ミズ”です。o○
                     

8

   先日採って来ました。。。scissors
   

続きを読む "山菜 ミズとタケノコ。。。" »

初夏の城址公園。。。

   6月に入って sunお天気が良かったので近くの城址公園へ行って来ました。

                                        run~。。。

2011_15

     

続きを読む "初夏の城址公園。。。" »

黄色い花。。。

今日は、黄色い花を紹介します。


     まずは 木の花・・・

5y2011

         ご存知 『 ヤマブキ の花 』です。

続きを読む "黄色い花。。。" »

庭の山野草・・・紫色の花達。。。

今日は 今我が家の庭で咲いている ”紫色の花達”を紹介します。


   山野草なので どれも可憐な花ばかりですけど・・・




    まずは、40cm程ひょろ~っと伸びた茎の先端に紫色の花が・・・

                                                      down

5b2011_4


                      『 イトシャジン 』 です。。。

続きを読む "庭の山野草・・・紫色の花達。。。" »

植木・盆栽の花。。。

5月から6月に掛けては 花の季節です。。。


      今回は庭木や盆栽の花を紹介します。。。


     まずは、庭木の中でも一番目立っている・・・

5a2011_3

                     『 シャクナゲ 』 です。。。

続きを読む "植木・盆栽の花。。。" »

風穴に咲く花。。。

早いものでもう6月・・・衣替えの時期ですねぇ~。o○sign01



5月のある日

国道7号線の脇にある「風穴」でコキンバイが咲いてると聞き行って来ました。
                                           rvcardash

danger 風穴(ふうけつ)とは、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のことで、

 洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜けるような所です。

2011_28

続きを読む "風穴に咲く花。。。" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »