フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 福寿草の自生地。。。 | トップページ | 我が家の山野草・・・ »

天候不順な春。。。

今日から5月になると言うのに 相変わらず肌寒い日が続いています。

今年の春は、ノロノロ歩きの牛みたいです。bleah

Usi

それでも ようやくcherryblossom桜の花も咲き始めたようです。

4

        そして道端に ”つくし” も出て来ました。

        もう5月だもんねぇ~。o○ think

さてそんな中、近くの里山へ様子を見に行って来ました。runrunsweat01


山林の中を入って行くと、蕗の薹に混ざって「キクザキイチゲ」が咲いていました。

4w_2

この辺は もう少し後になると「キクザキイチゲ」が沢山見られる所ですが

まだ咲き始めって感じです。

4w

更に奥へ行くと 「カタクリ」の咲く場所があるので行ってみました・・・



まだちょっと早い感じでしたが、咲いていましたよぉ~。。。

5a

例年なら沢山咲いている頃なんですが、今年は気温が低いから・・・

               今年は遅いなぁ~って感じました。think


  ─────────☆note BGMを変えました note☆─────────


                            ♪(*~ё~)ノ

« 福寿草の自生地。。。 | トップページ | 我が家の山野草・・・ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こちらも公園のお花も山のお花も、少し咲くのが遅いようでした。
やっと桜が咲き始めたのですね。
キクザキイチゲもカタクリも、これからたくさん咲くのでしょうね~。
カタクリの葉を見せてもらって思ったのですが、このカタクリの葉には紫色の帯状の模様がないですね!
パッと見て、あれって思いました。

静さん、 こんにちは~(^^♪

GWなのに今日もrainですよぉー。。。ヤダ(´;д;`)ヤダ
明後日からはsunのようですからGW後半は行楽日和かも。
桜、やっと開花してGW終盤が見頃かも。。。
今年は特別に遅いです!!

一般的にカタクリの葉には縞模様がありますけど
無い物もあるそうです。
カタクリは寿命は50年程で、落ちた種が育ち開花するまで9年程掛かるとか。
比較的若いカタクリの葉には 模様の無い物があるとか・・・
また「白花のカタクリ」は模様が無いとかって説もあるようですけど
定かではないです。。
今回は たまたま無い物でしたよぉー。o○coldsweats01

キクザキイチゲやカタクリの花に出合える環境が身近にあり何よりですね。
羨ましいです。

こんにちわ
 
かたくり、キクザキイチゲが出てきて春の訪れを感じますね。
桜がまだ3分とかやはり今年は少し気温が低いようですね。
今日は曇ってうっとおしい日でした。

音楽いいですね~歌さんこんなのできていいですね。

歌まろさん、こんにちは♪
BGM,聞こえました。夫の大好きな昴でした。
耳に優しいメロディーですね。

こちらは寒くはないのですが、毎日風が強くて困っています。
せっかく咲いた牡丹も4日しかもちませんでした。

桜だより、楽しみにしていますね。

歌まろさ~ん、こんばんは。
昴の音色がいいですね、メロディを追いながら拝見しました♪
以心伝心でしょうか、同じ花のエントリー!
まだ寒いから、これからが楽しみですね。
群生地が多くて羨ましいデースnotes

デジブック見てくださって、ありがとうございました♪

近くでコンな花が見られるなんていいな!
キクザキイチゲ、見てみたいです。

今年は春はノロノロですか。
こちらはなんだか急に季節が追いついてきたような・・・
そんな感じです。

つくし可愛いですね~。
毎年見逃してしまいます。
こちらでも遠出しないとつくし見れなくなりました。

かたくりのお花や珍しい山野草・・・自然が一杯
のほんとにいいところですね~。

まだまだお寒いとのこと、どうぞご自愛くださいませ。

東北にも春がやってきましたね。
土筆が顔を出してる。
♪もうじきは~るですねぇ~・・・
(スーちゃん、残念だったね)
土筆と言えば、うちの庭の片隅にスギナが蔓延って抜くのが大変です。
土筆の姿はみかけなかったのに・・・

ツクシは我が家の隣の空き地にもたくさん出てきますよ。
今年は遅いようで、まだ見当たりません。

キクザキイチゲにカタクリも咲きましたね。
えったんの所で見るカタクリは葉に筋が入ってるのですが、こちらのは入ってませんね。
珍しいものを見た感じがしました。

micoさん、おはようございます(^O^)/

この時期になると近くの里山に 色んな山野草が出て来て
散策するのも楽しいです。…(^y^)b

hirugaoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

昨日からrainと風typhoon強く気温も5~6℃と
冬みたいですよぉーbearing
咲き始めたcherryblossom桜も縮こまっています!
BGM 私の好きな曲を勝手に載せてますが
気に入って頂けると嬉しいですdogワン。

hiroさん、 おはよぉ~(o^-^o)

BGM聴けるようになって良かったですね!
この曲 ご主人の好きな曲でしたか、私も好きです。scissors
もともとアリスの曲って好きですけどねっ!
GWに入る前から天気が良くなくて、今日もraintyphoonです。
折角咲き出した桜も、また足踏み状態です。
天気予報では 明日からsun良くなるって言ってますけどね。scissors

だんだんさん、 おはようございます~(#^.^#)

オルゴールの音色って癒されるでしょう…(^y^)b
音の大きさに気を付けて下さいね!
デジブック良かったですよぉー。。。good
十分楽しませて頂きました・・・だんだんhappy01

みーたんさん、おはよぉ~(o^-^o)

今年の春はどうなってるのかって感じです!
今日も朝8時の気温が4℃でした。(*゚∀゚)アヒャ
もう5月だって言うのにねぇ~。。。
こちらでは風邪をひいてる人が多いです!
桜も冷たい風雨に寒そうですよぉー。o○bearing

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

九州ではもう春から初夏って感じかな?
今年の東北は色んな事があり過ぎて・・・
cherryblossom桜の花と共に明るくなるとイイのですけどね!
展示会 盛況だったようで良かったですね(*^^)v
これからも頑張ってください。goodhappy01

こむぎさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

♪~もうすぐ 春ですなねぇ~♪ なんて言ってから
一か月が経ちましたが まだ寒いですぅ~bearing
明日からsun晴れるそうですが、春よ~何処へ行った~って感じ!!
桜の便り、いつ出来るのやら~です。。。happy02

えったんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

北海道も 本格的な春はまだですかぁ~!
今年は春の訪れが遅いですね!
カタクリの葉、一般的には斑点模様がありますが
無い物も結構見掛けますよ!
いろんな説があるようですけどねぇ~。o○think

sun今年は秋田では天候不順だそうですね
お花はこちらでも少し送れましたが、最近ではとても気温も上がってきて
こちらではもう新緑のシーズンです

キクザキイチゲが可愛いし、カタクリの花も可愛いし~
例年なら群生しているのですね
ツクシの穂もとても可愛いですnote

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

ホントに天候不順で嫌になります!!
例年6月から始まる「クールビズ」が今年は5月からになったと
ニュースで言ってましたが・・・
こちらは まだ暖房を入れてますからねっ!(*゚∀゚)アヒャ
今日も最高気温が7℃位 朝は4度しかなかったです。
顔を出したツクシもw(0o0)w びっくり!
桜の花も顔を引っ込めた・・・かもぉ~。o○bearing

歌まろさま~こんにちは~♪

あぁ~ひょろひょろと土筆も出てきましたか~。
いよいよ~
スプリングエフェメラルのお花のお出ましですね。
なかでもキクザキイチゲにカタクリがキレイです。

1週間前、関越トンネルを抜けましたらそこは雪国でした。
まるで小説のとおりでしてビックリ、今年は遅いですね。
これから歌まろさまの本領発揮ですね~楽しみにしています。
今日もありがとうございました~♪

紗真紗さん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

北国では雪解けと共に”春の妖精”が顔を出しますけど
今年はその顔もなかなか出て来ませんでした!
私的には”カタクリ”が一番好きですけどね。heart04
新潟も雪深い所ですからねぇ~。。。
さて、明日からはsunと天気予報で言ってますが
sunお天気が良くないと出掛ける気分になりませんからねっ!
どうやら やっとcherryblossomの季節になるようです。happy01
今日もコメン、トありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

昴、オルゴールの音色が心地いいです。note
聞いてて癒されますね。
こちらか昨夜から強風で、怖いくらいでした。typhoon
地震の様でもあり、何時止むかとそればかり気になりました。
カタクリ、可愛い花ですね、自然がいっぱいで、素敵です。gawk

マーブルママさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

BGM、気に入ってくれると嬉しいです…(^y^)b
大きな音でw(0o0)w びっくり!しないように注意してくださいね!
昨日までraintyphoon天気が悪かったのですが、
今日は一転sun久しぶりに晴れて来ました。
余震も少しずつ減って来ているような感じですが
どうでしょう?
山野草もイイですが、これからは山菜採りも楽しいですよ。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福寿草の自生地。。。 | トップページ | 我が家の山野草・・・ »