フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山菜を食べよぉ~。o○ | トップページ | 風穴に咲く花。。。 »

芝桜と マンゴー。。。

5月も今日で終わりですねっ!

今年は梅雨入りが例年になく早くて、cloudrainの日が多くなり

チョット憂鬱な時期ですねぇ~sprinkle

そんな梅雨入り前のsun晴れた日 山菜採りに行く途中に
 
綺麗な芝桜が咲くお宅がありました。。。(知り合いのお宅なんですけどねっ!)


      

2011_4

       
             道路沿いにあるこのお宅はとても目立ちます。eye

        入り口だけでなく 奥の土手にも咲いています。

2011_2

        その隣には 冬場のストーブ用の薪が積んであります。eye

Photo

         こう言う風景、最近は見掛けなくなりましたねっsign01



         原発事故から、エネルギーの見直しや節電を考えさせられる

         事が多いですが、この際 昔の生活も どうでしょうか?think


         そうそう、この夏の節電対策も考えないとねっ。o○think

 ────────────☆PS 頂きもの ☆─────────────



  先日、タイ・バンコクの Sさんから presentairplane ”トロピカルフルーツ”を送って貰いました。


  毎年この時期に頂くのですが、昨年は「マンゴスチン」 でしたが

  今年は『ロイヤルマンゴー』です。

1

  

  タイで作られているロイヤルマンゴーは、ナムドクマイ種と呼ばれるマンゴーで、
  
  日本では作られていないようです。

  酸味が強く、独特の味があるマンゴーで、日本で栽培されている

  アップルマンゴーよりも かなり糖度が高く、糖度は17度以上だそうです。

 

    ちょうど完熟してて食べごろでしたから、

            直ぐに頂きましたぁ~・・・


            貰って食べると余計に美味しいねぇ~。o○ gooddelicious

              

            バンコク特派員 Sさん いつもありがとぉ。o○

                                   m(__)m   

« 山菜を食べよぉ~。o○ | トップページ | 風穴に咲く花。。。 »

お土産」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シバザクラの絨毯が見事ですね。
ロイヤルマンゴー美味しそうです。

う~~ん、美味しそう。。。
朝からあま~~いマンゴー
私の口の中でとろけちゃいました。ゴックン

芝桜個人のお宅でぇ~
凄いですね。
管理も大変でしょうね。

sun今日は少し晴れ間がありそうです
芝桜とても綺麗ですね~個人のお宅…とてもひろそうな~薪までストックされて
この冬には活躍する薪ですね

マンゴーは美味しそう…私もインドでd食べたマンゴーは同じものです
とても甘いですね。と一緒にカロリーも高いそうです(。・w・。 )

おはようございます。

BGM・・懐かしい曲ですね。
高校生の頃ラジオで良く流れていましたね。
(B.・J トーマス)の歌声で・・・・note

芝桜・・・絨毯みたいに綺麗!・・・shine
マンゴも美味しそう・・・delicious
頂きものとは、羨まし~~いですね。eye横目でチラリ・・・・happy01
今日も良い一日になりそうですね。good

個人のお宅の芝桜なんですね。
すご~い。
お手入れも良くできてるんですね。
マンゴー、歌まろ家で全部食べきれますか?
何ならお手伝いしましょうかlovely
いいな~

花の絨毯とはこのことですね。昨年富士山の麓まで
わざわざ!芝桜と富士山のコラボなどと称して出かけた
のに早すぎたのかほとんど咲いていず、しかもお天気
イマイチで富士山もオカンムリらしく、散々な目に合い
ました。個人のお家でこんなに見事に咲かせて居られて
素晴らしいですね。
美味しそうなマンゴー、??タイからの贈りものなのに
日本語?なんて余計なこと思いましたが、きっと輸出用に
梱包されたものなんでしょうね。お知り合いが外国にお住
まいだとこんな美味しい嬉しいおまけもあっていいですね~。
お裾分けに目で頂きました。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

芝桜を眺めながら「マンゴー」を食べるって
贅沢でしょう~~。o○coldsweats01

みーたんさん、こんにちは~(^^♪

朝からマンゴーを・・・トロッ~っと溶けるくらい甘かったです(*^^)v
ちょうど食べ頃で、早く食べないといけないって感じでした。coldsweats01
この家の芝桜は、地元紙が取材に来たりします。
結構長く咲いてるので、近くの方の目の保養になります。happy01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

冬場は薪ストーブを使うようですけど
全部屋って訳じゃないですよぉー。。。
昔から使ってる薪ストーブがあるからでしょうけどねっ!
こう言う薪って田舎でも見掛けなくなりました!
マンゴーってカロリー高いのか!!
中高年は気を付けないとねっ!happy02

ひまわりさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

あれ~B.・J トーマス知ってましたかぁー。o○(*^^)v
sprinkleの曲って他にもあるけど、最初に浮かんだのが
この曲でした。
芝桜、全国各地に名所がありますけど、
身近で見られる所がイイです。good
マンゴーは毎年この時期に送って頂きます。
年に一回だけ食べるって感じですよぉ~。o○coldsweats01

こむぎさん、 こんにちは~(#^.^#)

芝桜の手入れ、やっぱり大変なのかな?
この家の80過ぎのお爺さんが手入れしてますけどね!
マンゴー、頂いた時が既に食べ頃だったので
嫁いだ娘にもあげましたよぉ~。。。happy01

Lunaさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

富士山の山麓・・・御殿場?辺りだったか芝桜の名所がありましたね!
Lunaさん、行った時はお天気が悪かったですかぁ~!!
タイのマンゴーは、日本向けに梱包されてますよ!
バンコクには日本のデパートもあるしねぇ~。o○happy01

こんにちわ

お知り合いのお宅素敵ですね~センス抜群です。
北の方もいよいよ初夏ですね。
お散歩も雨の間に歩けば楽しいですよ。
いい音楽につい今日も長くなりました。

マンゴーの美味しそうな事!  御馳走さまでした。

歌まろさん こんにちは

見事な芝桜ですねlovely
色とりどりでとっても楽しい見栄えのあるお庭です♪
つい歩いている足も止まってしまいますね

特派員さんからのお届け物うれしいですね
日本のマンゴーと違って楽しめますね
頂き物だと美味しさ倍増です♪

こんにちは~♪
芝桜の絨毯、お見事です。
こんなになるには年数もかかっているのでしょうね。

(@_@)
ロイヤルマンゴー、甘くてとろける~
あぁ~美味しそう。

節電対策考えよう~。
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

今日はsun良い天気になりましたよぉー。。。
芝桜も一層綺麗に見えますね。。。
雨の曲って色々あるけど・・・
この他にも「雨に唄えば」って言うのもありましたね。
マンゴー美味しかったよぉ~。o○…(^y^)b

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

毎年綺麗に咲いてくれる芝桜、近所としては
嬉しい限りです。(-^〇^-)
マンゴー、自分で買うより美味しいねぇ~(笑)coldsweats01

ココさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

芝桜の時期になると 毎年楽しみですよ~(*^^)v
甘くて口の中でトロけるマンゴー・・・
ホントに美味しかったです。delicious
この夏は猛暑かな? 節電と猛暑対策考えないとね!think

歌まろさま~こんばんは~♪

この土手の・・・
芝桜の瀑布のような佇まいにはまいりました。
もう見事という言葉しか出てきません。
管理が大変なものと思いますが、行く人の目を
楽しませてくれる優しさには敬服です。

マンゴー大好きですが、ロイヤルマンゴーですか。
糖度17度とは想像の域を超えておりまして、
剥き方がとても綺麗ですね~♪

こんばんは。

個人のお宅でこれだけ芝桜が咲いているのはスゴイですね。
綺麗だし、そばを通るのも楽しみですね!
薪! 薪割りが大変でしょうね。
マンゴーはとても綺麗な色で、美味しそうです~♪

紗真紗さん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

芝桜、house前を通ってタダで見せてもらって
申し訳ないような感じです。coldsweats01
80過ぎのお爺さんですから、生き甲斐なのかもねっ!
ローヤルマンゴーって名前の通りタイの国王と
関係あるのかも??
マンゴーの切り方って独特ですね。scissors

静さん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

芝桜、家の前と中にも綺麗に咲いていました。
土手のような場所なので立体感もあって
余計に綺麗でした!…(^y^)b
今の世の中 何でも電化生活で便利になっていますけど
原発問題から 節電・生活様式の見直し論など
考えさせられます・・・
昔の生活に戻れるか?
最近、当地でも薪ストーブが復活しつつあるんですよぉー。o○coldsweats01                        

こんなにも芝桜ってきれいに咲くんですね~☆
道行く人ってなんて幸せなんでしょう。。。
ここまで育てられたお家の方に感激です☆

マンゴー美味しそうですね~☆
糖度17度ってほんとにすごいです~。
美味しかったでしょうね~(ゴックン)

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは☆
ココの芝桜、たしか去年新聞に載ってたお宅でしたよね~~good
毎年こんなに綺麗に咲かせてくれて、お花も喜んでますねnote
あ!! シェリーもマンゴー大好きheart04 美味しそう~~~~heart01heart01heart01
やっぱり南国で育つマンゴーは糖度が高いですね!

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

毎年この時期に此処を歩くと芝桜が綺麗で
お天気が良いと散歩も軽快です。(*^^)v
花のある散歩道は気分もheart04ルンルンです。
マンゴーの甘さ、糖度は高いけど変な甘さじゃなくて
とれも美味しいです。good

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

そうそう、よく覚えていましたねっ!
2年続けて新聞社の取材が来ていました。
そう言えば私も毎年camera撮っているみたい(笑)

南国育ちのマンゴーは、さすがに甘いですねぇ~(*^^)v
毎年送ってくれるので食べられる・・・感謝です。happy01

公園みたいです、手入れが行き届いてるから綺麗に咲くんでしょうね。
我が家にも少々咲いてるんですが、手入れが悪いので増えてくれません(悲しいです)。

南国の果物は、独特の香りがあってチョット敬遠気味なんですが、マンゴージュースは飲めるんですよ。
南国の香りが漂ってきそうです。

こんばんは。
芝桜~観光施設並みのい手入れですね。
皆さん集まって来ませんか?
マンゴーいや~美味しそう。
いただきたい・・お一つポンと投げて下さいな(笑)
にこっりしても届かぬ願い・・あ~ため息。

えったんさん、おはようございます(^O^)/

芝桜、我が家には無いのでご近所の花で我慢してますぅ~・・
って言ってもこれだけ綺麗に咲かせるには手入れも大変でしょうね!
タダで見るだけで十分満足です(笑)
トロピカルフルーツは ちょっと香りや味が強いって感じがする物も
多いですが、このマンゴーは美味しかったです…(^y^)b
貰って食べるから余計にねっ!coldsweats01

ころんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

道路沿いのお宅なので、結構歩いている人は
足を止めて眺めていますよ。。。(=^・^=)

pcからではマンゴーの味香りは届きませねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜を食べよぉ~。o○ | トップページ | 風穴に咲く花。。。 »