フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 | トップページ | シラネアオイ。。。 »

マイ・セラピーロードで見つけもの?

マイ・セラピーロードPart3

   散策していてeye見つけたものは・・・


2011_008a

                           run。。。run。。。                      

貯水池の遊歩道から外れて、山へと登って行くと・・・・・

                 山道の脇に紫色の花が・・・・・

2011_006ajpg

          咲いていましたぁ~ ”シラネアオイ”が。。。。



          まだ咲いていないかと思っていましたが 登って良かったぁ~。




          最盛期になると、貯水池の遊歩道でも見られるのですが

          今はまだ見掛けません。


          きっと後一週間もすれば 大きな紫色のシラネアオイの花が

          散歩する人を迎えてくれるだろう。o○scissors



さて、そんな花を見ながら展望台へと登って行くと・・・


         
          またまた見つけましたぁ~・・・

02

           山菜・ ” コシアブラ ” です。。。


                コシアブラって知ってますかぁ~??

           詳しくは ↓の「山菜メモ」を見て。。。memo



           折角なので少し採ってみましたよぉ-。scissors



そんなマイ・セラピーロードの散策も、スタート地点に戻って来ると・・・・




           なんと 目の前に大きな ”タラの芽” が・・・・・

           camera撮るのを忘れちゃいましたぁ~。bleah


                        棘のあるタラの木、先端にあるタラの芽を採るのって

           ちょっと大変coldsweats02sign01


            
           今日はただの散歩、道具も何も無いので・・・・・



            持っていたタオルで思いっきり木を曲げて・・・・


            
            やっと採りましたよぉ~。o○coldsweats01

A

                       up
                   
            これが 収穫でぇ~す。。。good (o^―^o)ニコッ




     ─────────☆ 山菜メモ ☆──────────


  ○ タラの芽・コシアブラは、共にウコギ科の木です。

    タラの木には棘がありますが、コシアブラにはありません。

    採るには、コシアブラの方が楽ですねっ!coldsweats01

    実は”コシアブラ”は食べた事ないんですよぉ-。。。

    こちらでは あまり知られていないようですけど・・・

    地方によっては「タラの芽」より良いって言われてるようですけどねっ!

Photo

    棘のある木で ハリギリって言うのもあります。

    ハリギリも天ぷらで食べられますがアクが強いので

    胡麻和え等には適さないようです。 

              この棘が怖いですねぇ~。o○ bleah

« 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 | トップページ | シラネアオイ。。。 »

山菜」カテゴリの記事

山野草」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いろいろなものを見つけましたね。
ご褒美ですね(なんの?)
シラネアオイは先日、箱根湿生花園で初めて見ました。
自然の中に群生していたら見事でしょうね。
タラノメやコシアブラは、道の駅などで見かけますが、とっても高価ですよ。
ハリギリは聞いたこともありませんcoldsweats02
きれいなものにはトゲがある。
美味しいものにもトゲがある?

歌まろさまおはようございます。
シラネアオイ一週間後は大花でみられるのですか綺麗い~~

タラの芽山菜天ぷらが美味しいです。
ほろ苦さを残した春の味満点ですね。
こちらはもう終わりました、
コシアブラ、ハリギリ 始めて見ます。
新芽が花の精って感じです。

こむぎさん、 こんにちは~(^^♪

シラネアオイが箱根湿生花園で・・・そうですか!
自然の中ではなかなかお目に掛かれないかもね!
山菜採りのシーズンですが、道の駅や高速道のSAなんかでも
売られているようです。
確かに結構イイ値段ですよね。。。
私は買ったことないけどねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
美しいものには棘が・・・こむぎさんにも ありますかぁ~(笑)coldsweats01

ころんさん、 こんにちは~(#^.^#)

シラネアオイ、これからが見頃だと思います。
お天気が良かったら又行って来ようかと思っています…(^y^)b
タラの芽と言えばやっぱり天ぷらですね!
あまり多く採って来ると 毎日食べる事になっちゃうから~!
山菜は食べる分だけ採るのが良いですよぉ~。o○coldsweats01

歌まろさん こんにちは

コシアブラもハリギリも始めてみました
こちらでもタラの芽は見ますが
山菜が豊かな季節になりましたね♪

シラネアイ、清楚で綺麗な花ですね
こんな花を見ると心が和みます

こんにちは
シラネアオイの花が咲いていて何よりでしたね。
尾瀬沼で初めてであった時の感動を思い出しました。
コシアブラとタラの芽の採取ができて良かったですね。

こんばんは。

シラネアオイ、色も綺麗で、素敵ですね~。
咲いていて、良かったですね!

コシアブラ、知りませんでした。
四国でも山のほうにあるようですが…。

おはようございます。

タラの木・こしあぶら・ハリギリ・・・3種類・・良く似てますね。
私は、タラの芽だけしか知りませんでした。

見付けた時の喜び伝わって来ます。
お花も可愛いですね。
散策・・時間が経つのも忘れそうですね。・・happy01


satukiさん、 おはようございます(^O^)/

タラの芽は知ってる方は多いでしょうけど
コシアブラ・ハリギリはねぇ~!
”腹切り”と間違えそうですねっ!(笑)(゚∀゚ ;)タラー
山菜シーズン、「ゼンマイ」「ワラビ」はしてますよね!
「アイコ」って言うのもありますよ。。。…(^y^)b

micoさん、おはようございます(^O^)/

尾瀬沼でシラネアオイが・・・何月頃かな?
山菜を採りに行った訳じゃないですけど、
目の前にあると採りたくなっちゃいますよぉ~(*゚∀゚)アヒャ

静さん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

シラネアオイ、まだ咲いていないと思っていたのに
咲いてましたぁ~!
コシアブラ、私も以前は知りませんでしたが
ネットで教えて貰いました。
初めて食べましたよぉ~(-^〇^-)/

ひまわりさん、 おはようございます~(#^.^#)

真っすぐに伸びた棒のような木・・・
タラの芽もコシアブラもハリギリも同じような感じの木です。
棘があるのは嫌ですけど、天ぷらは美味しいですよぉ~(=^・^=)
散歩しながら花や山菜に出会うってイイです。good

sunお早うございます
歌まろさんのところはいいですね~
ちょっとあるけば~コシアブラやタラの芽が見つかるんですね
ハリキリすぎて~???沢山採りすぎて山にコシアブラがなくなることも無いのですね!


あらら~うらやましい~シラネアオイの何と優雅なこと!!
つんせいしているのですかあ?note

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

この時期、色んな山菜が出て来るので 好きな方には堪らないらないですね!
私は近場でちょっと採る位ですからねっ。。。
ここ2~3日はsprinkleばかりですから、週明けsun晴れたら採りに行こうかと
思ってます。
ついでに花が咲いてたらcamera撮って来ます。…(^y^)b

籠に盛られて、取れ取れの新鮮そのものって感じの
山菜。美味しいてんぷらになって食卓を飾ったのでしょうか。
それにしてもホント凄い棘ですね。なんでもそうですが、簡単に
取れないものが美味しいもの、美しいものなんですね(^_-)-☆
良いお散歩ができました。

こんにちわ

シラネアオイが咲いてきたのですね~♪
本当に素敵な花です、、、谷川岳で以前見たことがありました。

コシあぶら、たらの芽も今年も嫁の実家から届きました。
てんぷらにしていただきました。

美味しかった~です

こんばんは~!
ご無沙汰しています。

セラピーロード、ほんとにいいところですね~。
湖畔の周りの風景・・・こんな場所に住んで
みたいです。長生きしそう・・・・。
ちょっとだけ時間に追われてて、ホッと癒されました。
桜が綺麗でしたね~☆

シラネアオイに会われて良かったですね~、また
沢山の山菜・・・みずみずしくて美味しそうですネ。
タラノメにこんなにトゲがあるなんてびっくりしました~。

こんばんは
シラネアオイ、綺麗です。
コシアブラもタラの芽出始めたのですね。

なんとりっぱな芽でしょう。
食べ応え有りましたね。

Lunaさん、 おはようございます(^O^)/

美味しい物には棘がある~ってか!(笑)coldsweats01
散歩して健康になって、その上食材をゲット・・・
一石二鳥ですぅ~。o○scissorsdogワン

hirugaoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

谷川岳でシラネアオイを・・・景色と相まって素敵だったでしょうねheart04
お嫁さんの実家から山菜が届くって、季節の送り物って感じ!
美味しく頂けて良かったですねぇ~。o○good

yayoiさん、 いらっしゃ~い。(o^-^o)/

マイセラピーロード、rvcarで15分位で行けますから
お天気が良いとちょっと行ったりします。
今週にはシラネアオイの花がいっぱい咲き出すと思います。
その頃また行ってみようかな?
タラの芽の木、棘があるの知らなかったですか。。。
採る時 注意しないと痛いですよぉー。bearing
お忙しい中、コメントありがとうございました。m(__)m

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

シラネアオイの花は 高山植物でも大きいですね!
私の好きな花です。heart04
タラの芽はよく食べるのですが、
コシアブラは今回初めて食べましたよぉ~!!
天ぷらのしましたが、タラの芽よりチョット苦味があったようです。
そこが山菜って感じで好きだって言う人が居るのかもねっ!coldsweats01

初めまして、シニア・ナビから参りました。とても素敵なブログですね。早速お気に入りに入れさせていただきます。

dorucasuさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ。。。

♪ありがとうございます。♪
こんなブログですが、良かったら又お越しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 | トップページ | シラネアオイ。。。 »