フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« お花見。o○ | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロード »

畦道で見つけた。。。

天気が良いので 早起きして散歩しました。


里山を歩いていると、足元の草むらに黄色い花が・・・

5y

              

  『キケマンソウ』でした。

    

  『キケマンソウ』 : キケマンソウ ケシ科 キケマン属 

            背丈は40cm~80cm位 茎の先端に黄色い花を多数付ける。




 更に歩いて行くと、今度は紫色の花が・・・eye

5ba

     『カキドオシ』です。。。

5b

  
 『カキドオシ』 : シソ科の多年草植物 草丈は約20cm位

 5月頃に唇のような形の花を咲かせ下唇には濃紅色の点があり茎は四角です。

 つるが垣根をつき通してどんどん伸びることから、「垣通し」と呼ばれそうです。


 どちらも 里山に咲く雑草のようなものですけどねっ!bleah

« お花見。o○ | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロード »

山野草」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キケマンソウ一足早く楽しませていただきました。
カキドオシの花も可愛いですね。

おはようございます。
先日、小高い岡にある市の共同墓地にお墓参りに行ったときに、この紫色の花が咲いていました。
皆でなんという花かしらねって、それぞれ思いつく名を言いました。
誰も「カキドオシ」と言った人はいませんでした。
間違った名を言った人たちにメールしちゃお~
ありがとうございました。

こんにちは。

あぜ道も賑やかになってきたんですね。
キケマンが咲いていましたか。
そういえばキケマンは、今年はまだ見ていないです。
カキドオシはあちこちで咲いていますが、綺麗な色ですよね!

キケマンが沢山咲いてますねー。
植物図鑑で見て知ってはいますが、実際には見たことがないんですよ。
一度会いたい野花です。
カキドオシは毎年写してます、花が小さいので写しづらいですね。
綺麗に写されて流石です。

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

>お墓参りに行ったときに・・・ 
確かにそう言う普通の原っぱのような所に咲いていますよね!
野草ですから、沢山群生していなのでは?
「カキドオシ(垣通し)」って名前、これで覚えたねっ!
友達に”歌まろ”に聞いたよぉーってねっ!coldsweats01

cloudこんにちは
キケマンが咲きだし、地面が白くない!!
もう平地では雪もなくなりましたね!
カキドウシはどこまでもどこまでも伸びて行き、そこで根付いてまたまた
遠くまで腕を四方八方に伸ばして増えて行きます
お花は可愛いけれどちょっと迷惑をしています(゚m゚*)

えったんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
キケマン、植物図鑑に・・・そうかぁ~!
こちらでは この時期 結構見掛ける里山の野草ですけどね。
野草って小さな花が多いから、camera マクロで撮らないと
よく分からないね。happy01

↑名無しさん・・・どなたでしょうか?

山間の田には、畦道にも色んな植物が咲いています。
季節によって変わるので散策するのも楽しみですよ…(^y^)b
カキドオシって、よく見ると変わった花の形ですね。
紫色が緑の中で目立っていました。happy01

花ぐるまさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

さすがに平地ではsnow無くなりましたが
遠くに望む山並みはまだ薄っすらと白い物が見えますよぉー。o○snow
カキドオシ、家の庭には植えない方が無難ですね!happy02

micoさん、こんにちは~(^^♪

黄色いケマンソウと無えアサ黄色のカキドオシ・、
野草も色とりどりでしょう!
春の里は花の季節ですよぉー。o○scissors

すみません。
3番目の名無しは私です。
ボケてますね~ (笑)。

↑ ハイ! 静さん、了解しましたぁー。o○scissors

キケマンソウ・カキドオシとまさに雑草!
でも、それが愛おしい年代になった・・・
ということに落ち着きそうですね♪

歩けば当たる、野の花。
東北は、これから何があるかな?
色が都会と違って鮮やかで、楽しみですね~

カキドオシの花、母が可愛いからと言うのでまさか雑草のようなものとは
気づかずに庭の隅っこに植えたのが今では庭中、我が物顔してます(T_T)
抜いても抜いても強いですねーーー。仕方がないのでグランドカバーにでも
しましょうか!って感じ。他の花が負けてしまいますね。

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

野に咲く花、道端で見かけると 何だろう?って足を止めてしまいますよー。
都会のアスファルト道では 雑草も見掛けないかな?
それでも都会は緑地公園が整備されているからねっ!
都会は都会、田舎は田舎の良さがそれぞれあるでしょうね。happy01

Lunaさん、 こんにちは~(^^♪

カキドオシ、ちょっと見 可愛い綺麗な紫色の花・・・
つい庭などに植えた言って思いますねっ!
これがどうして、繁殖力が旺盛ですから!!
やっぱり野にあってみるのが一番かな?…(^y^)b

歌まろさん、こんばんは^-^
ケマンソウは我が家にもあるので、
キケマンソウとは黄色いケマンソウかと
思いましたが全然別の花でした。
なかなか素敵なお花ですね。
カキドオシは見たことがあります。
紫色の小さなお花が可愛いですね。

春の花たちが、散歩ぬあぜ道で見られましたか・・春ですね。
カイドオシ 紫のかわいい花です。
キケマンソウ 珍しいです、
野山のお花はなんだか優雅ですね

キケマンソウ、こちらの道端に咲いているものは
殆どフウロケマンだと行った人がいます。
私はその区別がいまいちわかりません。
雑草といえども、可愛い春の花たちですね。
今日は山歩きで、座くさんの雑草&山野草に出会ってきました。

hiroさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ケマンソウは「タイツリソウ」とも言いますよね!
見た目は全然違う「キケマンソウ」ですけど、
名前だと黄色いタイツリソウかと思いますね。
カキドオシは、繁殖力が旺盛ってところが
庭には不向きなのでしょうねっ!coldsweats01

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

雪が無くなって春と共に野草も一斉に花が咲き出しました!
今日 朝のニュースで震災の被災地のガレキの下から
水仙の花が咲いている映像が出ていました。
植物の力強さを感じましたよぉー。。。scissors

みーたんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

フウロケマンは、花の数が少なくて2・3個って感じ!
キケマンソウは見た通り、沢山の花が付きます。
その辺で区別できるか花?
山歩きで色んな花との出会い・・・
私も名前が分からない花はcamera撮って来て調べていますけど
なかなか難しいものですねっ!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見。o○ | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロード »