フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 畦道で見つけた。。。 | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 »

春を求めて・・・マイ・セラピーロード

GW前半、

久しぶりに 春を求めて ”マイ・セラピーロード” に行ってみました。run

2011_05_04_021

いつもの通り、貯水池周りを一周します。。。

此処はcherryblossom桜の名所でもあるのですが、この時はまだ蕾の状態でした。



今の時期「ショウジョウバカマ」が沢山見られる筈ですが・・・


2011_05_04_013



散策路を歩いていると御約束通り 土手に咲いていました。

                          ショウジョウバカマ

2011_05_04_006

この辺りは道に沿ってず~っと咲いています。

2011_05_04_004

2011_05_04_008

土手の上から ガサガサと音がする・・・??

     まさか、熊・・・・・???(゚∀゚ ;)タラー

2011_05_04_011z

良く見ると、山菜採りの人が・・・2人。。。


どうやら 「ゼンマイ採り」のようです。



そんな訳で、私も土手の上を見ていたら・・・・

2011_05_04_011z

     ありましたぁ~ ゼンマイ。o○


まぁ~少しばかり採っても仕方ないので、camera撮るだけにしましたけどねっ!bleah



暫らくすると、貯水池側の土手に 「キクザキイチゲ」の群生が・・・eye

2011_05_04_015

 

  葉の緑と花の薄紫色がとても綺麗です。

2011_05_04_016

 そして、「タチツボスミレ?」 も咲いていました。eye

2011_05_04_003

 この辺りは、「シラネアオイ」が咲く事で有名な所。o○scissors

Siraneaoi_z

                               

実際に咲くのは5月半ば頃~かな?


         その時期にまた来たいと思いますけどねっ!。scissors


                         …(^y^)b

« 畦道で見つけた。。。 | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マイ・セラピーロード・・いい響きですね。
湖(貯水池)の色も綺麗ですね。shine
歩きながら廻りの山野草を楽しめるとは、最高ですね。
心も体も癒されリフレッシュ。note
さくらの咲く頃には、また違った景色を楽しめるのでしょうね。cherryblossom

ひまわりさん、 こんにちは~(^^♪

私の癒しの場所「マイ・セラピーロード」にも、ようやく春がやって来ました。
貯水池を巡る散策路は 沢山のコースがあります。
今回は一番オーソドックスなコースを歩きました。
桜の花はGW後半に咲き始めていま見頃になっています。
次回、紹介します。happy01

マイ・セラピーロードにも春がやってきましたね♪
熊が冬眠から目覚めた音でなくてよかったですね
山菜が好きなひとはこれから山が最も好きな季節かも
歌まろさん熊には注意してくださいね

キクザキイチゲの花いいですね
緑に薄紫の色が生えます♪

たっぷり癒されてくださいね

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

セラピーロード、この時はまだ桜が咲いていませんでしたけど
先日行ったら5分咲き位咲いていました。
散歩がてら山菜採りの真似もしましたよぉー。o○coldsweats01

歌まろさま~こんにちは~♪

素敵なネーミング・・・
マイ・セラピーロードいい雰囲気ですねぇ、
身も心もリセットできるような気がします~♪
池はエバーグリーンですか~そんな感じも。。。

キクザキイチゲとタチツボスミレの淡いブルー、
これ程神秘的な色彩はありませんね。
すっかり虜となりました~♪
いつもありがとうございます~♪

マイセラピーロードって素敵なネーミングですね。
ゼンマイってこんな風な感じなんですね。
お店に出てるのしか見た事がないので、新発見です。eye
シラネアオイはまだなのですか、綺麗なブルーの花ですよね。
我が家のはもう花が散っています。
桜、楽しみですね。happy01

紗真紗さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

素敵なネーミング・・・ありがとうぉ~m(__)m
セラピーロードってホントは環境省が定めてる全国にある癒しの
森なんですが・・・
此処は私が勝手に「マイ・セラピーロード」と呼んでるんです。
春夏秋冬、癒される場所です。goodhappy01
これからもこの場所はブログで紹介します。
これからもよろしくお願いします。
またのお越しをお持ちしております。
コメントありがとうございました。m(__)m

マーブルママさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

セラピーロードって名前は ↑で説明した通りです。
シラネアオイの花が群生する場所って滅多にないですよ!
我が家でもシラネアオイは植えていますけど、
そろそろ咲きそうな感じです。
ゼンマイは実際に生えてる所を見た事が無いですか!
私は今朝もゼンマイとワラビにタラの芽を採って来ました。
今晩はタラの芽の天ぷらです。delicious
今日もコメントありがとうございました。m(__)m

こんばんは。

セラピーロード、素敵ですね。
ショウジョウバカマが咲いていたり、キクザキイチゲもこんなにたくさん!
貯水池のお水も綺麗ですね~。

シラネアオイ、いいですね~。
こちらでは分布していないので、ぜひまた見せてくださいね!

静さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

私のお気に入りのセラピーロードです…(^y^)b
四季を通して癒しの空間って感じですよぉ~。
シラネアオイの紫色の花、山野草としては大きな花で
凄く目立ちますから。。。
またブログで紹介したいと思います。
是非見に来て下さいねっ!scissorshappy01

なかなか見られない小さな花たちがこんなに見られる
場所、マイがつくセラピーロード、ステキですね。
私がこれらの花を見ようとおもうとかなり奥まった
地域の涼しいところに行かなければならないの
ですが、歌まろさんは少し歩かれるだけで見られる
のですね。うらやまし~~~です。でもこうして画像で
見せていただくだけでも嬉しいです。

cloudきょうは曇り
そんな中、歌まろさんのマイセラピーロードをご一緒させていただきました
ショウジョウバカマの先には可愛いキクザキイチゲ、そしてぜんまいまで~
この時季は山菜採りの人が多いでしょうね。きっと道の駅などで売るのかも!
シラネアオイは今どんどん減っているとの事。是非にまたリポートお願いします( ̄▽ ̄)

Lunaさん、 おはようございます(^O^)/

北緯40度の当地では、低い山でも多くの山野草が見られます。
近くには風穴と呼ばれる所もあって、高山植物も身近で見られますよぉー…(^y^)b
春は花いっぱいですけど、その分冬はねぇ~snowhappy02

花ぐるまさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

この日は朝8時に歩き始めました。
まだ早い時間だったにもかかわらず、散歩する人も結構いました!
キクザキイチゲ・ショウジョウバカマが終わる頃 交代して咲くのが
シラネアオイです。
連休後半に見に行って来ましたのが 次回memoリポートしますね。happy01 

オハ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───ッ!!!
ちょっと仕事でイライラモードのシェリーでしたが、歌まろ師匠のセラピーロード
やっぱりセラピー効果ありますね~happy01heart04
可愛らしいお花たちに癒されました♪♪(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
今日も一日、頑張ります!!

キクザキイチゲ、まだ出会ってない花です。
可愛い花ですよね。
いつものお散歩コースもすっかり春ですね。
池の水の色が変わりましたね。

おはようございます。
マイセラピーロード素晴らしい環境で羨ましくなりました。
キクザキイチゲの群生が見事ですね。
シラネアオイに写真を楽しみにしています。

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

世の中GW連休でお休みの方もいれば、仕事の忙しい方も
いますねっ!
まぁ~連休は何処も混んでいるから 空いている平日の方が
良い場合もあるしね!
セラピーロードも 平日の方が静かでイイですよ。…(^y^)b

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

一ケ月前には 貯水池も氷が残っていました。
さすがに5月、春ですね!
これから散歩に良い季節です。。。good

micoさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

貯水池にも春がやって来て桜も咲きました。
シラネアオイも咲き始めてるかと思います。happy01

ショウジョウバカマ、咲いてて良かったですね。
こちらも間もなく見れそうなんですが、時期を逃さずに出かけられるか、と思ってます。
熊でなくて良かったですね、こちらも今時期は山菜取りの方たちが沢山見かけますよ。
春の野の花探訪、これからも続きますね。

えったんさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

北国は、これからが花のシーズンですねっ!
野山や庭に花が咲くと 雪に埋もれた冬に時期が
嘘のようです(-^〇^-)/
山菜採り、このところお天気が良いと行ってますよぉー
近くですけどね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畦道で見つけた。。。 | トップページ | 春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2 »