フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 | トップページ | 庭の花達・・・山野草 »

庭の花達・・・Part3 白い花達。。。

今回も裏庭の山野草です。。。


       白い花が多く咲いています~・・・eye

5w2011_3

                        up

  シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 』


     別名 : ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)  ユリ科 エンレイソウ属

     以前に紹介したエンレイソウ(延齢草)は、褐紫色の花ですが

     こちらは名前の通り白い花を付けます。

     深山と付くように 奥山で見られるのでしょうねっ!




  
 次も白い花・・・

5w2011

               『 サンカヨウ (山荷葉) 』  

5w2010a

    サンカヨウ (山荷葉) メギ科

    山地の林内に生える多年草。花は茎の先にまとまって3~10個つき、

    花弁は6枚ある。「荷葉」とはハスの葉のことだって。。。


    周りには「ユキザサ」が見えますけど、分かるかな?


                           ユキザサ down

5w

                            up

             まだ咲いていませんが、咲くとこんな感じ。。。

最後の白い花は・・・ eye

5w2011_3

                 『 ニリンソウ 二輪草』

5w2011_2

  

               2011_007
                                

   二輪草の周りには 「マイヅルソウ」が密集しています。

   左下は「白花エンレイソウ」。。。


       我が家の山野草は こんな感じで咲いてますよぉ~。o○ coldsweats01

 

« 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 | トップページ | 庭の花達・・・山野草 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

BGM・・「言葉に出来ない・・・」note
みゆきさんの時代も好きですが、小田さんの曲も好きです。

白い花・・可憐で、優しさを運んで来てくれますね。
二輪草・・そっと寄り添って・・健気に咲いていていい感じですね。heart04

もう~~お庭でコンな花が見られるなんて・・・
素晴らしい・・・
こちらでは山に出かけていかなければ見られない花たちです。
今年はセツブンソウの苗を買いました。
種と鉢植えを友人からもらいました。
デモ来年まで上手く育てられるか心配です。

こんにちは~♪
どの花も、
鮮やか緑葉の絨毯の上で気持ち良さそうに咲いていますね。
私「サンカヨウ」初めて知りました。
とても可愛いお花ですね。
気に入りました~(o^-^o)

cloudこんにちは
ため息が出るほど美しい山野草…
花車の大好きな花ばっかり・・・
ドラッグしてクリックして~家の庭へどんっ!とならないのが最近のパソコン
未来のパソコンはそこまで進化するかも…

サンカヨウ、大好きなんですよ~シロバナエンレイソウは昨年植えたのですが
今年は発芽しません~昨夏の猛暑で駄目に?
ニリンソウも葉っぱだけ出ても花は咲きません
ユキザサもとても可愛いですねっ!有難うございますnote

真っ白い花たちから爽やかさが届きました。
憧れの山野草を楽しませていただき有難うございます。

歌まろさん こんにちは

白い花々たちが咲きだしましたね♪
サンカヨウもニリンソウも可愛くて好きです^^
BGMにいつも癒されてます
ありがとうございますheart04

白色の野の花を集めてみたんですね。
えったんの大好きな野花ばかりです。
こちらでも今が見頃ですよ、サンカヨウは雨上がりに映すと違った感じになって素敵かも。

ひまわりさん、こんにちは~(^^♪

BGMもオルゴールに変えて4曲目かな?
自分の好きな曲ばかりですが、気に入って頂けると
嬉しいです。…(^y^)b
白い花も派手さはないけど、オルゴールと一緒で
どこかホッとすると思いませんか?heart04

みーたんさん、 こんにちは~(#^.^#)

我が家のには、庭と言うより野原って感じ(笑)
ガーデニングなんて格好良いもんじゃないから
山野草向けなんですよぉ~coldsweats01
みーたんさん、貰った山野草上手に育てて下さいね。scissors

ココさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

サンカヨウ、蕾の時と開花した時 タイミング良く
両方camera撮れました。
緑の絨毯は目に優しいですね。happy01

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

>ドラッグしてクリックして・・・(笑) できたらイイねぇ~happy01

我が家の山野草、まだまだ沢山あるんですが 
アップが間に合わないですぅ~!
これからも色々と載せますのでよろしくね!(´・∀・`)ノscissors

micoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

山で出会うことの多い山野草、自宅で見れるのは良いですけど
本当はやっぱり野山で見たいものですねっ!happy01

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

白い花、まだまだありますが この後も続きますので
また見て下さいね。happy01
BGM、不定期更新ですけど 当分はオルゴールにします。
よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノnote

えったんさん、(o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

山野草は白い花って結構多いですね。
雨上がりの「サンカヨウ」ですかぁ~・・・
写真上手な”えったんさん”に任せようかな?
私は「雨上がり決死隊」かも。。。(笑)happy01

こんにちわ  歌まろさん

今頃の自然の花は白が多いですね~
大好きです!
どれもさわやかで素敵です。

それといつも思うのですがコメント書きながらのBGM は感激です。
素敵な曲ばかりで。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

♪~花びらの白い色は 恋人の色~♪ なんて歌がありましたねっ!

白い花、まだまだ沢山咲いてますよぉ~。。。…(^y^)b

BGM、オルゴールにして良かったかな?
私の個人的に好きな曲ばかりですけどねっ!happy01

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
cherryblossomtulipと薔薇とくらいしか、いや紫陽花もわかる!情けない私ですが、
雪が消えて、喜んでいるようなまろちゃん庭園の花々が可愛いですね (*^-^)
きれいな写真で見応えがあります lovely

メロンパンさん、 いらっしゃ~い。(*^_^*)

東北の山々に花はまだ咲いていないかな?
八幡平の雪の回廊も凄いですね!
乳頭温泉は憧れのspa 雪見露天が入りたいねぇ~。o○
そうそう、23日に九州南部が梅雨入りしたって・・・
昨年より20日も早いってさ!
rainsprinklecloudこれからは sunが貴重になりますね。coldsweats01

こんばんは。

シロバナエンレイソウもお庭にあるんですね~。
サンカヨウは見たことないです。
とても素敵です♪
四国には分布してないお花なんですね。
ユキザサも可愛いですよね。
ニリンソウは四国にも分布しているのですが、イチリンソウを見ることのほうが多いです。
先日も山でイチリンソウを見ました。
2輪、寄り添って咲くところがいいですね!

歌まろさまこんばんは。
野お花がお庭で咲く羨ましいです・・
白シリーズで清楚です・・
野のお花は難しくて今年は全滅でした。
あきらめました。
山で見せていただく最高です。

静さん、 こんにちは~(^^♪

ユキザサ・ニチルンソウ・イチリンソウは何処でも見られるみたいですね。
サンカヨウ、初めてでしたかぁ~・・・四国には無いのですか!
静さんが行かれる所も 色んな山野草があるけどねっ!
やっぱり無い物もあるんだぁ~。。。…(^y^)b

ころんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

我が家に庭は、自然そのものみたいですから
山野草も居心地が良いのかもね(笑)
ころんさん家は、都会過ぎるのかもよぉ。。。coldsweats01

白いお花、大好き!
可愛いし美しいし。
知らない花ばかりだけど、見てて楽しい―よ。
サンカヨウの可愛いこと(*^_^*)
わがまま言って…写真が欲しいなぁ♪

oriverさんいらっしゃ~い。(*^_^*)

白い花は、清純なイメージですね!
oriverさんも清純派?・・・(-^〇^-)/
サンカヨウ、一文字違うと「何か用?」ってね(笑)
写真、メールで送りましょうか?
ってmailメルアド知らないけどねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 | トップページ | 庭の花達・・・山野草 »