フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の花達・・・木の花。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part3 白い花達。。。 »

庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。

前回は 植木・盆栽の花達でしたが、今回は草花です。


今、裏庭でお猪口になった傘のような葉を広げているのは・・・eye

5w2011_2



                 『クマガイソウ(熊谷草)』 です。。。

       卵型の蕾が見えますから、もう少ししたら咲き出すかも。。。

       『クマガイソウ』って とても変わった形をした花が咲きます!


       咲いたらアップしますけど、今回は昨年の花を小さくねっ。bleah

                           down

5w

 さて、次に紹介するのは・・・

4b2011

                  『ラショウモンカズラ(羅生門葛)』 



ラショウモンカズラ(羅生門葛) 』  シソ科の多年草
 

    小さな花の多いシソ科の中でも、ひと際大きな花を付けます。

                             down

5cimg7355

    



 次も 白い花で 形がチョット変わってますぅ~。。。

5w2011

                   『バイモ : (貝母)』   



       『 バイモ(貝母) 』  別名 : 編み傘百合 ユリ科バイモ属の半蔓性多年草。

  
                下向きに咲く釣鐘型の花は、地味ですが趣があってイイです。good




最後も白い花ですが こちらも変わった形・・・eye

5w_3

               フッキソウ(富貴草)



  フッキソウ(富貴草)』  ツゲ科フッキソウ属,  【 草丈】 20~30 cm程度

                      (ツゲ科って事は草じゃなく木なんですねぇ~!)
                  


    富貴草って、名前が何処となく高価な感じですけど

    実際に見ると 何とも地味な花ですねぇ~。o○

    なんで「富貴」 なんて名前が付いてるかと調べてみたら・・・



   葉が常緑で、よく成長して株がどんどん増えていく様子を「」が増す。

   そして実が白い宝石のようなので貴金属とみなして「」の字をあてたとか。

5wweb

                          up

                 これが 白い宝石?のような”実”

                 どうでしょうか? 宝石に見えますかぁ~sign02

                                 ひょえ~|)゚0゚(|

« 庭の花達・・・木の花。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part3 白い花達。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クマガイソウにラショウモンカズラ見せていただき感謝です。
我が家のバイモ葉は出たのですが咲いてくれませんでした。
葉も黄色くなって朽ちてしまい残念です。
フッキソウの花は良く見かけますが実は初めて知りました。

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

山野草も色々と出始めましたよぉ~(*^^)v
バイモ、花が咲かなかったですかぁ~!
葉が黄色くなって・・・まさか黄砂でやられたって事無いよねっ!
フッキソウ、地味な花ですから名前負け子もね。(笑)coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

クマガイソウ・羅生門・バイモ 咲出しましたね^^
ちょっと変わった?草花毎年の事だけどお勉強になります
(忘れて上手なもんで。。。)

宝貴草花からは想像できませんよ~
宝石に見えます!

こんにちは。

クマガイソウの蕾はこんな感じなんですね。
ラショウモンカズラにバイモ、色とりどりですね♪
フッキソウはあまり見たことがない気がします。
一度くらい見ても忘れてしまうことも多いですから、はっきりとは言えないのですが…。
白い実は可愛いですね。
宝石というよりお団子?! (笑)

こんにちは~♪
クマガイソウの花、実物を見たことがありません。
蕾がぷっくり膨らんで楽しみですね。
フッキソウ、確かにどんどん増えますね、
「富」が増す?うふふ~~
それじゃあ~抜かないようにしなくては・・・・

こんにちわ。

クマガイソウ・・こちらでは、見る事はないですね。
咲きましたらUPお願致します。happy01

ラショウモンカズラ・・「羅生門葛」こんな字を書くのですね。
見かける花ですが、名前は、知りませんでした。eye

フッキンソウ・・「富貴草」なるほど・・・・
知らない事ばかりで、一つ利口になりました。
ありがとうございます。

こんにちわ

お庭の珍しいお花をありがとうございます。
ラショウモンカズラの濃い紫も素敵ですが
あみがさゆりはことに好きです。
最後のお花も趣のあるお花ですねえ。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/
ちょっと変わった形の花達、特徴的だから一度見たら忘れないかも!
”フッキソウ”は、名前ほど綺麗じゃないけどねぇ~(*゚∀゚)アヒャ

静さん、 おはよぉ~(o^-^o)

クマガイソウ、蕾の状態ってあまり画像が無いからねっ!
山野草、我が家の庭だはこれからがシーズンです!
また色々とアップしますのでよろしくね!(´・∀・`)ノ

ココさん、 いらっしゃ~い。(*^_^*) お久しぶりでした。。。

クマガイソウってなかなか見られないでしょうね!
結構丈夫なようで、毎年しっかり咲いてくれてます。
今年もこの分だと大丈夫みたいです。(*^^)v
「フッキソウ」”富”って書いてますけど・・・
やっぱり増えると困りますよねっ!happy02

ひまわりさん、 おはようございます~(#^.^#)

クマガイソウ、もう直ぐ咲くみたいですから
咲いたらアップします。scissors
「羅生門葛」ってこの字を見ただけでは花の名前とは
思えませんねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
フッキソウにしても和名ってホントに上手く付けていますね。happy01

クマガイソウは咲いた時しか見たことがないので蕾の時も可愛いですね。
蕾が葉に包まれてるのが素敵です。
フッキソウは花から想像もできない可愛い実がつくので、えったんも大好きなんですよ。

hirugaoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

編み傘百合(バイモ)の花の様子、私もこう言うの好みです。heart04
「編み傘百合」って名前もイイですよねぇ~。。。
私は、和名が好きですから。。。happy01

えったんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

今日はrainの一日みたいですが、そちらはどうかな?
クマガイソウの蕾ってあまり画像が無いみたいですから
見る機会も少ないでしょうね!
(蕾の写真を撮る人も少ないかもねっ!(笑))
フッキソウ、今年は忘れずに白い実(宝石?)をcamera撮ろうと思います。coldsweats01

歌まろさまこんばんは、
クマガイソウ咲いてくれると・嬉しいですね。
フッキソウ、白い宝石です。
始めて見ます。
縁起がよさそう・・お庭に植えると、富がます。
宝くじが当たる(笑い)といいですね。
楽しいお花ありがとうございます。

こんばんは~o(*^▽^*)o

花の春、到来ですね!
これからは歌まろさんのお庭が楽しくなりそう。。。

珍しいお花がいっぱい!!
フッキソウもクマガイソウもありません。
バイモはもうとっくに終わりました。

ころんさん、こんにちは~(^^♪

クマガイソウの花は特に変わった形でしょう!
フッキソウは名前負けって感じもしますけどねっ!(笑)
ジャンボ宝くじが当たればホントに「富」なんですけどねぇ!happy02

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

クマガイソウは、以前にお隣から頂いたのですけど
毎年咲くようになりました。(*^^)v
お隣はもっと沢山咲いてるんですよぉ~。o○
みーたんさんの所はこっちより早く咲いたのでしょうね。scissors

suncloudrain今少し雨が降っていましたがまたやんでしまいました
風が強いです
クマガイソウの芽、素敵ですね~
そしてフッキソウ、白い宝石も素敵です
家のはもう終わってしまいました。それにバイモユリももう葉っぱすらありません
クマガイソウ、咲いたら是非にお願いしますね
ラショウモンカズラもとても素敵な色ですねnote

歌まろさま~こんにちは~♪

クマガイソウがご自宅で咲いているなんて~
夢の夢の世界です。
センスを重ねてような出で立ちで、緑が綺麗です。
ピンクくん、どういう咲き方をしているのですか~と
聞きたくなってしまう魅力的な咲き方ですねぇ。

ラショウモンカズラの青色の模様がなぞめいて好きになりました。
はい!フッキソウ・・・なるほど。。。
やはり白い宝石に見えました~♪
いつも解説のセンスバツグンです~ありがとうございます~♪

クマガイソウってとてもユニークな形の花をつけますけれど、
蕾は極ふつうの形なのですね(当たり前?か)初めて見ました。
フッキソウのネーミング、面白い、なるほどね。とても地味です
けど、それに結構増えますから、グランドカバーにしている所も
ありますね。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

お天気、目まぐるしく変わりますねっ!
クマガイソウ、もう直ぐ咲きますからぁ~(v^ー゜)/!
フッキソウの実、今度は忘れずにcamera撮ろうと思います。
ラショウモンカズラは結構長く咲いていますよぉ~happy01

紗真紗さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

クマガイソウって変わった形の花でしょう!
私も育てて3年ですけど、毎年元気に咲いてくれます(=^・^=)
ラショウモンカズラにフッキソウ、山野草って変な名前が多いですねっ!(笑)
>解説のセンスバツグン・・・♪ありがとうございます。♪(^0^*
自分の為にやってるだけなんですけどねっ!coldsweats01
 コメントありがとうございました。m(__)m

Lunaさん、 おはよぉ~(o^-^o)

クマガイソウみたいな花って他に無いですねっ!
形からして”花”に見えない・・・かも?coldsweats01
フッキソウに限らず、和名って上手く付けてるなぁ~って
いつも思います。。。
♪~コメント~ ありがとうございます。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花達・・・木の花。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part3 白い花達。。。 »