フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シラネアオイ。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 »

庭の花達・・・木の花。。。

5月も半ば、あまりsun晴れの日が無い今年の5月・・・

五月晴れ~って殆ど無かったって感じです。sad




それでも 庭では花達がお約束通りに咲いてくれています。scissors

5y

                             up

       
          沢山の黄色い花を付けた「サンシュユ」ですが

          幹の分岐部に一輪・・・・

        先週はcloudsprinkleの日が多かったのですが、

        昨日からはようやくsunが続くようになって来ました。

        久々の青空の下で咲いています・・・eye

4ya

                         up


         全体はこんな感じで咲いています。。。


その他にも、

        「ドウダンツツジ」が・・・danger 訂正 「アセビ」です。。。coldsweats01

5w_4

5w_5

    『ドウダンツツジ』は こちらでしたぁ~・・・

                               down

5w2009_2


5w2009a




我が家の庭で これから一番目立つのが


        「シャクナゲ」です。。。

2011_05_12_010

        種類も多いので 色んな花が次々と咲き出しますけど


        見頃はもう少し先かな?






一方 盆栽にも花が咲きました・・・・

2011_05_12_007

                         up

                 これ 「ヒメリンゴの花」です。。。

           花が終わった後に ちょっと大きなサクランボのような

           実が生りますよぉー。o○ scissorshappy01


         

« シラネアオイ。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

サンシュユ、大きな木なんですね~。
お花も沢山ついて綺麗です~!

シャクナゲもこれからなんですね~。。。
昨日、お花の研修で宮崎県との境目の山まで
山芍薬を見に行って来ました。。。
自然の美しさに感動しました。

歌まろさまのお近くもこんな感動が沢山ですね~☆
シラネアオイもほんとに珍しいです~!

おはようございます。
サンシュユの満開が見事ですね。
お庭で沢山の花木が咲き揃い羨ましいです。
姫リンゴの実も楽しみですね。

おはようございます。

サンシュユ・・綺麗ですね。
秋には、赤い実が生って又楽しめますね。happy01
ドウダンツツジもどっしりとして年数を重ねているようですね。

石楠花・・お庭で楽しめて羨ましいですね。
こちらでは、お庭で育てるのは、難しく・・・・
知らない内に姿を消してしまいます。・・・

こちら福岡も朝からズバリ晴れ・・・気持ちの良い一日になりそうです。sun

yayoiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

サンシュユの花、結構長く咲いています。。。
久しぶりの青空に映えていました。…(^y^)b
宮崎との県境でヤマシャクヤクですかぁ~
綺麗に咲いていましたか?
そう言えば、「ミヤマキリシマ」も今頃咲くんじゃ無かったかな?
山で見る花は景色相まって良いですよね!
シラネアオイも山で見た方が心に残りますよぉ~。o○heart04

micoさん、 おはようございます(^O^)/

これから6月にかけてが一番花の多い時期です!
姫リンゴの実、食べられると良いんですけどねっ!(*゚∀゚)アヒャ

ひまわりさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

サンシュユってこの後真っ赤な実が付きますけど
以前その実で果実酒を作りましたよぉ~。
ドウダンツツジより サラサドウダンツツジが好きです!
我が家にありますが、まだ咲いていません!
毎年「ドウダンツツジ」が終わった頃咲きます。happy01

こんにちわ~

いよいよサンシュの花が咲きだしましたね。
こちらも5月は黄砂などで曇ったような日がありましたね。
今日は青空でしたよ。
コメントありがとうございます

歌まろさん こんにちは

どの花も綺麗に咲きましたね♪
サンシュユの花初めて見ましたよ~
ドウダンツツジ…普通のツツジと違い
とってもかわいらしくていいですね♪
シャクナゲは豪華で綺麗です
いまいちシャクナゲとボタンの区別がよくわからないです(苦笑

オルゴールの音色を聴きながら癒されてます♪
オルゴールの音色心臓にいいんですよね^^

歌まろさま~こんにちは~♪

いつも素敵なお庭ですねぇ。
特にサンシュユのお花が満開ですね~綺麗!
ポンポンといった咲き方が好きです。

ドウダンツツジのおちょぼ口が可愛くて
清楚で、葉っぱとのコントラストが素敵です。
珍しいヒメリンゴのお花をありがとうございました。
また~シャクナゲのUPも楽しみにしております。

こんばんは。

サンシュユの黄色が鮮やかで綺麗ですね!
サンシュユのお花を見たのは、ずいぶん前のような気がします (笑)。
3、4枚目はアセビではなくて、ドウダンツツジなんですか?
咲き方がアセビのように見えますが…。
盆栽のヒメリンゴ、可愛いです♪

sunこんばんは
今日はとてもよいお天気でしたね~
そんな中でサンシュユが咲き、ドウダンツツジの可愛い花、
スズランみたいですね~
石楠花も咲きだしてヒメリンゴまでもが~
ヒメリンゴの実がなる頃にはまた見せてくださいね
可愛いですから。(゚ー゚)

しゃくなげまであるのですか。
庭で石楠花、いいな!
今年は山の石楠花、花が少ないようです。

サンシュユも見ごろ、青い空にばっちりです。

サンシュユ、可愛い花ですね、木の幹にも花をつけるのですね。
今の季節が一番好きです、木の芽がほころんで来る頃。
我が家の小さな庭にもドウダンツツジが咲きました。
今年は特に花付きがよかったようです。

シラネアオイはもう終わりましたが、綺麗なブルーですね。

サンシュは、こちらでは見かけない樹木です。
今が満開のようで豪華ですね。
以前ヒメリンゴの花を見つけて、桜と勘違いして笑われたことを思い出しました。
次々咲きだす庭が楽しみですね。

おはよ~ございます。
春ですね。
花盛りですね。
こっちは連日汗ばむような陽気です。
猛暑の予感wobbly
サンシュユの黄色が目にまぶしいです。
歌まろ家のお庭ってどんだけ広いの~って想像しています。
お孫ちゃんがピクニックできそうね。

hirugaoさん、こんにちは~(^^♪

黄色いサンシュユの花、沢山の花が満開状態です!
黄砂、こちらでも飛んでるようで、rvcarに細かな黄砂が付いています!
花粉の飛散が終わったと思ったらねぇ~。。。happy02

satukiさん、こんにちは~(#^.^#)

ドウダンツツジは 釣鐘状の花が垂れ下がるように咲きます。
アセビと似てて間違えましたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
シャクナゲ、これからが見頃を迎えます。
オルゴールの音がheart01心臓に良いって~
気持ちが和らぐからかな?happy01

紗真紗さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

サンシュユは花付きが良いし、この後の実も楕円形の真っ赤が
綺麗ですよ!
ドウダンツツジ葉白い花ですが、サラサドウダンは白とピンクの縞模様で
もっと綺麗ですよぉ~。。。heart04
姫リンゴ、似てる物に花海棠(ハナカイドウ)があります!
なかなか区別が難しいです。
シャクナゲ、この後も綺麗に咲いたらUPしますね。happy01

静さん、こんにちは~(^^♪

サンシュユは、毎年綺麗に咲いてくれます。
結構丈夫ですねぇ~!!
アセビとドウダンツツジ間違えました!(*゚∀゚)アヒャ
良く見ないでUPしました。
姫リンゴは花も実もイイですよぉー。o○happy01

花ぐるまさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

スズランと言えば、今 芽が伸びて来ました!
まだ咲くまでには時間が掛かりそうですけどね。。
姫リンゴの実、6月下旬頃かな?
またUPしますねっ!scissors

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

我が家の庭で多いのが「シャクナゲ」と「ツツジ」です。。。
大きいので場所も取りますからねっ!
こちらの山ではシャクナゲが見られるのは7月頃かな?
高い山では残雪が消えた頃に咲きますからねっ!happy01

マーブルママさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

>木の幹にも花をつけるのですね・・・
 そう、ちょっと狂い咲きかな?(笑)
北国ではこれから6~7月が花の一番綺麗な時期です。
これからも、しばらくは花の記事が続きますけど
飽きずにねぇ~。o○coldsweats01

えったんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

サンシュユって北海道には無いのかな?
これからは「ライラック」のシーズンでしょうか?
ヒメリンゴの花、桜に似てますよねぇ~。。。
今は「紫モクレン」も大きな花を付けています!
花の落ちた後が面倒ですけどねっ!happy02

こむぎさん、 こんにちは~(^^♪

猛暑~~・・・もうそんな気温ですかぁ~!!
今年の夏は、節電もあって大変ですよね・・・
北国の我が家では、真夏でもエアコンを掛けるのは
せいぜい10日余りしかないですけどね。coldsweats01
ピクニックはしないけど、長椅子(ベンチ)や椅子を置いてますよぉ~。o○happy01

サンシュユもこんなに沢山の花を咲かせると見事ですね。それが
お庭にあるとは・・・やっぱり歌まろさん家のお庭は大きいですね~。
そうそう、桜の花もこんな風に太い幹からチョコッと顔を出して咲いて
いることがありますね。なんかとても可愛い感じです。

歌まろさん、お久し振りでしたね。
これから次々にお庭が賑やかに♪
楽しみでしょうねぇ~
サンシュユの花も好き、赤い実はもっと好きっ!
随分大木になりましたね。

奈良の寺で初めてウケザキオオヤマレンゲを見て。
まだ蕾でしたが、感激しました~

Lunaさん、 おはようございます(^O^)/

サンシュユは沢山の小さな花を付けますが
実も同じように鈴生りにつきますよ!
真っ赤で綺麗です。heart04
幹の分け目から出る花、力強さを感じます。…(^y^)b

だんだんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

5月も半ばになって庭も賑やかになって来ました!
サンシュユは結構長く咲いてますが そろそろ終盤って感じ!
ウケザキオオヤマレンゲって大きな花でしょう?
まだ見た事ないけどねっ!(*゚∀゚)アヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラネアオイ。。。 | トップページ | 庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。 »