フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

芝桜と マンゴー。。。

5月も今日で終わりですねっ!

今年は梅雨入りが例年になく早くて、cloudrainの日が多くなり

チョット憂鬱な時期ですねぇ~sprinkle

そんな梅雨入り前のsun晴れた日 山菜採りに行く途中に
 
綺麗な芝桜が咲くお宅がありました。。。(知り合いのお宅なんですけどねっ!)


      

2011_4

       
             道路沿いにあるこのお宅はとても目立ちます。eye

続きを読む "芝桜と マンゴー。。。" »

山菜を食べよぉ~。o○

このところ天気が良いと、

      散歩がてら 近くに山菜を採りに行きます。



     この日は、「ワラビ」を採りに行って来ました・・・run。。。run

2011

               

             里山に入って行くと・・・ワラビのある場所へと・・・・run。。。

2011_2

   

                   此処がその場所です。。。

続きを読む "山菜を食べよぉ~。o○" »

漬け物・・・らっきょう酢。o○

  ”らっきょう酢” って知ってますかぁ~sign02。o○ 

2011

続きを読む "漬け物・・・らっきょう酢。o○" »

庭の花達・・・山野草

庭の花達シリーズ 第4弾・・・

       白い花の山野草です。。。

       まずは 小さな花が密集する・・・ 『ヒトシシズカ』です。

5w2011

       

続きを読む "庭の花達・・・山野草" »

庭の花達・・・Part3 白い花達。。。

今回も裏庭の山野草です。。。


       白い花が多く咲いています~・・・eye

5w2011_3

続きを読む "庭の花達・・・Part3 白い花達。。。" »

庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。

前回は 植木・盆栽の花達でしたが、今回は草花です。


今、裏庭でお猪口になった傘のような葉を広げているのは・・・eye

5w2011_2



                 『クマガイソウ(熊谷草)』 です。。。

続きを読む "庭の花達・・・Part2 変わった花達。。。" »

庭の花達・・・木の花。。。

5月も半ば、あまりsun晴れの日が無い今年の5月・・・

五月晴れ~って殆ど無かったって感じです。sad




それでも 庭では花達がお約束通りに咲いてくれています。scissors

5y

                             up

       
          沢山の黄色い花を付けた「サンシュユ」ですが

          幹の分岐部に一輪・・・・

続きを読む "庭の花達・・・木の花。。。" »

シラネアオイ。。。

先日、

我が家の庭の片隅に植えた 『 シラネアオイ 』が

蕾を付けていました。eye

5b_2

続きを読む "シラネアオイ。。。" »

マイ・セラピーロードで見つけもの?

マイ・セラピーロードPart3

   散策していてeye見つけたものは・・・


2011_008a

                           run。。。run。。。                      

続きを読む "マイ・セラピーロードで見つけもの?" »

春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2

マイ・セラピーロード” 前回は GW前半の様子でしたが・・・


GWも終わり、市内のcherryblossom桜の名所が散り始めた頃、セラピーロードでは

見頃を迎える筈なので 行って来ました。

2011_004a

          いつもの遊歩道を歩いて・・・ runrun。。。

続きを読む "春を求めて・・・マイ・セラピーロードPart2" »

春を求めて・・・マイ・セラピーロード

GW前半、

久しぶりに 春を求めて ”マイ・セラピーロード” に行ってみました。run

2011_05_04_021

いつもの通り、貯水池周りを一周します。。。

続きを読む "春を求めて・・・マイ・セラピーロード" »

畦道で見つけた。。。

天気が良いので 早起きして散歩しました。


里山を歩いていると、足元の草むらに黄色い花が・・・

5y

              

続きを読む "畦道で見つけた。。。" »

お花見。o○

GWも後半ですが、当地の桜もようやく見頃を迎えたようです。


先週末はまだ咲き始めって感じでしたが、ここ2日間気温が上がって

一気に開花が進みました。


5月3日、当地の桜の名所を覘いてみたら・・・・・eye

2011_05_04_037

  

続きを読む "お花見。o○" »

我が家の山野草・・・

ゴールデンウィークも後半、震災の影響で東北地方の観光地は

人出が少なくなると心配されているようです。


例年のGWは混雑して大変ですけど、逆にこう言う時こそ行くとイイのかもねっ!coldsweats01


   青森の弘前公園では”さくら祭り”開催されていますが 今が見頃だとか。

   5月8日(日)までやってますから、この機会にどうですかぁ~。o○

   行けない方は  こちらから覗いてみて下さい。(今年ではないけど!)



       movie  『弘前 さくら祭り
   

   こちらは武家屋敷で有名な

       movie  ”秋田県角館の桜まつり

話は変わって

我が家の山野草ですが、裏庭で「エンレイソウ」が芽を出していました。eye

4w_3
                   ↑ エンレイソウ

続きを読む "我が家の山野草・・・" »

天候不順な春。。。

今日から5月になると言うのに 相変わらず肌寒い日が続いています。

今年の春は、ノロノロ歩きの牛みたいです。bleah

Usi

それでも ようやくcherryblossom桜の花も咲き始めたようです。

4

        そして道端に ”つくし” も出て来ました。

        もう5月だもんねぇ~。o○ think

続きを読む "天候不順な春。。。" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »