フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 春~咲き出しました。o○ | トップページ | 水芭蕉を見に・・・ »

雪解けの貯水池。。。

4月も半ば、春を実感するような気温になてきました。sun


   この時期になると ”マイセラピーロード”と名付ける貯水池の散策路へ

   行ってみたくなります。


   そんな訳で、朝からsunお天気も良いので行って来ました。run


   3月の初めに行った時は 貯水池も一面凍っていて散策路も雪で埋もれて

   歩けそうになかったけど・・・penguin

Cimg9832a

      あれから一ケ月が経って、貯水もこんな感じになっていました。sweat02

42011_24a

   貯水池は氷もすっかり解けて 水の色がとても綺麗です。heart04


   鴨の姿も沢山見掛けました。chick

42011_7a

 

  散策路を歩くと、そこはまだ雪が残っていて・・・eye

42011_3a

  
   


              heart04 青空が綺麗ですねぇ~。o○

42011_18a

         雪の残った道を歩いていると、足元に「蕗の薹」が・・・ eye

                 

-------Walkshoes-------

42011_11a

42011_012a

  

   











     


      さらに歩いて行くと 近くの木に何か居ます・・eye

42011_29a

   
               chick  何でしょうか?(ホオジロでした。)


       人の気配に気が付いて 

       あっという間に飛んでいってしまいましたよぉ~。。。



       貯水池の周りを一周して駐車場に戻ると


       遠くに残雪の山並みが見えました。fuji

42011a

             白神山地の東端の山 「田代岳



       久しぶりの”Myセラピーロード” 気持ちイイ汗をかきました。sweat01good

                                   run~~run

                                     END

     

« 春~咲き出しました。o○ | トップページ | 水芭蕉を見に・・・ »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素晴らしい環境ですね。
叶いそうにありませんがゆっくりと散策してみたくなりました。
居ながらに楽しませていただき有難うございます。

micoさん、 おはようございます(^O^)/

花粉の飛び交う中を行って来ました。σ(・ε・`●) ~
お天気は良かったけど、マスクをしてrunねぇ~。o○coldsweats01

こんにちわ~

歌さんのお宅では音楽を聴きながらコメントできてうれしいです。
春がやってきましたね。

早く落ち着きたいです。
それでもまだ雪山が・・・・

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

BGM クラシックのオルゴールにしてみました。
短いBGMですけど気に入って頂けると嬉しいです。
今日はsunて気温も上がって春って感じです。
残雪の山並みが綺麗です。
でも風が強いので花粉症には辛いですよぉー。o○happy02

歌まろさん、こんばんは^-^
素晴らしいセラピーロードですね。
残雪を踏みしめて歩く気分は最高でしょうね。
貯水池の水の色がとても綺麗ですね。
こんなに素晴らしい環境の中で暮らされている
歌まろさんが羨ましいです。
鳥は雀に見えますが、違いますか?

こんばんは。

すっかり氷も融けたんですね!
綺麗な水にカモたちがたくさんいますね。
こちらでは渡り鳥のカモたちはほとんど見なくなりました。
フキノトウ、春を告げているのでしょうか。
鳥さんはホオジロではないかと思います。

sunこんにちは
今日は暑いくらいの天気です
歌まろさんのところにも春がやってきて!!!フキノトウ!!美味しいですね

そしてなんて美しい貯水池でしょう。エメラルドグリーンに光る水の色。
残雪の山並。これぞ東北の春ですね
さあ皆さんこぞって東北地方へ行きましょう!
私も行きたい~ス的なところですね。
あっ鳥さんが見えましたよ~
顔がブルーっぽく見えましたnote

hiroさん、 こんにちは~(^^♪

マイセラピーロード、久しぶりに行って来ましたが
雪解けも進んで朝から散策する人が沢山いました。
今月末には桜も咲いて一番良い時期を迎えますよ(*^^)v
その頃また行ってみますけどね。。。
鳥は、スズメより大きくて・・・”ホオジロ”のようです。scissors

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

このところの暖かさで一気に雪解けが進みました。
雪解けと共に”フキノトウ”が姿を見せて春を実感しました。(*^^)v
鳥”ホオジロ”ですね・・・よく見ると名前の通り 頬が白いですね。coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

東北 北国春~~は花が咲き始めると一気にやって来ますよ~。。
貯水池の水も 雪解け水でとても綺麗で水量も豊富です!
今の時期の水の色が一番綺麗ですからねっ!good
周りでは鳥の声も聞こえて・・・
皆さんどうぞ東北へ”おざって たんせ”。o○happy01

目も覚めるようなきれいな光景です~☆
池の水がほんとにきれいですね~。
空気が澄んでて目の前が開ける感じがします。

マイセラピーロード・・・わたしもその道を歩いて
みたいです。。。
身も心も癒されそうです。。。

わぁお~素晴らしい
いいところですね。
マイセラピーロード・・・ぴったりですね。
心がいやされそう・・ですね。
この画像で、リアルに日本列島が南北に長いかがよくわかります。
こちらはきょうも熱い日差しでした。
一気にやってくる春、楽しみですね^^*

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
セラピーロードも雪解けですね~happy01
ほんと、貯水池の水の色が綺麗shineshine
蕗の薹も顔を出し始めて、春が次々訪れますね!

”Myセラピーロード”素晴らしい環境ですね。
空気がおしかったことでしょう・・
エメラルドの貯水池のかもたちにも癒されましたね。
田代岳を望むフォト魅入りました。

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

sunのセラピーロードをrun歩くと汗ばむくらいでした。sweat01
綺麗な空気と景色を見ながらの散歩で気分爽快でしたよぉ~(-^〇^-)/
月末頃からは山菜採りの人も見掛けるようになります。
これから良い季節になって来ますよー。o○good

みーたんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

このところお天気が良かったり悪かったり、2日位で変わりますよ!
昨日は23℃と今年一番の暖かさでしたが、今日は一転rainで12℃位
気温差10℃ですから着る物も悩みます!!
セラピーロードはsun晴れたらイイけどねぇ~bleah

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

シェリーさんも、よくご存じのマイセラピーロードですけど
冬の間はご無沙汰でしたが、雪解けと共に行って来ました。…(^y^)b
これからはsunお天気の良い日にはちょくちょく行こうかと思っています。
冬の間の運動不足をこれから解消しないとねっ!coldsweats01

ころんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

水の色 綺麗でしょう!
この時期が雪解け水でとても綺麗なんですよー(*^^)v
4月末から5月に掛けては桜の名所でもあるセラピーロード
cherryblossom桜が咲いたらまた行って来ます。scissors

Myセラピーロード、ステキ!!
こんな“ロード”を歩いてみたい。
それにしても、日本列島の長さを感じますね。
こちらの桜はもう終わり近いです。
ネットで長い間桜の花見物が出来るのは嬉しいことです。
ふきのとうは取られましたか?
ふき味噌がまだ残っているので、チビチビ食べています。

こむぎさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

マイセラピーロード、今が一番良い時期です。
5月に入るとcherryblossomも咲き出して更にgoodですよー。
そちらはもう葉桜になるかな?
これからは北国が見頃を迎えますからねっ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春~咲き出しました。o○ | トップページ | 水芭蕉を見に・・・ »