フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« やけて焼けて。o○ | トップページ | 笑っちゃいます。o○ »

芽生え・・・

4月に入っても寒い日が続いていました。

       それでも今週から少し暖かくなるようですけど・・・



               庭の雪もだいぶ解けて小さな芽が出て来ましたよ。eye

2011_03_31_001

        これ、クロッカスの芽だと思います。eye


        我が家の庭ではクロッカスが春一番の花です。bud


庭の雪も消えて来たし、里山はどうなってるかなと思って

        この日はちょっと里山へ散歩に行って来ました。run


        杉林の中には まだ雪が残っています。snow

2011_03_31_008

        歩いていると 長い棒のような木が・・・eye
 
                             down

2011_03_31_011

      
              これ ”タラの木” ですよぉ~。o○scissors



        5月頃になると この木のてっぺんに”タラの芽”が出ます。
            
                                                       down

Taranome

       
        これ、 天ぷらにすると美味しいですよねぇ~。o○delicious


        雪が解けて山菜しシーズンが始まるのが待ち遠しいです。scissors

« やけて焼けて。o○ | トップページ | 笑っちゃいます。o○ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
歌まろさんの所にも春がやってきましたね!
明るい日差しに雪が光っています
タラの芽、美味しそう。。。我が家にもありますが~
まだ食べるほどにはなっていません。
タラの芽葉どんどん増えて行きますが、市販されるころはまだ
家のは小さくて駄目なんです
何でもフレームで育てているらしいのですよね。
雪の里山、素敵ですねnote

おはようございます。

雪の下からクロッカス・・頑張って芽を出していますね。
「よしよし」と撫でてやりたくなりますね。

雪もさらさらからしっとりと粗めに・・・春の雪ですかね。・・・・
雪に縁のない福岡・・・想像しております。

冬から春へのバトンタッチ・・・春は、確実に・・・cherryblossom

おはようございます。

まだこんなに雪が~~!
でもお花の芽吹きを見ると春はそこまで来て
いるんですね~。

たらの芽もこちらではそろそろ店頭に出ている
ようです。。。
天ぷらほんとに美味しいですよね~楽しみですね♪

こんにちは
残雪の中で春が進んでいるようですね。
クロッカスの芽にエールを送りたくなりました。
タラの芽の収穫が待ち遠しいですね。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

4月に入ってsun青空が見えるようになって来ました。
雪解けも進んで道路や田畑はすっかり雪が消えて
”フキノトウ”が顔を出し始めましたよ~。(*^^)v
山菜シーズンまでまだ日がありますが、今年も楽しみです。scissors

ひまわりさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

我が家の庭の雪もようやく消えて、春の兆しが見えて来ました。(*^^)v
クロッカスの花が咲くのも間近です。
色とりどりの花が春を告げますよ。。。happy01

yayoiさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

九州では考えられないくらいsnowが残っているでしょう!
この雪も今秋には消えるでしょうけどね!
そちらでは”タラの芽”がもう出回っていますか・・・
こちらもハウス栽培の物は出ているようですけどね!
私は毎年、里山散策するついでに採って来ます。
天ぷらが一番ですね。gooddelicious

micoさん、 こんにちは~(^^♪

クロッカス、昨年の今頃はもう花が咲いていました。
今年はやっぱり遅いですね。σ(・ε・`●) ~
タラの芽も、一年でこの時期しか食べられないからねぇ~。。。coldsweats01

歌まろさん こんばんは~

クロッカスの芽が出てきたんですね♪
クロッカス私も好きです

こちらは桜も咲き始め春になりましたが
歌まろさんの住むところはまだ雪がたくさん残ってますね
タラの芽…高級食材ですね
こちらは今頃?タラの芽も出始めたかも~

歌まろさん、こんばんは^-^
クロッカスの芽、頑張って出てきましたね。
やっと春の兆しが見え、嬉しいですね。
タラの芽の天ぷらは美味しいですよね。
こちらではスーパーで販売されて
いますが、我が家ではまだ食べていません。
一度山菜とりに行って、自分でつんだタラの芽の
天ぷらを食べてみたいです。

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

やっと雪解けも進んで来ました。
これから日一日暖かくなって来るでしょうね。
北国にも遅い春がやって来ました。
庭には花が咲き始め、山では山菜が出て来て
イイ季節になるのももう直ぐですよぉ~。o○good

hiroさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

関東地方の計画停電も、小休止ってところですね!
震災の影響はまだあるでしょうか?
東北地方にも遅い春がやって来ます。
被災地も春の訪れと共に明るくなってくれるとイイですね。(*^^)v
”タラの芽”我が家から歩いて5分位の所にあります。
毎年採って来て天ぷらで頂きます。
そうそう、フキノトウも出て来てるからねっ!scissorsdog

こんばんは
まだ雪がたくさん残っているのですね。
でも確かに春の芽ぶき!!が感じられる・・・春はやってきていますね。

タラの芽、こちらではもう膨らんでいます。
あの味、大好きです。
どちらかというと、コシアブラの方が好きかな。

歌まろさん、しばらくでしたね。
3,11からの悲惨に打ちのめされて、気力減退でしたが。
ブログ再開しました。

新年度と、春の花々に元気づけられています。
山菜豊富な土地に飛んで行きたい!
主に信州へですが、秋田へもいつか必ずと夢見てますよ♪

みーたんさん こんにちは~(^^♪

今日は久々のsunですが風が強くて花粉症の私は
外出出来ませんよぉ~!!
春になるのは良いのですけど、花粉がねぇ~σ(・ε・`●) ~
コシアブラは、タラの芽ほど多くないのでね。think

だんだんさん、こんにちは~(#^.^#)

この天気でsun雪解けも進んでいます。
ようやく遅い春がやって来ました。(*^^)v
信州も山菜の宝庫ですが、東北もだよぉ~(=^・^=)scissors

うわーまだこんなに雪なんですね。随分こちらとは違います。
今日のこちらは日中、日差しもきつく暑いでした。動くと汗ばみ
ます。漸くよい気候の春と思いきや、すぐに暑くなるのがこちらの
気候。でも桜はあちこち満開に近くなってきました。有名な場所
でなくてもわが町のメーン道路の桜並木も8分咲き、素晴らしい
景色が堪能できる春ですねー。
歌まろさんのところももう少しですね。雪を押しのけて芽が春を
告げているようです。

歌まろさまこんばんは。
まだ残雪があるのですね・
それでも一歩一歩春の気配がうれしいですね。
タラの芽天皇らが」おいしい~
ほろ苦い天ぷら・塩でいただく、
山の幸最高です。

Lunaさん、 こんにちは~(^^♪

ここ2~3日のsunで雪もだいぶ解けて来ました。
今日は15℃まで上がっていますよ。
桜の開花はまだまだですが庭で色んな芽が出始めています。
4月下旬から5月になると山菜も採れるようになりますから
楽しみです。happy01

ころんさん、 こんにちは~(#^.^#)

やっと北国にも春の気配がして来ました。
今日はsunて風が強いので花粉症の私には
ちょっと辛いですけどね!
山菜採りのシーズン到来までもう少し・・・
震災の被災地にも春がやって来きますね。
みんなで頑張らないとねぇ~。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やけて焼けて。o○ | トップページ | 笑っちゃいます。o○ »